都道府県穴埋めゲーム

私は、「車=走る凶器」だと思いますが、
みなさんは、そうは思いますか?

人間が社会で生きていく上で、
車は、必要ではあるがゆえに、「車=走る凶器ではない」、
というのが、wあたしは理解できません。

車が必要であることと、車で事故を起こして人間を
負傷させてもよい、というのは別問題だと思うのですが。


車は、新幹線みたいに完全な高架で、絶対に歩く人間と同一平面上
にならない、ってことはできないんですか?

いずれにしても、
人間(人類)は、車という十字架を背負って今後生きていかなければ
ならないと思います。

A 回答 (18件中1~10件)

>私は、「車=走る凶器」だと思いますが、


>みなさんは、そうは思いますか?

凶器になりうる、あたりじゃないかな?
自分が考えるに凶器というのは、

1.その道具自体が生命に危険を生じさせる目的で作られているもの。(銃や剣など)
2.本来の用途とは異なるが、生命に危険を生じさせてしまったもの。

と思います。車の場合は2に当たるのじゃないかな?
例えば、本来の使用目的は調理にもかかわらず、たびたび殺人事件に使用される包丁のようなものです。でも、包丁は一般的に凶器と認識されていないながらも、凶器になりうるから怖がる人もいます。車も本来の目的は移動手段であり、上記1のように生命に危険を生じさせることが目的ではありませんよね。

車といえば自動車が筆頭ですが、車輪が付いていて運転できるものは全部車。質問者さんが自動車のことを言っているのか、いま色々問題視されている自転車を指しているのか、それ以外なのか分かりませんが、いざ事が起きてしまうと非常に危険な乗り物、として車は「本来は移動手段。場合によって凶器なりうる」あたりが妥当だと思います。
大抵の物は凶器なりうるのですが、車の場合はその威力(といっていいのか)が非常に大きな分類ですかね。運動エネルギーが半端ない。
    • good
    • 0

>私は、「車=走る凶器」だと思いますが、


>みなさんは、そうは思いますか?
はい、思いますよ。

>車は、新幹線みたいに完全な高架で、絶対に歩く人間と同一平面上
>にならない、ってことはできないんですか?
完全にとか絶対にとかは無理だと思うなあ。


軽自動車でも重量800キロの鉄の塊
普通の自動車なら重量は1500キログラム~2000キログラムの鉄の塊

軽自動車の最高出力は大体50馬力~60馬力 4万7000ワット程
普通の自動車なら最高出力は大体100馬力~200馬力 16万2000ワット程

ほとんどの人が、長時間連続して出せる動力が100ワット
サイクリングに熟達した人が、長時間連続して出せる動力200ワット
ツール・ド・フランス級の競技者が、1時間に渡って出せる動力 500ワット
1馬力 740ワット
ヘヤドライヤーで中で600ワット~800ワット
ヘヤドライヤー強で1200ワット

事故直前速度別事故発生状況
http://www.signal-net.co.jp/2010/05/post-183.html

2011年の全国の人身事故は687826件
割合は時速30キロ以下75.7パーセント
時速50キロ以下20.0パーセント
時速80キロ以下3.7パーセント
時速80キロ以上0.4パーセント

2011年の全国の死亡事故は4378件
割合は時速30キロ以下26.7パーセント
時速50キロ以下38.4パーセント
時速80キロ以下25.9パーセント
時速80キロ以上5.9パーセント

プロボクサーのパンチが時速30キロぐらいだそうです。
人間の腕の重さは片腕で3~4キログラム

プロ野球の投手で速い人は時速150キロのボールを投げれます。
ボールの重さは145グラムぐらいです。

日本の警察官が所持している拳銃の弾は時速900キロほどの速度で発射されます。
拳銃の弾の重さは10グラムぐらいです。
    • good
    • 0

車は走る凶器だと思っています。

これは、経験者なら尚更分かると思います。車の創立者達は、十字架を背負うべきだと思っています。

高速道路のように、人間と同一平面上にならなくても、居眠りやスピードを出せば事故は起きてしまいますね。

私は、時速180キロとか、なぜ不必要な速度のメーターが車に設置されているのか疑問です。
    • good
    • 2

>車って走る凶器ですか?




そう聞かれて・・・否定できる人間は少ないと思います。(^^;)

ただ、良く言われますが、機械が殺すのではなく人間だ!ですね。

車の事故、特に人身事故の殆どが『ヒューマン・エラー』でしょ。

通り魔殺人では包丁がよく使われますが、人間の道具の進歩は
捕食と殺傷力の進歩ですからね。

狂気=凶器であって、車=凶器は微妙です。(^^;)
    • good
    • 0

まず何を質問したいのかがよくわかりません。



車は使い方を誤れば凶器となります。

これは紛れもない事実です。

だから免許制度があるのですよ。
    • good
    • 0

>私は、「車=走る凶器」だと思いますが、


>みなさんは、そうは思いますか?

そう思って間違いではない、と考えています
確かに車は便利な道具であり、日常生活に半ば欠かせない移動手段です
最近は車があることを前提に社会の仕組みが成り立ってもいます

凶器となりうるさまざまな道具(包丁やロープ、場合によってはボールペンでも人を殺傷する事が可能です)は身の回りにたくさんあります
しかし、自動車の場合はひとたび事故が起これば死傷事故となる可能性が極めて高い
台所で包丁の扱いを間違えても、一般的には手を切る、指を切る程度ですが、自動車運転を間違えれば・・・
数百キロから一トンを超える物体を4~50キロ(場合によっては100キロちかい)速度で動かしている訳です
一般の人が他人を殺してしまう可能性が一番高い道具ではないでしょうか?

事実として1年に5000人近くの方が自動車事故で亡くなっています
これは犯罪(殺人)犠牲者の10倍、住宅火災による死亡者の5倍近い数字です
(それでも近年は減少傾向にあります、10年程前は1万人近い方が自動車事故の犠牲となっていました)

だからこそ、その運用・取扱いについて様々な規制やルールが設けられ、車検制度や免許制度などがある訳です
もし、「自動車」が単なる「道具」にすぎないのなら、現状のような「交通法規」や「取締」、「免許制度」「車検制度」など不要なはずですし、これほどの事故死者が出るはずもありません

使用するための教育を受け(教習所での学科)
ある程度の水準まで使い方を習熟し(同実地・仮免)
様々なルール・規則を順守する事が義務付けられ(各種交通法規・取締)
適切な状態を維持し(車検制度)
万が一に備えて強制的に保険加入させられて(強制保険=自賠責)
初めて使用が許される
しかも事故を起こしたもの、違反をした者には「再教育」が行われる
これは凶器に等しい危険性を持っているからに他なりません



>車は、新幹線みたいに完全な高架で、絶対に歩く人間と同一平面上
>にならない、ってことはできないんですか?
高速道路などでは、ほぼそんな感じですね
一般道では難しいでしょう
確かに「走る凶器」ではありますが、そもそもの存在意義としては「移動手段」「運送手段」です
人や荷物を乗せるためにはどうしても歩行者と同一平面上となる必要があります
これを極力減らす、というのは車道と歩道の分離、歩道橋などで実施されています
しかしすべての交差点(それこそ農道・林道の類や私道も)に歩道橋を設置するとか、車道と歩道を分離するというのは現実的ではありませんし、物理的に無理(というより不可能)です
ですので、歩行者と道路を共用する場合は自動車側に徐行が求められ、歩行者を優先するように定められている訳です
    • good
    • 0

使い方を誤ったり、殺傷目的で使えば凶器にもなり得ますね



電車も包丁もノコギリも金槌もそうであるように

薬もそうですね

薬も車も凶器となって殺傷される人よりも、それらで助けられる命の方が多いです
    • good
    • 0

車なんて無くなれば良いのにと思います。


遠出するなら電車を利用すれば良いです。
    • good
    • 1

クルマにしろ、包丁にしろ、それこそ拳銃やライフルやマシンガンにしろ、いや核でさえ、凶器っすよ。



ただそれはハードの問題じゃなくて、それを手にする人間の問題だよね?ハードだけを見たらまさに「諸刃の剣」っすわ。
「コレはアッブネエんだ」って肝に銘じてる人間が手に持てば便利な代物だけど、キチ●イが持ったら、凶器だよね?それこそキチ●イが持てば赤ちゃんのガラガラだって凶器になっちゃう。
包丁なんか、本物の料理人が持ったら人には貸さないし、管理は徹底してるっすよ。それこそ誰かが人に向けて包丁を向けたっつったら、蹴りが入った程度で済めばいいんじゃない?拳銃やライフルやマシンガンだって、クマが畑に出た、っつって威嚇で空砲撃つ程度なら便利だけど、人に向けたら凶器だよね?核だって、危険を十分認識して利用していれば便利だけど、そこに発生する金に目が眩んで危険を「なかった事」にしたら人類に致命的なダメージを与える凶器だよね?

でね、そのために免許ってのがあるの。コイツには使わせても大丈夫、って奴に手渡す許可証なワケでしょ?

そもそも新幹線みたいな高架を作って分別する、なんて極論としては面白いけど本筋の大問題を「なかった事」にしてるよね。
本来選抜して厳選して合否を出して手渡されるべき免許の本質そのものがおかしい事になってる。誰にでも平等に渡しちゃうから、ここぞとばかりに税収が期待できるからって乱発しちゃってるから、キチ●イにまで免許が行っちゃってるんでしょ?で、ヘンなのが子供跳ねちゃったり商店街で包丁振り回しちゃったり世界のそこら辺でドンパチやったり太平洋に核物質垂れ流して人類を存亡に気気に晒したりしちゃうのが出て来ちゃうんだよ。

十字架を背負うって下りを言いたかっただけかもしれないけど、十字架を背負ってるだけに、そこんトコ重々考えて「免許とは何ぞや」とか「免許の本質って」って所を考えるようにしたほうがイイと思うっすよ。そのほうがよっぽど救われる策が見つかりやすいと思うんっすけどね。
    • good
    • 0

>車が必要であることと、車で事故を起こして人間を負傷させてもよい、というのは別問題だと思うのですが



うん。別問題だけど、誰もそんな意味で言ってないよね。
単なる勘違いか思い込みです。

人に危害を加える可能性のあるモノって世の中にいくらでもあるでしょう?
背負うのは自由ですが、十字架の数が多すぎてどれかずり落ちそうですね(苦笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!