プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠投カゴ釣りではなく、ちょい投げ程度のカゴ釣りを考えています。
ステンレスのカゴに錘をつけず、マキエの重さのみで投げることを考えています。
この場合、竿は1.5号と2号、どちらが良いでしょうか?長さも450でもいけるでしょうか?
予算的にダイワのリバティークラブ磯風を考えています。
また、リールはクレスト3000にナイロン3号200m巻くつもりです。
軽いカゴに1.5号~の細ハリスでカゴ釣りされている方がいらっしゃいましたら、
竿の号数、長さについてアドバイスをいただきたいです。
リールその他のアドバイスもいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは、

当然のことながら1.5号の方が引き味楽しく、2号の方が安心感はあるものの小物が掛かっても

今イチ楽しくないですよね・・・

長さ、450でもイケますが体力的に大丈夫であれば530の方が何かにつけて有利です、どこか

特定の場所で長竿が使いにくいということでもない限り530をオススメします。それともう一点、

ガイドがSICリングの物とそうではない一般的に安価な物とでは、特に飛距離で本当に劇的な

差が出ます。おそらくリバティクラブ磯風にもう数千円だけ予算を追加すれば各社SICモデルが

買えると思いますので絶対的にそちらをオススメします。

結論的には1.5号530の竿がイチオシ。また飛距離も必要ない場所での使用や、またサブとして

サビキ等の兼用、もしくは未経験の友達等の同行者に貸してあげる用等で2号450があれば

便利な場面が色々あるのではないでしょうか・・・

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

成る程1.5号ですか。確かにそっちの方がおもしろそうなんですが、
問題はそれでマキエを入れたカゴを投げられるかということです。
あくまでサブのサブのタックルですので、あまりお金はかける気は無いのです…
予算に余裕ができたら購入してみます。

こんばんは。

ちょい投げ程度のライトタックルでのカゴ釣りならば、宇崎日新ともう1社(メーカー忘れました)が2号や2.5号のカゴ釣り遠投仕様をラインナップしていますのでそちらをお薦めします。

ただあまり需要が少ないのか、在庫を置いてない釣具店があるので店員さんに問い合わせてみて下さい。

ただ、将来本格的にカゴ釣りをするならば最低3号遠投仕様をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人的に宇崎日新の竿は根元から折れた経験があり、信頼感が薄いです…
しかし、安価で2.5号遠投は魅力的ですね。
確かに在庫は少ないです。

>ただ、将来本格的にカゴ釣りをするならば最低3号遠投仕様をお薦めします。
すみません、言葉足らずだったのですが、普段は遠投カゴ釣りをしていて、
もっと手軽にできるタックルを求めていたのです。
3号、4号、5号遠投竿は一応揃えています。