プロが教えるわが家の防犯対策術!

webライターになる為に、記事作成の勉強の他にSEO対策の勉強は要りますか


webライターになる為に勉強しています。
夢は自分で書いた記事をサイトに載せて頂く事です。アバウト過ぎて恥ずかしいのですが、ライティングの勉強を始めて間もない、無知な為お許しください。

3ヶ月程前からライティングの求人サイトに登録し、何も分からないまま現在はSEO対策の記事作成をしています。
記事を作成し、添削して頂き、再提出するラリーが続いており、3ヶ月経った今も1記事しか書き上げられていません。

正直とても辛いです。でもノルマが10記事で、書き終えた頃には稼げるようになると言われ、信じて頑張っています。

SEOの仕組みよりも記事を書く為に必至なソフトが使いこなせなくて、記事作成以前にソフトの勉強もしなければならない状況なのです。

何度か再提出している時に、記事作成だけをしたいと思い、求人に応募し、現在は継続依頼を頂き、記事を書かせて頂いています。

勝手ながら、こちらの方がとても楽しいのです。

正直、記事作成をしながらSEO対策を並行して勉強する事に限界を感じています。

お知恵のある方にお聞きしたいのですが、私の夢「自分の書いた記事をサイトに載せて頂く」為にSEO対策の勉強はいるのでしょうか。

あれこれ手をつけてしまった事をとても後悔しており、この先の勉強の仕方が分からなくなってしまいました。

どうかアドバイスを頂けないでしょうか。
体力的、精神的にも限界に近づいています。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • SEOの仕組みを勉強する事は、ソフトを使って記事作成をする以外はないのでしょうか。

      補足日時:2022/12/12 05:36

A 回答 (2件)

必須です。

検索エンジンに評価されないとWebページでオーガニックサーチで上位に露出せず、読んでもらえないです。誰も読まない記事を書く意味はないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。SEOの理論を知らなければならない事がよく分かりました。ですが、ソフトを使いこなしながら勉強していくという仕方は私にはとても負担が大きい為、並行してソフトの勉強はせずにSEOそのものの理論を勉強しながら記事作成を続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/13 08:22

むしろSEOの勉強以外に、普通のライターではない「Web専門のライター」のための勉強って何があるのか疑問、というレベルで必須です。


ソフトの使い方とは関係ありません。ただのtxtファイルで書くのも同じです

>正直とても辛いです。でもノルマが10記事で、書き終えた頃には稼げるようになると言われ、信じて頑張っています。

まさかそのためにけっこうなお金払ってたりしてないですよね?
ご質問の文章を読むと、サイドビジネス商法の匂いがすごいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。お金は一切払っていません。確かに向こう側はサイドビジネスでやっている感じはかなりあります。
冷静になって、体調を整えてから、今やってるSEOのソフトの勉強は止めたいと思います。SEOそのものも勉強は続いていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/13 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!