アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般のジムです。トレーナーがいますが社員ではなくアルバイトトレーナーしかいません。ほぼ全員がパート社員です。
このような人たちに筋トレ教えてもらってもある程度体が変わるのでしょうか?

大手ジムに行きましたがきちんとしたノウハウ持っているトレーナーが少なくほぼアルバイトトレーナーでした。
ノウハウ持っていないトレーナーに教えてもらっても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

アルバイトか正社員かより、

大切なのは
きちんとした理論が分かっているか、とか
それなりのトレーニング経験があるか、
でしょう。

とは言え、一概に言えないですが、アルバイトのトレーナーに質のよい指導ができる人は少ない、とは言えるでしょう。

私の通うのは一般的なフィットネスジムです。
このフィットネスジムには、アルバイトを含め素人同然のスタッフが殆どです。

客がたくさんトレーニングしている横で、古手のアルバイトスタッフが新入りのアルバイトに『このマシンは○○を鍛えるマシンで…』等と、雑誌Tarz○nに載っている程度以下のことをサラッと説明したかと思えば、
次の日にはその新入りアルバイトが新しい客に物知り顔で指導しています。

幸い私は、専門知識を持ち自分でも長年トレーニング経験のあるビルダースタッフに巡り会えたので彼のアドバイスを全面的に取り入れています。…が、正直私の場合はラッキーでしょう。

机上だけで学んだ経験のないアルバイトスタッフに指導されるくらいなら、ムキムキマッチョな客を捜しアドバイスしてもらう方がよほど意味がありますね。
フリーウェイトスペースにいる、常連客を見つけて、挨拶することから始めてみてはどうですか?
見た目はイカツイ人ばかりでしょうが、基本『教えたがりのいい人』が多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。まずは挨拶からですね

可能です。

スポーツクラブによっては、ほぼアルバイトで構成されているところもあります。

社員か、バイトかではなく、その人がしっかりと勉強や実際自分の体をつかって鍛えている、知識をもっているか

否かです。

大体、バイトの方でも、しっかりとノウハウを持っているかたは、大抵その人自身の雰囲気や、体系にでてますよ。

この回答への補足

バイトスタッフ見てもヒョロヒョロかメタボですからあまり参考になりませんね。

• 0

資格(ほぼ民間)を有するスタッフや社員スタッフは

事務・有料プログラム・スタジオレッスンがあるので
ジムに立っているスタッフはほぼバイトです

一応上のスタッフ相手のマシン指導研修を終えて
自己トレーニングも課せられているので運動全く初
心者の方よりは知識はあるはずです
質問などを受けて分らない事は上司に聞いて回答
するよう教育されてもいますから納得いかない事や
疑問は質問してください
事務所で黙々事務仕事をしている上司に聞いて
戻ってくるか事務仕事から逃れたい上司が出てくる
事もあります

ジムに常に立っているスタッフはマシンの使い方が
分らない方への使用説明、施設内でケガをしない
ような使い方がされているかの巡視、掃除、接客が
主な仕事です

みっちり鍛えたいのなら有料指導が良いでしょう
有料と無料のバイトスタッフ指導が同レベルなら
どこも有料レッスンなどしません

あ、もちろん中には鍛えるのが大好きなスタッフや
将来トレーナーになりたいと思っている真面目に
鍛えて勉強しているバイトもいますからそういった
人に出会えれば色々教えてもらえます

この回答への補足

無駄な金使いたいくないですから、自分でもある程度できますから有料指導は必要ないです。

• 0