アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

お世話になります。

アフィリエイトブログを1からやり直す場合、レンタルサーバーやドメインをそのままにしてブログタイトルなどを変更しても、SEOに影響はありませんか?

ワードプレスで4月にブログを立ち上げましたが、結局7記事ほど書いて、しばらく放置してます。
今はwebライターをしてます。

ブログを立ち上げたばかりの頃は、不勉強だったので、雑記ブログより特化ブログが稼げることも知らず、SEOも考えてませんでした。

webライターの仕事に慣れてきたので、ブログを再開したいのですが

今まで転職やコーヒーの記事を書いていて、ブログタイトルも適当につけていたので、1からやり直そうと思ってます。アクセスはほぼ0です。

新しくレンタルサーバーを借りるとまたお金がかかるので、今使ってるレンタルサーバー、ドメインをそのまま使いたいのです。

今まで書いた記事を下書きに戻して、ブログタイトルを変更し、やるのは問題ないですか?

A 回答 (2件)

問題ないです。

現状アクセスがほぼ0ならなおさらです。
    • 0

15年前にyahooが全盛だった時は、そういう細かな変な事までもが、yahooでの評価対象でした。

ipアドレス・ドメインの変更などを気にしてました。

12年前くらいに、yahooが完全撤退してgoogleが天下をとってから、スッカリ様相が変わりました。

googleが評価するのは、検索エンジンを騙す様な企てを行なわず、記事内容での勝負なりました。

なので、seoは相当難しいです。
seo本やサイトに書かれている内容が一切通用しなくなったからです。

ブログタイトルがhtmlソースのtitle文であれば適切なものにして下さい。
htmlソースのtitle文とは異なるものがブログタイトルとして表示されてるのであれば、ブログタイトルは関係有りません。

htmlソースのtitle文がどうなるかを見て下さい。
記事内容を要約したものなる事が最重要です。

また、サーバやドメインは、現在のgoogleではseoには関係しません。
    • 0