プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知な質問で申し訳ないのですがご助力いただければ幸いです。

先日までWIMAXを使い有線でPS3を接続していました。
うちは集合住宅でWIMAXの電波が非常に弱かったのですが、遅いながらもなんとか使用できていました。

最近、auひかりのマンションタイプに契約し、wi-fiもPCとスマホでは問題なく使用出来ているのですが、今日PS3に接続しようと思いあれこれ試してみたのですが全く繋がらず・・・。
以下が試してみた事です。


使用ルーター名称:BL902HW

①「インターネット接続設定」→「かんたん」→「無線」→「検索する」「手動で入力する」→検索結果より選択、もしくはSSID入力→キー入力→「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。(以下略」の表示で接続失敗

②上記手順を「かんたん」ではなく「カスタム」で実行→「IPアドレス設定 手動」→IPアドレスより下を下記URL記載の通りに入力→接続テスト失敗

auホームゲートウェイ BL900HW ポート開放
http://www.akakagemaru.info/port/BL900HW.html

③上記IPアドレスを保存状態にしたまま①の方法で接続→失敗

④「インターネット接続」→「かんたん」→「無線」→「アクセスポイント別自動設定」→「らくらく無線スタート」→手順通りに進めるも「アクセスポイントが見つかりません」の表示のみ、ルーターも変化なし


その他参考URL

任天堂DSやWii、PS3/PSPのネットワークやポート開放関連の説明
http://www.akakagemaru.info/port/psp/
プレイステーション3 ポート番号
http://www.akakagemaru.info/port/net/nattype3.sh


SSID、WEPキー(WPA2-PSK(AES))は間違っていません。
素人なりに考えたのは、そもそも手動で入力したIPアドレスが間違えていると思うのですが、以前auひかりの工事に来ていただいた際、何度やっても接続出来ず、結局新しいはずのルーター本体に不具合が見つかり再度新しいものを持ってきて頂いたことがあるので、また故障なのかな・・・とも思ってしまいます。

知識不足で説明に不備があったり、見づらかったりするとは思いますが、ご助力頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もしかするとMACアドレスによる接続制御を行っていてPS3のMACアドレスがルーターに


登録されていないだけということは?

> らくらく無線スタートで試してみましたが、そもそもルーターのランプが緑色点滅から橙色に変わりませんでした。

当方AOSSとか使ったことがないのですが、たしかMACアドレスによる接続制御を行っていると「らくらく無線スタート」って使えないんじゃありませんでしたっけ?
#MACアドレスによる接続制御の設定
http://buffalo.jp/download/manual/air8/router/wh …

ルータの設定を確認してみてください。
    • good
    • 0

>>先日までWIMAXを使い有線でPS3を接続していました。



>>うちは集合住宅でWIMAXの電波が非常に弱かったのですが、遅いながらもなんとか使用できていました。
電子機器による電波干渉。

バッファローNEC等のルータの購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても無理なら購入も検討してみます。

お礼日時:2015/11/16 15:43

こんばんは



通常かんたん設定で良いのですが、うまくいかないと言うことで、
他の方法を確認していくしか無いと思います。

最初にルーターがバグっていることも考えて、一度再起動してみてください。
コンセントから外し、30秒くらい待ってから差し直すだけでいいです。
これでかんたん設定でつながらなければ、他の方法を試す感じにしましょう。

再起動しても変わらなかった場合、まずらくらく無線ですが、手順の確認です。
BL902HW本体にらくらく無線スタートボタンがあり、
そちらを長押しすると電源ランプが1分間橙色に点滅します。
この状態でPS3でらくらく無線スタートを試して見つからなかったでしょうか?

もしもボタンは押していなかったのであればこれで解決すると思います。

駄目であれば手動設定になりますが、パソコンからBL902HWのIPアドレスを確認できます。
キーボードの「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示されたメニューから「コマンドプロンプト」をクリック。
真っ黒なコマンドプロンプトというアプリが起動するので、
ipconfig
と入力してEnterキーを押してください。

たくさん情報が表示されると思いますが、そこで
IPv4アドレス・・・・・・・・・・・・:192.168.1.2
サブネットマスク・・・・・・・・・・:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ・・・・・・・:192.168.1.1
といった情報がワイヤレスネットワーク接続の下あたりにあると思います(場所はパソコンによって変わりますので必ずワイヤレスネットワーク接続の下になるわけではないです)
恐らく192.168.1.Xのところが192.168.0.Xだったり、192.168.10.2だったりするので、以後は読み替えてください。

このIPv4アドレスの最後の数字(上の例だと[2])があると思いますが、
これをずらした物がPS3のIPアドレスに出来ますので、とりあえず他と重ならない[103]に設定しましょう。
その他の数字は変えられませんので注意してください。

パソコンが上記の場合ならPS3の設定は
カスタム>無線>検索>表示されたWIFIのSSIDを選択>WPA-PSK/WPA-PSK2>WPAキー(Wifiパスワード入力)>IPアドレス設定(下記参照)
IPアドレス:192.168.1.101
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
プライマリーDNS:192.168.1.1
セカンダリーDNS:0.0.0.0

MTU(自動)>プロクシサーバー(使用しない)>UPnP(有効にする)
これでOKです。
検索で表示されたWIFIのSSIDに、似たような物が2つ出る場合があるので注意してください。片方は暗号方式が違います。

これでダメでしたら修理が必要な感じがします。

ここまで書かせていただきましたが、オンラインは無線よりも有線の方が切断などもなく、速度も速くなり、快適に使えるので、
出来ればLANケーブルを使用して有線でPS3を接続した方が良いです。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ルーターを再起動後にかんたん設定で試してみたものの繋がらず…。

手順通り、PCでIPアドレス以下を表示、PS3に入力後、接続テストしてみるもIPアドレスは成功でしたが接続は失敗しました。

上記の様にPS3のIPアドレスを変更後、らくらく無線スタートで試してみましたが、そもそもルーターのランプが緑色点滅から橙色に変わりませんでした。これはPS3よりもルーターに問題があるのでしょうか?

またPS3の場所とルーターの場所が8mほど離れているのですが、それも原因のひとつなのでしょうか?

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2015/11/16 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!