アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメのホームページ作成ソフトはなんですか?

今まで、ビルダーを使っていましたが値段の安さと作る段階で既にSEO対策がされている
スタイルシートを使って作成されるという宣伝文句に引かれホームページZEROを購入しました。

とりあえず、ZEROでホームページを作ってみたのですが
なんて言うのか・・・使いづらいんです。

HTMLの編集とかビルダーもイマイチって思ってたけど
ZEROは更に酷い感じでチョット使いたくない感じです。

HTMLに関しての知識はほとんどありませんが
ビルダーでソースをみてちょこっと直すくらいなら出来ます。

週末起業を目指し、それ関連のHPを作成しようと思っているのですが
ビルダーやZEROで作ったHPは胡散臭さ満載でイマイチなんです。

私の腕がないのが悪いのかもしれませんが
どうやったら、私の求めてる形のHPになるのかサッパリ分かりません。

Dreamweaver というソフトが良いらしいのですが具体的にどんな事が出来るのでしょう?

パッと見の見栄えが良いHPを作成したいです。
玄人向きでかなりの知識がなければ使いこなせないようなソフトでない限り
勉強しだいで使えるようになれると思うので
このソフトは結構いいよ。てきなのがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.4です。


このような理屈理論を学べば見栄えのイイHPは作成出来ますか?
 理屈や理論なんて固いものじゃありません。
 単純に、なぜHTML/HTTPのおかげでここまでウエブが普及したかを考えればよいだけです。それは、仕様書に書かれているように
【引用】____________ここから
HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[HTML4.01仕様書 2.2 HTMLとは何か?( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より

 です。それは、バーナーズリー自身の
よいウェブページを書こうとする人のためのヒント ( http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webauthoring … )

 など読んでください。

>私は職業としてHPの製作者になりたい訳ではなく、ましてやウェブデザイナーになりたい訳でもないのでそれらの基本的な正確な知識が絶対に必要なのか疑問を感じました。

 私ももちろんそうです。単に趣味のウェブサイトを作り、「自分の知識や考えを共有させることが、他人の知識を 学ぶのと同じくらいに容易である ( http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webauthoring … )」からHTMLを選択したのです。
 そのためには、検索エンジンでそれを探す人がいたときに、そのページがすぐ見つかるようにしたいと考えましたし、今でも常に考えています。

>失礼でなければで構いませんがORUKA1951さんの作成されたHPがあれば見せて頂けますか?
>知識が豊富な人は、どんな見栄えのするHPを作るのか非常に興味があります。
 この掲示板は個人を特定できるサイトの紹介は禁じられています。
【引用】____________ここから
サイト上で、自他問わず「個人情報」を明らかにする行為、または当該情報の利用により「個人情報」の開示に繋がるような情報を明らかにする内容については、禁止とさせていただきます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ご利用のお願い - 教えて!gooからのお知らせ( http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 … )]より
 しかし、たとえば「簡易モーター」とかで検索すると上位に出てくるでしょう。他にもとてもたくさんありますが・・
 なお、そのページは今から5,6年前のものなので今見たら随分稚拙です。

>見栄えのイイHPさえ作れれば、私の気持ち(状況)的には文句ありません。
 それでいいのですよ。
 あなたのページですから、私はウェブページを作成する目的が「自分の知識や考えを共有」してもらおうというだけですから、そのためには楽でなきゃ。

>将来的にHP作成の仕事に携わるつもりでもあれば、基本的なことや理屈理論を学ぶ必要もあると思いますが
>自社サイトを作るためにでもそこまでする必要はありますか?
 業務用なら、なおさらですが。私は、自己満足で終わらせたくない、「多くの人に利用してもらおう」と言うのが一番の目的なのですから。

 誤解されているようですが、そのほうがずっと楽なのです。この掲示板で多くのサンプルを回答していますが、どのHTMLもとてもシンプルで、誰でも書けるレベルのはずです。
★「非スクロールのサイドバー - HTML - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7521059.html#a3 )」
★可変幅でabsolute指定で中央配置できません - Webデザイン・CSS - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7524971.html#a3 )
 あんなHTML書くためにオーサリングツール要りますか?ツールで書けますか?。あんなシンプルなスタイルシート書けますか?
 「Lynx などのテキスト ブラウザを使用して、サイトを確認し ( http://support.google.com/webmasters/bin/answer. … )」てみてください。
 
 たとえばナビゲーションリストを作成するときは
<div class="nav">
 <li><a href="/">Top</a></li>
 <li><a href="/books">著書</a>
  <ol>
   <li><a href="/books/craft">科学工作</a></li>
   <li><a href="/books/web">ウェブ</a></li>
 <li><a href="/profile.html">プロフィール</a></li>
 <li><a href="/contact_Us.html">コンタクト</a></li>
</div>
 なんて仕上がりになるとします。ツールがこれはナビゲーションだから、<div>にclass="nav"を組みあわせようなんてしてくれません。やはり著者が自分でするしかない。ツールはタグの閉じ忘れや、タグの綴り間違いは指摘してくれます。--便利ですよ
 そして、このHTMLでしたら、スタイルシートでボタンにもプルダウンメニューにも横並びだろうが縦に並べようが自由に出来ます。さらに、それが<header>内にあるならボタンに、<section>内にあれば左にfixedで貼り付ける・・・なんてのも自由自在です。
 先でデザインを変えたくなってもHTMLを触る必要はありませんね。このほうが、ずっと楽です。ネットサーフィンで気に入ったデザインがあればスタイルシートだけ書き換えれば良い。
 趣味で作成するページなら、なおさら、ウェブページに時間は裂けません。

>それと、それらの事を理解している方が作るHPと理解してない方が作るHPには
>見た目や集客(SEO面)など大差がつきますか?
 たぶんね。私はこの世界長いですが、「googleで検索して出て来ない」・・なんて悩んだことはありません。仕事で作成しているページは常に最初のページに出てきます。ちなみに、作成する立場になったらHPとは言わないほうが・・ホームページ - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% … )

 なお、私の知る限りもっともウェブ標準なウェブページを作成できると定評のあるWebオーサリングツールは「SeaMonkey ( http://ja.wikipedia.org/wiki/SeaMonkey )」ですかね。しかし、HTMLやCSSの知識は必須です。

 最後に、
 あくまで、あなたのウェブサイトです。どのように作成しようと自由です。
 私は、あなたと同じように、十数年前に趣味の紹介から始めて、気がつけば、いつしか仕事としても携わるようになりました。その経験からのアドバイス以上ではありません。散々回り道しましたが、結局、もっとも楽で効率的で、確実な方法に落ち着いたということです。ツールのマニュアルはHTMLやCSSの仕様書の数倍文書量がある。
    • good
    • 0

ちょっとした、大きな誤解があるようです。


 ビルダーやZEROは酷すぎて論外ですが、これらのソフトをWebオーサリングツールといいますが、Webオーサリングツールは、ウェブページの製作をGUI(グラフィックインターフェース)で行うツール以上のものではありません。
 そのため、HTMLやCSSを知らなくても【ちゃんとした】ウェブサイトが完成すると誤解されている方がいます。ビルダーやZEROが酷いといったのは、それを公言しているからです。

・・少し長いですが、誰もが通るハードルですからお付き合いください。・・・

 そもそも、HTMLはHyper Text Markup Languageの略ですが、意味はリンク機能を持つ(Hyper)、マークアップ言語と言う意味ですね。マークアップとは、
文書を読み解き、それを構成する要素に分解し、それぞれの要素をマークアップしていく作業
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。見出しならそのレベルによって<h1>から<h6>まで、引用文なら<blockquote>や<q>、<段落でしたら<p>でと・・。HTML(4.01以前)に用意されている要素を示すタグは限られていて、
・どの部分が文章のヘッダか本文か、あるいはフッターか
・どの部分がナビゲーションであるか
・どの部分が挿絵であるか
・どの部分は本文と直接関係ないコラム的な内容か
 なんてのは、HTML(4.01以前)では不足していましたから、HTML4.01では、
【引用】____________ここから
DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[The global structure of an HTML document (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より
とされていましたし、HTML5では、それぞれ
・どの部分が文章のヘッダか本文か、あるいはフッターか→<header><section><footer>
・どの部分がナビゲーションであるか→<nav>
・どの部分が挿絵であるか→<figure>
・どの部分は本文と直接関係ないコラム的な内容か→<aside>
のような新しい要素--タグが導入されます。
 →HTML5 新しい要素 ( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/h … )
★HTML4.01では、それぞれ<div class="header"><div class="section"><div class="ffoter"><div class="navigation"><div class="aside">と書くことが期待されていました。

 ここまで読んでこられると、すでに理解されていると思いますが、『文章を読み解き、要素に分解し、最適なタグや属性値(div class="aside">とか』でマークアップすることは、スーパーコンピューターによる人工知能をもってしても大変な作業です。それが個人のパソコンにインストールできる程度のアプリケーションでできるはずはありません。言い換えれば、ツールを使えばHTMLを知らなくてもHTMLが作成できるなんて不可能なのです。

 SEO(検索エンジン最適化)とは、まさにこの作業を言うのです。すなわち、検索エンジンにどこが、その文書の主題であるか、どこが必要ないか理解できるようにすることが検索エンジン最適化なのですよ。HTML5で導入される新しい要素を強く提唱していたのがgoogleだということも理解できますね。検索エンジンとしては、利用者に探している情報がどのページにあるかを的確に示すためには、SEOがされていないと不可能なのです。
 その結果、あるキーワードで検索したときに探していたページが上位に表示されるのは『結果であって目的ではありません』

 ではHTMLって難しいのでしょうか?私はそうは思いません。実際にページを作成し「Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. … )」でチェックするとわかるように、せいぜい使用するタグは数十種類です。中学校で学ぶ英単語は約2,000語です。たかが、数十個のタグなんてすぐ覚えてしまいます。必要なら仕様書を参照すれば済むだけです。それだけのためにWebオーサリングツールなんて要りません。

 さすがにDreamWeaverに「HTMLやCSSの知識がなくても・・」なんて書いてありませんが、それを公言してはばからないソフトなんて疑うべきだと言う事もお分かりでしょう。それを前段で「酷い」と表現したのです。

 逆にもHTMLの知識があれば、WEBオーサリングツールは大変便利なこともわかるでしょう。タグのうち間違いや閉じ忘れ、サイト管理と言う単純作業をチェックしてくれますから。

------以上はHTMLの説明です。--以下はスタイルシート---
 HTMLの出生は科学技術の世界でしたから、その世界では内容にこそ価値があり、見栄えはシンプルで統一されていたほうが価値があったのですが、一般に普及するとHTMLの貧弱なプレゼンテーションは物足りません。そこで、HTMLを使って工夫することが始まりました。その結果は・・続きは『HTML4.01仕様書のスタイルシートの概説 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』をお読みください。

★大事なところ
 スタイルシートは、そのようにして作られたHTMLの見栄えを指定するものです。すなわち、ナビゲーション(<div class="nav>(HTML4.01)や<nav>(HTML5)は、ウィンドウの左端に縦に並べよう・・いやボタンにして横に並べよう。本文<div class="section">,<section>は、白地に黒の文字で行間は1.4emで、コラム記事は一回り小さな文字で、挿絵は本文の右に文章を回りこませる形で・・・と指定していきます。

 デザインのためにHTMLを書きません、あくまでその文書のどの要素をどこにどのように配置するかはスタイルシートに任せます。
 たとえば、ヘッダー中の段落中の重要な語句は赤字のボールドにしたければ
div.header div.p strong{font-weight:bold;color:red;text-decoration:underline;}
 HTMLのソースを弄る必要、どころか見る必要もありませんね。なぜなら、HTMLが文書構造をきちんとマークアップしているからです。そしてこの様なセレクタの書き方はウェブオーサリングツールには不可能です。なぜなら彼らには読解力がないからです。

>オススメのホームページ作成ソフトはなんですか?
 と聞かれれば、「HTMLエディタ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )」をお使いなさい。それを使って簡単なHTMLを覚えなさい。
 という回答になります。特に
>週末起業を目指し、それ関連のHPを作成しようと思っているのですが
 のような目的があるから。なぜなら、HTMLやCSSを学ぶ目的だったら挫折しますが、それらを学ぶことが手段だったら。「彼女とデートするために車の免許を取ろう。のび太君」

 私が「非スクロールのサイドバー - HTML - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7521059.html#a3 )」で回答したサンプルHTMLをご覧ください。あんな簡単なHTMLもスタイルシートもオーサリングツールを使って作るのは大変なのですよ。テキストエディタだから書ける。しかもSEOとしても完璧であることは一目瞭然でしょう。

 ちなみに私はEmEditor使ってます。あなたより、ずっと高齢ですし--還暦過ぎました。(^^)あなたには十分すぎる時間がある。
 

この回答への補足

丁寧な回答有難うございます。
ご回答頂いてから数日、書いてある事を理解しようと
色々と調べたりしているのですが、新たな疑問です。

このような理屈理論を学べば見栄えのイイHPは作成出来ますか?
私は職業としてHPの製作者になりたい訳ではなく
ましてやウェブデザイナーになりたい訳でもないので
それらの基本的な正確な知識が絶対に必要なのか疑問を感じました。

失礼でなければで構いませんがORUKA1951さんの作成されたHPがあれば見せて頂けますか?
知識が豊富な人は、どんな見栄えのするHPを作るのか非常に興味があります。

考えが甘いと叱られそうですが
理論理屈など理解出来てなくても見栄えのイイHPさえ作れれば
私の気持ち(状況)的には文句ありません。

将来的にHP作成の仕事に携わるつもりでもあれば
基本的なことや理屈理論を学ぶ必要もあると思いますが
自社サイトを作るためにでもそこまでする必要はありますか?
それと、それらの事を理解している方が作るHPと理解してない方が作るHPには
見た目や集客(SEO面)など大差がつきますか?

補足日時:2012/06/11 06:54
    • good
    • 0

作成ツールはあくまでツール(道具)です。


いい鋸や金槌を持っているからといって立派な家を建てられるかということと一緒で、
高いソフトを使えばいいサイトが出来るという訳ではありません。

Dreamweaver について言えば、HTML、CSSの知識がない方には不向きだと思います。HTMLを手打ちする人にとっては入力支援機能はとても便利ですが、そうでない方にとっては使い方の分からないボタンやメニューがたくさんあってむしろ使いにくいと感じるかもしれません。

Adobeのサイトから評価版がダウンロードできるので試しに使ってみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

どちらも支援ツールですから


良いテンプレートを使うのがいいのでは

http://www.css-freelibrary.com/
CSSフリーライブラリーから
素晴らしいリンク先があります
参考にどうぞ
    • good
    • 0

私のお勧めはホームページビルダーです。

私自身、10年以上使い続けています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!