プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidアプリをバックグラウンドでも動作させ続けることを強制的に設定することはできないでしょうか。

たとえばBluetoothでデータ受信を結構長時間行うアプリがあるのですが、「受信中」の画面をずっと見ていても全く意味がありません。
ところがこれをバックグラウンドにすると受信が止まってしまうため、何とかしたいということです。
またブラウザでも一旦バックグラウンドにすると表示していたページ勝手に再読込されるようで、これも何とかならないかと思います。

A 回答 (4件)

iPhoneのAirDrop同様の機能でandroidのニアバイシェアがお勧め。


写真や動画のほかURLやメッセージも送信可能でAndroid端末に限らず、WindowsのPCとも通信可能です。
Wi-Fi、Bluetoothで通信しますが単純なBluetooth通信と違い、他の方もおっしゃる通りバックグランドでも実行され転送速度も速いのが特徴です。
    • good
    • 0

Android標準で備わったいる「Files」のニアバイシェアなら、アプリを閉じても転送終了まで稼働してますよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

外部機器とのやり取りなので、専用アプリでないと転送できないのです。

お礼日時:2024/01/19 01:37

アプリの仕様なので、アプリのレビューで開発者に裏でも動くように修正して欲しいと連絡してみてください。



それまではポップアップウインドウ機能かマルチウインドウ機能を使うと良いですね。

まずAndroidは標準でマルチウインドウ(画面分割)に対応していますので、画面分割アプリは不要です。

マルチウインドウと、ポップアップウインドウどちらでも出来ますが、ポップアップウインドウの方が邪魔にならないので楽です。

画面分割の操作方法
https://www.sony.jp/xperia/myxperia/howtoxperia/ …

ポップアップウインドウの表示方法
https://www.sony.jp/xperia/myxperia/howtoxperia/ …

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

OSが制限していると思って色々探しても項目がなかったのですが、アプリ側の仕様でしたか。
ポップアップはできないようですが、マルチウインドウは可能なので、画面半分だけでも有効利用することにします。

お礼日時:2024/01/19 01:36

アンドロイドの画面分割アプリ


https://play.google.com/store/apps/details?id=an …

一部アプリは動作しないそうですが、試して損はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/01/19 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A