プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はマイクロフォーサーズを使用していますが、
一眼レフへ買い換えたいと思っています。

今持っているものは
ボディ:LUMIX GF3
レンズ:パナX14-42、パナX45-175、パナ20mm F1.7、オリ45mm F1.8
ですが、同程度(標準ズーム&望遠ズーム&明るい短焦点1~2本)に
揃えようと思った時に、コストパフォーマンス的にお勧めのカメラ&レンズを
教えてください。

ちなみにカタログを多少物色した範囲では、
K-30の18-135WRキットで、それプラス安いDA 50mm F1.8あたりが
お買い得なのかなと思っています。
ただ、後々レンズを買い増したり、ボディを買い変えることまで考えると
ニコンやキヤノンのほうが結果的に良いのかとも。

予算的にはそんなに潤沢でないので、エントリー機になると思います。

みなさんの好みも含めて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

買い替えはあまりお薦めしません。



ミラーレスと一眼レフとでは別物ですから、買い換えても後悔する可能性が高い。
特に、大きさと重さで。

私はキヤノンのデジタル一眼レフを使用しており、オリンパスのマイクロフォーサーズ機を追加購入しました。
キヤノンの方は交換レンズが9本もあるし、マイクロフォーサーズにはそれだけの交換レンズが用意されていないこと。

マイクロフォーサーズに求めたのはコンパクトさと軽量。
一眼レフではどうやっても太刀打ち出来ない差ですからね。

逆にミラーレス一眼には70-200mmF2.8というような明るい望遠ズームも存在しない。
キヤノンのEOS Mだと一眼レフ用のレンズが(マウントアダプターが必要だが)そのまま使えるけど、どう見てもボディとレンズがアンバランス。AFスピードは一眼レフに肉薄してはいるがとうてい敵わない。レスポンスも比較にならない。
でも、軽くて小さいのは欲しい(笑)

適材適所で状況に合わせて取捨選択できる事のほうが重要だと思います。


キヤノンやニコンのほうが交換レンズ群が豊富で、ココに質問している人のなかには安くてPENTAXのデジタル一眼レフを買ったけどレンズのチョイスに苦労するためキヤノンに買い換えたという人もいます。
それに、キヤノンにはEF50mmF1.8IIという実売価格で9千円前後のレンズがある。そのかわり明るいズームとなると数十万円になってしまいますけどね(笑)

レンズ資産を無駄なく有効活用したいというのならキヤノンが有利かな?
キヤノンのミラーレス一眼だと一眼レフ用のEFレンズが流用できますからね。
ついでに優秀なRAW現像ソフトもついてくる。

私はキヤノンとオリンパスの異なるメーカーのRAW現像をやる羽目になってしまったので、Adobe Photoshop Lightroom4を買う羽目になってしまった(笑)
ミラーレスを買うときにそこまで頭が回らなかったのが原因だが、無駄金を使ったとは思わない。元々気になっていたソフト出し。
というか、私はこの手の買い物で大失敗をした・失敗したと思ったことが一度もない。
使っているうちに使いこなせるようになるし、使い分けのコツもつかめるようになるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見いただいたように、買い換えはやめておこうと思います。

防塵防滴に魅力を感じて(登山に持っていきたい)K-30と思っていましたが、m4/3でもOM-Dボディや、レンズも12-50とか60F2.8Macroとか、防塵防滴性能を備えた製品が増えて来てるみたいですし。いずれパナも12-35とかに合わせる防塵防滴ボディを出すでしょうから、待ってみます。

お礼日時:2012/09/18 22:39

Micro Four Thirds 機に 4 本もの交換 Lens を持っていらっしゃる方が、何故 APS-C (Advanced Photo Sensor - Compact) 機が欲しいのか、しかも何故 APS-C 機の Lens を「安いから」で選ぶのかさっぱり理解できません(滝汗)。



更に PENTAX K-30 を購入しようとする方が NIKON や CANON に心変わりするというのも理解し辛いです(笑)。

http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html

上記 URL Page に表示されている製品は 1 つでもお持ちですか?

お持ちでないのであれば、APS-C 機購入計画はすっぱり捨て去り、上記 URL Page の製品とそれに合う Lens の購入を御薦めします(汗)。

>ただ、後々レンズを買い増したり、ボディを買い変えることまで考えるとニコンやキヤノンのほうが結果的に良いのかとも。

装着可能な Lens の守備範囲って Four Thirds が一番広いって御存知なかったのでしょうか?

Flange Back の短い Micro Four Thirds Camera は Lens Adapter を介してほぼ全ての SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) 用や Range Finder 用 Lens を利用できます。

勿論 Auto Focus などが効かない Lens が多々あるのですが、Manual 撮影できない人が 2 台目以降の DSLR を買う方が間違っている!・・・なんて過激なことを言うつもりは・・・言ってるじゃないか(笑)!・・・。

Range Finder 用の Voigtlander Lens なんて APS-C DSLR (Digital SLR:デジタル一眼レフ) Camera User にはお手上げ、羨望の眼差しで指をくわえるしかない Lens ですよ(汗)。

Four Thirds の Image Sensor では 35mm Film Canera 用 f24mm Lens が f48mm になってしまう?・・・いいえ、f24mm のままです・・・f24mm の Lens を通して結ばれた画像の中央部を Photoshop などの Software で縦横半分に切り取ったような画になるだけのことであって、Perspective が変わるわけではありません。

広角 Lens を広い画面で撮るためのものとか、望遠 Lens を拡大して撮るためのものと考えるのは Film Camera 時代の感覚であり、広い画面で撮りたければ Panorama 結合でき、拡大したければ PC 上の Software で拡大できる上に Image Sensor の大きさによって切り取られる画像の大きさが異なる Digital Camera 時代にあっては f で示される数値は画角ではなく Perspective (遠近感) で考えるべきだと私は思っています。・・・F 値にしても明るさではなく、DOF (Depath Of Field:被写界深度) だと思っているのですが(汗)・・・。

私は PENTAX K100D からの PENTAX User で、現在は K100D が壊れてしまったので K-r を愛用しているのですが、K100D の選択理由は M42 Mount Lens を SR (Shake Reduction) 下で使えるという、当時は PENTAX K100D にしかできない機能に惚れ込んで購入を決定しました・・・勿論 M42 Mout Lens を使用することが前提ですので、K100D を決める前に Lens の選定は終えていたのですが・・・。

私の場合は f500mm F6.3 Mirror Lens で Ring 暈け写真と航空写真を撮りたいという希望があって、最初は NIKON FM10 Flim Camera を買おうと思っていた矢先に PENTAX から K100D が発売され、K100D の方が良いのではないかと 3ヶ月に渡って 20 冊余りの関連雑誌を買い漁って K100D のことを調べた結果、K100D を購入しました。

常用 Lens として一緒に購入した Lens も Lens Kit ものなどではない SIGMA f17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO を Lens 実写比較誌と Web Site の User 投稿写真を他の Lens と穴の開くほど(笑) 見較べて決めましたし、その後に購入した最初の Lens は LENS BABY 3G です(笑)・・・LENS BABY 3G って何ができる Lens かは御存知ですよね(汗)。

PENTAX K-30 を選択する方は K100D 以来の SR 機能に加えて 5 分くらいの開放露光ならば高価で重くて Setting が面倒な Motor 駆動赤道儀なんか用いずとも Option の GPS Unit を取り付けて簡単に星夜撮影ができるという他社にはない機能、この価格帯の Camera でありながら下記 URL Page のようなことに耐えられる(笑) 防水性能などにあるのではないでしょうか?



そういった他社の Camera にはできないことが PENTAX の Camera ならばできるというところに注目して User になる人が多いのが PENTAX なのではないでしょうか。

K100D User になった後から Flange Back が短くて SR が内蔵されていて Live View が基本の Four Thirds 機が出てきたときにはちょっぴり悔しかったものです(笑)。

ちなみに私は GPS Unit なんかなかった K100D 時代に Sky Patrol という Motor 赤道儀を購入しました。

http://www.mmjp.or.jp/takahashi-sb/data/tgsp.htm

これでも当時は世界一小型軽量の Portable 機だったのですが、見ての通り電池やらなにやらで 3kg! Bag と三脚と K100D で 5kg! 設置の際の極北合わせも面倒くさいし、何より財布がスッカラカンになった御値段だし(泣)・・・K-r になった今では「こいつ売っ払って GPS Unit 買っちゃおうかな(汗)」と常々思っています(笑)。

Four Thirds では画質の点で心もとないのでもっと良い画質のものに Grade Up したいというのであれば 35mm Full Size 機以上を選ぶべきであって APS-C 機は選ばないものでしょう・・・SIMNA SD Seiries が両者にまたがる製品であることを見れば判るとおり Four Thirds 級と APS-C 級との差は殆んどありませんので(汗)・・・。

PENTX K-30 と安価な Kit Lens や f50mm Lens なんか買うくらいならば Micro Four Thirds 用 Lens Mout Adapter を揃えて APS-C 機や 35mm Full Size DSLR 機では装着できない Lens を購入された方が遥かに有意義だと思いますよ。

豊かな Camera Life を(^_^)/
    • good
    • 0

一眼レフにするなら、キヤノンかニコンが良いです


レンズが多いので

しかし、なぜ一眼レフにするのでしょうか?
APS-Cなら、マイクロフォーサーズの方が、軽くて、安くて良いと思います
レンズもなかなか多いですし

一眼レフの多くのレンズは、フルサイズ用なので、重くて、高価です
個人的には、一眼レフならフルサイズでないと損だと思ってます
APS-Cは中途半端

因みに、APS-Cとかフルサイズというのは撮像素子のことです
ご存じなかったら、参考URLを見てみてください

参考URL:http://schoole.jp/camera/image_sensor.htm
    • good
    • 0

私はフォーサーズの一眼レフを使い、マイクロフォーサーズも併用している者ですが、基本的には買い換えはお勧めしません。


もしミラーレスでは厳しい被写体でもあるのであれば、一眼レフの導入には反対しませんが、あくまでも買い増しすることです。
ただ、レンズを選ぶに際しては、今お持ちのレンズだと、望遠は175mmまでということは35mmフィルム換算で350mmまであります。18-135mmだと、APS-Cは1.5倍なので202.5mmにしかなりません。その辺の差は問題ないのでしょうか?
200mmまでの望遠ズームがついたダブルズームキットなどを選ばれた方が良いのではないかと思います。

もう一つの考え方はマイクロフォーサーズでファインダーのある機種を買うことです。
そうすれば今のレンズをそのまま使えますし、焦点距離も変わりません。
パナソニックならG5が新発売になりますし、オリンパスのOM-Dも良いと思います。
一眼レフとミラーレスを使ってみて感じることは、これから買う場合、被写体次第では一眼レフを選ぶ必要性はないということです。
スポーツなどのように動きの速い被写体でなければ、ミラーレスだけで事足ります。
    • good
    • 0

まず、何の目的で一眼レフが欲しくなったのでしょうか?


撮影対象は何ですか?

場合によっては、買い替えは不要であったり、買い替えても大差ない、後悔する場合もあります。
あと、今お持ちのカメラは、よほどの金額で処分できない限りは手元に置いておいて、撮影対象によって使い分けることをお勧めします。
この場合は、買い替えでなく買い増しとなりますね。

中途半端な一眼レフを買って後悔するのだけは避けたいですよね。
    • good
    • 1

PENTAX K-30 18-135WRキットいいですね。


PENTAX K-30はお金があったら欲しい1台です。
PENTAXの一眼レフは単三型バッテリーが使えるのも魅力ですね
PENTAX K-30は確かミドルクラスだったような気もします。

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)も面白そうです。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …

>予算的にはそんなに潤沢でない
ニコンのちょっと前のエントリー機D3100 ケーズで売っていました。
http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/496 …
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …

ニコンD5100は下取りカメラがあればキタムラで ー13,000円
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/137148
以前デジカメを買う時に壊れたカメラを下取りしてもらいました。

ニコンなら単焦点はとりあえずAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gでしょうか
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af- …

LUMIX GF3をお持ちならLEICA DG SUMMILUX 25mm 使ってみたいですね。
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25 …
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model …

趣味で道具が増えるのは必然です。
ギター、テニス、自転車、バイク、釣り、ゴルフ・・・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!