アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殆どの企業には何かしらの「企業秘密」や「社外秘」があると思います。


例えば食品関係の企業ならメインの商品の材料や製造法が企業秘密だったりします。(食品に限った事ではありませんが)


企業にとって企業秘密や社外秘の内容は関係者以外に漏らしたり部外者に知られてしまう事が許されません。


そこで質問です。


企業秘密や社外秘の内容を「警察」「裁判所」「農政局」「行政機関」等の法的関係者に提示を求められた場合は企業は拒否する事が出来るのでしょうか?

特に良い意味でも悪い意味でも絶対に部外者に知られたくない秘密の提示を求められた場合も企業は拒否出来るのでしょうか?


企業秘密や社外秘を尊重する何かしらの法律があったり、逆に行政機関が求める場合には秘密の提示をしなければならない法律ってのがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

企業秘密の保護に関しては、不正競争防止法という法律がありますよ。


企業の情報開示義務は、警察の捜査、裁判所の提出命令、行政当局の検査など、ケースによって根拠がいろいろありますし、任意の捜査か強制か、検査も企業の不正やミスに基づくものか定期的なものかによって拒否できたりできなかったりです。
が、行政当局にも守秘義務があります。さらに訴訟で情報を出さだなくてはならないような場合に、この不正競争防止法で一定の保護を図っています。
こちらがわかりやすく解説していますから、参考にしてください。
http://www.computerworld.jp/topics/653/%EF%BC%BB …

http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/sonota/eigy …

あと、こちら。
http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます


状況によってそれなりに法的対応が分かれるんですね


企業側の秘密にも明確に法律で保護されていたのは納得です


資料提供ありがとうございました

お礼日時:2012/06/08 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!