プロが教えるわが家の防犯対策術!

RPGツクールについての質問をさせて頂きます。

最近になってRPGツクール2000を購入したのですが、イベントの配置が分からず四苦八苦しています。
やりたい事を具体的に言いますと・・・

主人公があるNPCに話しかける

会話の途中で選択肢を出す

ある回答を選択すると会話していたNPCが走ってそのフロアから出て行く(MAP移動のイベントを配置してる場所をNPCが踏めばそのMAPから居なくなるのでしょうか?それすらもよくわかっていません)

私が何とか出来たのは会話の途中で選択肢を作り選択後の会話を分岐させるところまでです、「キャラクターの動作指定」などで「移動速度UP」なども試しましたが大して早くなった感じもしない上に移動先の指定方法が分からずどうにもなりませんでした。

もしよければ上記の動作を行う為に必要なイベント実行内容を具体的に教えていただけないでしょうか?それから変数やこれらのイベントコマンドの使い方を詳しく解説しているオススメのサイト、書籍、なんでもいいので教えて頂けないでしょうか?今のところエンターブレインから出ている「RPGツクール2000ハンドブック」という物を購入しようとは思っているのですが・・・。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://yado.tk/
↑とりあえずこちらをどうぞ。
ここに書いてありますが、ハンドブックは
「たいした内容でもないくせに値段が高騰してる」ようです。

たぶんですが、
「会話中の選択肢によってスイッチをONにする」
「そのスイッチがONだと移動して、画面外に出たところで消える、
というページをそのNPCイベントに追加する」
という処理でいけるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>「たいした内容でもないくせに値段が高騰している」ようです。

あまり参考になる物ではないんですね・・・、かなり当てにしていたのでちょっと残念です。

>>たぶんですが、
>>「会話中の選択肢によってスイッチをONにする」
>>「そのスイッチがONだと移動して、画面外に出たところで消える、
>>というページをそのNPCイベントに追加する」
>>という処理でいけるんじゃないかと思います。

その「画面外に出たところで消える」というコマンド使い方が分かりませんでした、どのコマンドで姿を消すことができるのでしょうか・・・質問ばかりですみません。