アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすみません。

私は歯科医院で働いているのですが、職場で着用している制服(ワンピースタイプのナース服)が破けてしまい、何度か直していたのですが先日とうとう限界を越えてしまいました。

破けてしまったのはもちろん私の責任なので、自腹で購入しようと携帯やパソコンで専門のお店を見つけて検討していたのですが、母から「何で先生や先輩に話さないの?」と言われました。

私としては話さない理由は
・破けた理由は恥ずかしながら入社後から太ってしまい、サイズが途中から合わなくなった。
・自分のせいなので先生や先輩に話す理由でもない。
・職場に頼むよりネット購入の方が安い。

完全に職場がデザインや発注先まで決めてる制服だったら相談するのですが、うちはそういうのは特になく、ナース服も比較的デザインも似たような物がたくさんあるのをネットで見かけるので(勿論専門の店)、自分で購入しようと思ったのですが、先生はともかく先輩には一言言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

理由を読んで、思わず笑っちゃいました。

>先生はともかく先輩には一言言った方がいいのでしょうか?

勿論、ご指導を受けたまわっておいた方がいいです。
その上で、自由度があるのならご自分で購入されるのがいいでしょう。
    • 0

建前論でなく、現実論で回答します。

普通 制服は3~5年着用ですが その間に破れたりした場合は 業務上の理由で破けたのでない限り、各個人が直すのが当たり前です。クリーニングも個人持ちの会社が大半です。
そこで、職場の着用年数の期間内に 個人的理由で着用できなくなった場合は、残念ながら個人負担で 最善のケースで職場が半額持ってくれるくらいでしょう。(現実を知らない 建前の甘い回答に惑わされないでください)
そして、手順としては、やはり先生や先輩にも一言断った方(理由は自分の不注意で破いてしまったので 自分で購入しますと言いましょう 太ったとかいう必要はありません)が良いですし、出来る限り現在のものと似たようなものにすれば問題ありません。
    • 0

業務上の経費は会社持ちです。

大原則。
制服も、着用を義務付けられているものは会社の物であり、費用負担も会社ですし、会社の物である以上、勝手な処分もできません。汎用品でも同じです。自分で好きな服を着て良いというなら別ですが、それでも支給された制服は会社の物ですから、破棄して、と言われない限り、返却 「 義務 」があります。
また、好きな服を着て良いと言われていない限り、自分で勝手に購入した制服を着る事もできません。制服の意味が無くなってしまいます。

>破けてしまったのはもちろん私の責任なので
ほとんどの場合でそのような解釈は成り立ちません。
あなたが悪意をもって制服が着られないように意図的に太ったのでない限り、あなたの責任ではありません。
    • 0

制服が決められたものでなくても、患者はそのような事を

知る由もないので、破れて縫ったような制服を着ていれば、
新しい制服も支給しないケチな医院なのか、などと思います。

それはともかく、先輩に聞いて、もし知らなかったり、
間違った事を言われ、勝手に購入後、先生に何か言われたら
困るのは質問者さんです。

理由が恥ずかしくても、先生に伺うのが一番です。
雇っているのは先生です。先生に伺ってから購入するなり
した方が良いと思いますよ。
医院内のことは、雇用者である先生の許可の元にするのが
当然であるはずです。先輩が雇っているのではありません。

あとから、勝手な事をするなと言われたら困ると思いますが。
    • 0