プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミラーレスを買おうと考えています。
初心者です。基本的な知識は完璧ではないですが押えているつもりです。
EOS M5か6が気になっているのですが、標準レンズ(キットレンズ)を買わずに単焦点のみ買うのはありですか?
街や自然、星なんかもとってみたいと思っています。
ズームは後からトリミングすればどうにかなると考えていたのですが、なにせ素人なので意見を頂戴したいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一通り読ませていただきました。
    EF50mm F1.8 STMをマウントアダプターを介して使うのはどう思いますか?
    EOS M5かM6(無印)を選んだ理由はミラーレス且つ、予算の関係です。なのでコンパクトさが犠牲になることは構いません。

    本体はどちらも状態の良い中古で買うことを考えています。初めてのカメラで学生なのであまり良いものも買えないのでこれらを考えています。買う価値はあると思いますか?他におすすめがあれば教えていただきたいです。予算はレンズもあわせて6~7万に抑えたいところです。

      補足日時:2022/08/03 01:50
  • どう思う?

    コロコロ変わってしまって申し訳ないです。
    Lumixのg100のレンズキット※なんてのはどうでしょうか?
    raw現像とかいろいろしてスマホよりきれいに撮れたら満足なのですが、、、。

    ※LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.)

    また、f値が3.5~だと星はやっぱりきついですか。。

      補足日時:2022/08/03 21:52

A 回答 (13件中1~10件)

まず、指摘のEF50mm F1.8 STMですけど、これは35mmフルサイズセンサーと言われるカメラ本体に取り付けた場合にのみ50mmの画角です。


そしてCanonのAPS-Cセンサーの場合だと50mmに対して1.6倍の画角変化がおきますから、50X1.6になり、80mm相当の画角になります。

80mmという画角ですが、標準よりも望遠気味になります。
街や自然、星 ですと使えないわけではありませんが、希望の画角にはなりづらいかもしれません。
人物のポトレなんかだと良いとは思いますけど。

どのみち中古を選択する場合でもキットレンズのセット販売ならその価格帯でも選ぶことは可能ですから、無難なのはキットレンズのセットかと思います。
おそらくこれが一番コスパはよろしいかと。
(結果的に中古でマウントアダプターのセットを探してあれば良いけど、この場合でもキットレンズは込みだったりすることが多く、50mm+マウントアダプターのような都合の良いのは普通見つからない。結果別買いするので予算的にそこまでコスパが良いとは思わない)
それと上記理由から22mmの単焦点とかズームを買い足すことになる。

Mマウントに関しては思うところもありますが、「使い切り」なら別に選択にはあっても良いと思います。
使い切りというのは、Canonは同じくAPS-CセンサーでRFマウントの機種を発表してますから、今後はRFマウントが中心になるでしょうから余計なレンズは買い足さない。とかです。

パナのDC-GF10Wはファインダーがありません。
正直、この予算帯でレンズ込みの場合、新品ですとファインダーなども望めませんが。
逆に、自撮り中心などファインダーがなくても良いなら良いと思います。

学生ということもあり、継続した場合でもカメラ類にお金を費やすのは後々でもありますから、自分的には無理に単焦点は考えずに普通にレンズキットの中古を買って楽しむことをおすすめします。

(レンズキットと言ってますが、要するに標準系のズームならって意味)
EF-M15-45 IS STM などです。
換算24mm始まりですから広角側もあり、スナップも十分です。

https://item.rakuten.co.jp/emedama/2443800329830 …

適当に探したので並品ではありますが、価格例としてはこのくらいですから良品であってもそこまで予算オーバーにはならないと思います。
ただ、使い潰すつもりでいたほうが良いと思いますが。

もしかしたら、50mm単焦点の良いところばかり目がいってるのかもしれませんが(価格、価格COMなどの評判)扱いやすさ(特に学生)と考えるならまずは上記ズーム辺りが一番かと思います。どうしても単焦点で練習したいというなら別ですが、(まぁこれもズームを固定すればよいだけの話で)友人などとでかけたりする時でも使い勝手はいまいちですから、まずはズームで色んな写真を撮られることをおすすめします。
    • good
    • 0

>基本的な知識は完璧ではないですが押えているつもりです。



だったらこーゆートコで聞くのはやめようやw
その前提だったら後は実践するのみだぜ?
「習うより慣れろ」の精神が大事w
「絶対に失敗したくないでござるw」とか考えるのはそれこそ失敗のもとw
いっぱい失敗してソコから学べw
つーか、今時のカメラだったらどれだってソコソコ撮れるぞw
失敗するのはキチンと扱えていないor前提条件を満たしていない(それこそ星を撮るならなw)のが殆どだw

ちなみに添付は一昔どころじゃないがとにかく昔のペンタのミラーレス機(笑)であるK01での作例なんだが、質問者様の想定する仕上がりにはこれじゃ不足かね?
「ミラレーレスのレンズについて(素人です。」の回答画像13
    • good
    • 0

ミラーレスだろうが一眼レフだろうか、レンズ交換式のカメラを買うときは、レンズありき。


カメラボディだけでは撮影できない。
ゆえ、自分が何を、どう撮影したいか?でレンズを選択するわけで、他人にアリナシを尋ねるのは本末転倒。

で、ボディと単体レンズを希望とのこと、質問者が撮影者なわけでそれで足りるならいいんじゃない?
だけどプライスを見てごらん。
フィルムカメラ時代ではありえなかったこと、
「キットレンズ」
カメラボディのみを買うときと比べてほとんどタダ同然でキットレンズは付属する。

そこをどう考えるか?だ。
ボディ+単体レンズは割高だよ。
後からキットレンズの標準ズームを別体で買い増すのは愚の骨頂だろう。
家訓に
「標準ズームは使うべからず」
があるならいいが、初心者ならほんのわずかのプラスでオマケで付いてくるキットレンズがあっても無駄にはならないと思うけどね。

>また、f値が3.5~だと星はやっぱりきついですか。。

何を「キツい」と言いたいのか?
F3.5なんて普通にある。
ニコンやキヤノン以外のメーカーは単体レンズなんてそんなにラインナップしていないよ。
レンズ優先で考えるなら、使いたい=撮影目的に合致したレンズを用意しているメーカーだ。
まさかサードパーティ製をメインレンズにしないよね。
肉眼で見るレフレックスシステムとは違いミラーレスはファインダーやモニターを見るのに絞りの優劣は無い。
開放で使うなら開放が用に足りる性能を持つか、だ。
これはレンズの性能だけじゃなく焦点距離からくるパースペクティブの変化と被写界深度によるわけだ。
超広角レンズで絞り開放でボケなど使わない。

悩む時間があるならキットレンズ付きでタクサ撮影して、経験則と感覚で答えは出るよ。
他人から回答文の文字で教えてもらっても、自分で試してみなければ何もわからない。
    • good
    • 0

スマホより綺麗に撮れたら満足という事であれば


ぶっちゃけ、1インチセンサーのコンデジでもいいと思う。

ソニーのコンデジ、ZV-1で星空撮影した人の動画がある

    • good
    • 0

追記


機種選定はしませんけど近いものであればα6300の中古辺りかな。と。
ただ、レンズキット込でも良品だと予算内には収まらないかと。
(去年の秋くらいまでは買いやすかったのですが・・・)
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2144740058735

EマウントなのでMマウントよりは後々、レンズ、本体 には困りにくいかと。
あと動画も視野ならα6300。

中古帯はおすすめしにくいですが、マップ、キタムラなどしっかりしたお店であればまぁ妥協点かと。
安いからと言って、オークションやメルカリなどはちょっとおすすめできません。もちろんそういう判断に自身があるというのであれば否定しませんけど。
    • good
    • 0

補足と併せて、無しです。



APS-Cに50mmは、中望遠の画角ですから、自然や星などは収まり切りません。広角系が必要です。

広角系レンズ一本で、ズームはトリミングって、正直スマホでデジタルズームしているのと変わらないですよね。何かものすごく勿体ない使い方です。

ということで、標準ズームをセットしたレンズキットをお勧めします。
    • good
    • 0

https://kakaku.com/item/J0000026818/

予算の関係上であるなら、このカメラがコスパ最強だと思う。
マイクロフォーサーズのパナのカメラだけど
標準ズームとF1.7の単焦点レンズが付いて、この価格ならかなりお得。
マイクロフォーサーズは、レンズの価格も安いし
4Kモニターで写真を見る分には、マイクロフォーサーズで十分です。
4Kモニターの画素数って800万画素しかないからね。
APS-Cにしても、フルサイズにしても、見るモニターによっては
そのセンサーの違いってほとんどわからないです。
要するに拡大してみないとわからないって事。
私はOM-1のマイクロフォーサーズのカメラ使ってて
以前は、パナのG9PROも使ったりして、マイクロフォーサーズしか使いません。
それ以上の物を使っても、レンズが大きくなるので重量が増す事が嫌いなんです。
画質は、4Kモニターで見る分には、フォーサーズでも十分ですし
画質が悪いとは思ってません。
結局カメラを買うって事は、上をみたらキリないけど
お金がなくて予算がない人だとなおさら妥協しないといけないと思うので
私はマイクロフォーサーズのパナのカメラが一番コスパ性能がいいと思う。
パナのG9PROのカメラは今でも人気で、コスパ性能最強と言われている名機ですからね。
    • good
    • 0

M5もM6もM6IIももうないのではないでしょうか。


https://www.yodobashi.com/product/10000000100324 …
https://www.yodobashi.com/product/10000000100345 …
https://www.yodobashi.com/product/10000000100508 …

M5もM6もキヤノンでは[生産終了した商品情報]の中に入っており、
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/old-products/
2019年9月発売のM6IIも在庫僅少
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m6mk2/

というかEF-Mマウント自体が、今後どうなるのか分からない状態。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13028373.html)の No.4

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13044591.html)の No.3




トリミング前提なら逆にズームレンズですよ。トリミングズームなんてデジタルズームと同じですからね。光学ズームのが遥かにマシですよ。
    • good
    • 0

そんなことにこだわらずに、今の時点で欲しいレンズを買えばいいです。



最初に単焦点レンズを買ったからと言って、
この先ズームレンズが買えないというわけではありませんから
必要になった時に買い足せばいいだけです。
価格もそれほどのものでもないんでしょ。

初心者で迷ってみたい気持ちは分かりますが、
初心者気分を味わってみたい以外には、ほとんど無意味な悩みです。
    • good
    • 0

もちろん単焦点レンズのみでもアリだとは思います。



どちらというなら「キットレンズ」は後から単品でも購入可能ですが、もったいないかも というところ。

つまり、後々でも単焦点または キットレンズ以外の標準ズームとか を買うならいいですが、やはり欲しくなった時に、新品でのキットレンズの単品購入は馬鹿らしいといえば馬鹿らしいので。

話をMマウントと限定するならなおさらレンズの選択肢は狭まります。
(一万円はしませんが EFーEOS Mマウントアダプターを使えば選択は広くなりますが、コンパクト性能などは犠牲になります)

質問者さんの内容からはスナップ向けで標準域、風景+星なら少し広角側が欲しいところ。

ちなみにズーム(デジタルズーム部分)はトリミングの許容量をどこにすえるかで違いますが、限界があると思ってください。要は画質です。

問題は広角側の単焦点でアダプターを介さずに、Mマウントレンズを選択するのであれば広角側のラインナップが少ないです。

EF-M22mm F2 STM くらいしかありませんから広角でもないです。

これは35mm換算で35mmくらいの画角ですから、スナップ、町並みなどには向いてるでしょうけど、星、風景などではもう少し広角側が欲しくなるかもしれません。

明るいレンズではないですが、EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM のズームなら 35mm換算で 17~35mmになり広角域~標準域もありますから扱いやすいのはこちらかな?と思います。

ただ、キットレンズのEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM も換算では、28mmほどからですから広角とまでは言えないものの幅広い撮影はできるので迷いどころ。

いずれにせよ、Mマウントを使うなら 広角側の単焦点は選択肢がないと思った方が良いですね。
画角(撮れる広さ)に注意を払えばよいかと思います。

ポートレートなどなら単焦点のみで良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!