プロが教えるわが家の防犯対策術!

nCk=(n-1)C(k-1)+(n-1)Ck
の証明問題なのですが、やり方が全くわかりません。
nCk
(n-1)C(k-1)
(n-1)Ck
を全部書きだして、通分して足しても何もなりませんでした……

すいませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

二項定理 (1+x)^n = (nC0) + (nC1)x + (nC2)x^2 + … + (nCn)x^n



を n について漸化しましょう。(1+x)^n = (1+x)・(1+x)^(n-1) より、

(nC0) + (nC1)x + … + (nCn)x^n = (1+x){ ((n-1)C0) + ((n-1)C1)x + … + ((n-1)C(n-1))x^(n-1) }.

両辺の x^k 項を比較すれば、(nCk)x^k = 1・((n-1)Ck)x^k + x・((n-1)C(k-1))x^(k-1).

すなわち nCk = (n-1)Ck + (n-1)C(k-1).



趣味的な話ですが、私は、nCk = n!/{k!(n-k)!} を定義とするよりも、

二項定理のほうを nCk の定義として、逆に n!/{k!(n-k)!} は導出する

立場のほうが好きだなあ。「二項係数」って、そういう名前でしょ。
    • good
    • 2

>通分して足しても何もなりませんでした……


分母を共通にして通分し、分子の共通項を括り出すだけでしょう。

(n-1)C(k-1)+(n-1)Ck
=(n-1)!/((k-1)!(n-k)!) + (n-1)!/(k!(n-k-1)!)
=(n-1)!k/(k!(n-k)!) + (n-1)!(n-k)/(k!(n-k)!)
=(n-1)!(k+(n-k))/(k!(n-k)!)
=(n-1)!n/(k!(n-k)!)
=n!/(k!(n-k)!)
=nCk
(証明終り)
    • good
    • 2

#2です。



失礼、最後の一番肝心なところ間違えました。

{k+(n-k)}{(n-1)…(n-k+1)} = n(n-1)…(n-k+1)

でした。
    • good
    • 0

もっとスマートな方法もあるとは思いますが、ゴリゴリとやっても結構出来ます。



nCk=n(n-1)…(n-k+1)/k(k-1)…1


(1)(n-1)C(k-1)=(n-1)(n-2)…{(n-1)-(k-1)+1}/(k-1)(k-2)…1

 (n-1)C(k-1)=(n-1)(n-2)…(n-k+1)/(k-1)(k-2)…1

(2)(n-1)Ck=(n-1)(n-2)…{(n-1)-k+1}/k(k-1)…1
 (n-1)Ck=(n-1)(n-2)…(n-k)/k(k-1)…1


(1)+(2) の分母を通分する。
{(1)の分子 × k + (2)の分子 }/k(k-1)…1


これで分母は揃ったので、面倒くさいので、分母は放っておいて、分子だけみる。
(1)の分子×k と (2)の分子 の共通因子は、(n-1)…(n-k+1)なので、

{k-(n+k)}{(n-1)…(n-k+1)} = n(n-1)…(n-k+1)

これで分母・分子とも一致します。

ご参考に。
    • good
    • 1

何をどうやって「通分して足しても何もなりませんでした」という結論に達したのでしょうか?



いろいろあると思うがたとえば
n番目を選ぶか選ばないか
でもできる.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A