プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日新聞でスマートフォンのウィルスの記事があったのですがiPhoneはウィルスは数種類しかないとありました。
つまりiPhoneの場合は普通に使っていればほぼ心配しなくても大丈夫なんでしょうか?
自分はiPhoneを買い物用としてカスタマイズしているので、もし注意することなどありましたらお願いしますm(._.)m

A 回答 (4件)

あえて、大丈夫だとは言い切れないと言う意見で回答させていただきます。



確かにiPhoneのプログラムの実行のプロセスとアプリのAppleの審査と言う点から考えればiPhoneでウィルスプログラムが動く可能性は極めて少ないと言えると思います。

ウィルス=機器(データを含む)の破壊を行うものと言う認識であるならば上記のように言い切っても良いでしょう。

ただし、iPhoneで動くプログラムや保存されるデータはこれだけではありません。
また、ブラウザが実装されていると言うことは、その上で様々な情報をやり取りできると言うことです。
パソコンと同じメールが使えると言うことはHTMLメールも扱えると言うことですので、そこにも危険性が潜んでいないとは言い切れません。

そういった意味でいえば、「普通に利用していれば」という点が一番の落とし穴であると思います。

現在、iPhoneを含めたスマートフォンのアプリが日々開発されています。
そのアプリは無料で入手できる物も少なくはありません。

最初に書いたようによほどのことがない限りiPhone自体を使用不可能にしたり勝手に連絡先の内容を送信するような悪意あるプログラムをiPhoneで動作させることは困難であるといえます。

では、何故、そのアプリは無料で配布できるのでしょうか?
作者の善意や広告を組み込みその収入から無料で配布できる場合もあるかも知れませんが、現実的には利用者の情報を集める目的で無料で配布しても構わないということになる場合も多いようです。

したがって、最初に書かせていただいたように、あえて「大丈夫だとは言い切れません」と書き込ませていただきます。

注意ある点に関しては次のURL先が参考になると思われます。

http://www.appbank.net/2012/02/28/iphone-news/37 …

杞憂と言われればそれまでですが、ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m
皆さんの意見は非常に参考になりました。
過信しすぎず、情報を手に入れてアプリなど使って行きたいと思います。

お礼日時:2012/06/19 21:21

スマートフォンのウィルスと言うのは、アンドロイド携帯(一般的にiphone以外のスマートフォン)が主に多く出回っています。



iphoneではアップルの審査がありappストアからのウィルス混入は難しいと思いますがアンドロイド携帯では審査がない(auやDoCoMoなどで独自に審査をして大丈夫というお墨付きをしているものもありますが)ので信用できないアプリをいれるとウィルスが含まれていたってことも大いにありえます。
アンドロイド携帯では審査の無いアプリの入手が簡単にできます。
ある意味敷居が低いので良い点でもあるのですが。

要は信用できるアプリしか入れなければ問題ありません。
どのように信用を得るか。
iphoneの場合はappストアからダウンロードしているアプリならほぼ問題ないと思います。

脱獄してアプリを入れるような方は対象外です。
※脱獄の意味が分からない場合は無視してください

あと、IphoneのOS自体に穴(プログラムミス)がある場合がありますので
新しいものが出たらiOSのversionアップをしておけば大丈夫です。

注意点としては
・iOSは新しいものが出たらバージョンアップを行う
・appストアのアプリを入れる
・中国製とか訳の分からないアプリは入れない

以上参考になれば。
    • good
    • 3

結構同じ様な質問があるのですが。



有料無料に関わらずiPhoneのアプリはAppStoreでしか入手出来ません。
脱獄すればAppStore以外から入手、インストール出来ます。
iPhoneで確認されているウィルスと言うのはこっちのことでしょう。
逆に言えば脱獄して得体の知れないアプリをインストールしなければウィルスの心配は殆どありません。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/100867 …
    • good
    • 1

はじめまして。



1.無料だからといって、むやみにアプリを入れないこと。
2.iTunesStoreからしか、アプリをダウンロードしないこと。

でしょうか。
iTunesStoreでは、アプリのプログラミングを分析して、公開しているそうです。

後は、MacやWindowsに繋いで、データを共有する時にウィルスチェックソフトが起動する場合は、一緒にiPhoneの中のウィルスがパソコンに入らないようにチェックしてくれるので、
パソコンのセキュリティソフトのアップデートはコマメに。

と、ご助言頂いたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!