プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Android端末のwifi優先順位を設定できず、困っております。
自分で調べたところ、WiFi Prioritizerというアプリがまさに私の目的に合致しておりました。しかし、このアプリがplayストアから削除されてしまったようです。
このアプリと同じようなこと行いたいです。誰かご教授下さい。

A 回答 (1件)

Androidの途中から(6ぐらいから?)、接続するWiFiアクセスポイントを、アプリが切り換えることが禁止されてしまったので、この手のアプリは無くなってきてしまいました。

ただ、「WiFi Priority」で検索すると、まだいくつかは残っています。

私の場合、[設定]→[ネットワークとインターネット]→[インターネット]のアクセスポイントの選択画面を一発で開けるウィジェットをホーム画面において、都度、手動で切り換えています。
ただ、Xperia 10 IV(Android12)においては、その画面を開くと、自動的に一番強い電波のアクセスポイントに切り替わります。これは、Android12の機能なのか、それともXperiaの独自機能なのかは不明です。
    • 5