天使と悪魔選手権

ニコニコ生放送でイベント等の外配信をしたいのですが、当然公共の場なので他人の顔が映りますが、BAN対象でしょうか?

A 回答 (2件)

イベント自体はオープン会場だろうか責任者が要る物。

主催運営側に頼まれてるまたは許諾もらう立場なら、
「生中継アップするので、映ります」表示を、現場掲示なり
募集サイトやチラシ=フライヤーに掲載して事前周知すれば、
要件は確保できます。

ステージ物では基本壇上全員に了承願い、客に向けずで良い。

で、質問が大胆過ぎなので、もっと有りそうなケース
即売会やフリマのスペース自身がライブカメラしたい場合だと、
そもそも並びのスペース以外に了承取りにくいし、
「来客が無知で歩きカメラしてる」とは違い主催者の公認が
得られないとか、電波混むから駄目と先に規定されてるとか。
    • 0

はっきり映らなければ大丈夫だけど

トラブルが起きるので自分の顔アップで放送するしかないですね

3.生放送を実施する際の禁止事項

他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権、著作権その他の知的財産権、その他の権利を侵害する行為(法令で定めたもの及び判例上認められたもの全てを含む)

4.運営会社の対応

(1)配信者による禁止事項に該当する行為を確認した場合、運営会社は自己の判断により配信者に対する事前の告知なく生放送の停止、配信者が登録したアカウント情報の削除、配信内容に関するテキスト情報の削除を含めた対応を行います。また、運営会社が任意の理由に基づき必要と判断した場合には、禁止事項に該当することが明確でない場合でも配信者に対する事前の告知なく生放送の停止、配信者が登録したアカウント情報の削除、配信内容に関するテキスト情報の削除、その他の対応を行うことがあり、配信者はこれに同意します。配信者は、運営会社による生放送の停止、配信者が登録したアカウント情報の削除、配信内容に関するテキスト情報の削除を含めた全ての対応について、運営会社に対して異議を唱えないことに同意します。
(2)法令に基づく場合、人の生命・身体又は財産の保護のために必要がある場合、公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために必要がある場合、国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があって本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき、第三者の権利を侵害している行為に対するクレームに対応するために必要と運営会社が判断した場合、その他本サービスの運営上必要であると運営会社が判断した場合、運営会社は利用者が本サービスの利用に際して行った全ての行為に関して、当該行為の記録(本サービスのサーバから生放送された映像情報、音声情報等を含みます)並びに当該行為を行った利用者に関する全ての情報(当該利用者の個人情報、アカウント登録に関連する全ての情報、その他利用者による本サービスの利用に関する全ての情報、運営会社が確認したIPアドレス及びタイムスタンプ等ネットワーク上の全ての情報を含みます)を保存・開示・提供することができるものとし、利用者はこれに同意します。
    • 0