推しミネラルウォーターはありますか?

お世話になります。

特定疾患療養管理料って何のために取られるんですか?
「特定疾患」に指定されている病気ではないので、医療費の助成なども受けられないのに、診療報酬の医学管理等という項目で、しっかり225点も取られます。
慢性疾患なので延々と取られ続けます・・・。
特定疾患でもないのに、どうして診療報酬で「特定疾患」と、紛らわしい名称をつけているのでしょうね?
もしかして助成が受けられるのかな?と、調べた方も多いのではないかと思うのですが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

厚生労働省が定めた疾病について、月2回は算定時に加算しなければならない決まりになっております。

名前が特定疾患という理由まではわかりかねます。助成金は、高度の病名:C型肝炎などの病名により受けられるとおもいます。医療券が発行され病名が記載されている病名のみ無料の診察が受けられるはずです。

慢性の疾病;糖尿病 心疾患 胃潰瘍 高血圧等の病名では、助成金は受けられないはずです。

一度 病院の窓口に聞いてみるか、診察時にドクタ-に聞いてみるといいのではないでしょうか?

ややこしい名前がついているのは、医療界では特別ではないとおもいます。他にもいろいろ ありますよ。

何のために取られるのか・・・特定疾患を主病とする外来患者に対して療養上の管理を行った場合に算定すると定められています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

「生活習慣病」など厚生労働省が定めた

疾患を主病とする患者の指導だとか管理
のためですが、
特定疾患に指定されていなくても
その特定疾患が主病、原因で・・・
とも思うのですが、
一度窓口で説明を受けられるとか、
社会保険事務局に相談されてはいかがでしょう。
年間何十億円とか不正請求されているものですから、
発覚しない不正請求もなくはないと思います。
現実的には窓口で
「納得がいかないので、社会保険事務局に
相談しようと思っています。」
みたいに談判してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。