アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同様な質問がありましたらすみません

先日、vitaを購入しました。
せっかくなのでwifiを繋げて通信機能を駆使したいと思い、
家のネット環境は有線LANなので、アイ・オー・データ機器から出ている無線子機も購入しました。
そしていざインストールして、あとはvitaでアクセスポイントに接続するだけだったのですが、
“登録されているアクセスポイントには接続できません”
となってしまいました。

色々調べてみて、WPAがアクセスポイントのパスワードなのだという事が分かったんですが(最初は設定したネットワークキーを入力していました)(このネットワークキーと言うのも任意の暗号キーと言うことで、自分で考えたやつで間違いないんですよね…?)
WPAが分からなく悪戦苦闘しています。

回答お願いします(>人<;)

A 回答 (2件)

PCにつなぐものだったら、まずPCの無線LANを「アドホックモード」にしてください。

デフォルトだとインフラストラクチャモードになっていますが、これだと無線LANの親機がいるのが前提のモードなので、今回は親機がいませんから、通信できなくなってしまいます。

次に、ネットワークの設定でいわゆる「ブリッジ接続」を有効にしなければいけません。OSによって設定方法が違うので、とりあえずWindows7の設定を貼っておきます。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

いろいろやることが多くてめんどくさい上に何かとトラブルも多いので、無線LANの親機を買って来た方がよっぽど楽だし、性能的にも出やすかったりします。また当然ながら、VITAはPCの電源が入っている時しかインターネットに出て行けません。PCが中継してくれているので、これは当たり前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

詳しく説明して頂きありがとうございます…
結局ネットに繋げず放置のままでしたが、やる機会があったら参考にさせて頂きます!!ありがとうございました!!!

すごい根本的な話として…その子機は物理的にどこに接続していますか?有線ルータに接続できるものだったら問題ないと思いますが、PCにつなぐものだと、PCをルータのように動かすための設定が必要です。

これはかなり面倒ですよ。それをしないで接続できたとしても、VITAとPCが無線でつながったというだけで終わってしまい、そこから先のネット上には行けません。

この辺をはっきりさせないと、ぜんぜんトンチンカンな話になってしまうので、どういう子機(細かいメーカー型番まで知りたいです)をどこに接続しているのかを明確にしてください。

この回答への補足

そうなんですか…!それじゃあ説明書だけじゃ分からないですね(´・ω・)
有線ルーターにでは無く、PCのUSB差し込む、コネクタみたいなやつですね。
型はアイ・オー・データ機器/WN-G150UMW です。

• 0