プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

値段にかかわらず、物を購入する時は、配偶者に許可を取りますか?

A 回答 (9件)

自分の小遣いで買うのなら許可はもらわない。

でも家計からだす 出してもらうのならお伺いを立てる って感じですね
小遣いから出しといて足りないからあとでカンパってなるとしばかれる(笑)
だってそうしないと極端な話ですが 本を買うのも それこそ食材かうのもお伺い立てることになりますよね

ただ夫婦間の問題なのであくまでもうちの家はって感じですけどね
    • 0
この回答へのお礼

家計にかかわるお金の時は相談するんですね。
ありがとうございます。

おばさんです。

家計は私に任されていますので、旦那がお小遣いの範囲を超えてほしいものがあった時には、許可を求められます。
欲しい物のあるお店から<〇〇が欲しいんだけれども、買っても良いかな…?><今、安いんだ!><店員さんも〇〇と言っているし…>と、その辺は<実にうま~~~く>連絡があります…(^^ゞ

たいていは片手以上…。
えっ、ずるっ!…とは思うのですが、素早く頭の中でお金の算段をして、できるだけOKするようにはしています。
この手で今月タブレットをやられました…。
家計も大変ですが、お互いがその苦しさを解った上での事なので、やり繰りが出来るなら気分良く働いてもらうために…と、贅肉が付いているお腹をポン!と、<しぶしぶ>叩きます。

私の場合には半額セールしか狙わず(しかも、たいていが5百円以下)、買った後から、<ありがとう!!>と言いながら出して見せる<事後承諾>の形をとっています。

ただ、金額的には…圧倒的に旦那のほうが多い!
やり繰りできるよう頑張って、旦那の子供の様に照れくさそうに(?)喜んでいる顔を見るのが…大好きです。

ノロケですみません…。
    • 0

やはり、値段で許可を得るかどうかを決めます。

50台の主婦です。

我が家では50万円を超える場合は話します。 それ以下だと、「買うからね~。」と言います。 夫は「ダメ」とは言わないので。

過去に 数十万の絵を買ったときも、相談なしで「 これ、買ったの。」 と言ったら「きれいだね。」 と言ってくれました。
彼も20万以上する Mac book (Computer) を相談なしに買っているし。

家具とか二人で使うものは相談します。 好みがあるので。 アートに関しては私の審美眼のほうが優れているので私任せです。

でも、定年退職したら 限度額がう~んと 引き下げられるような気がする。
    • 0
この回答へのお礼

家計に響かない程度なら、いちいち言わなくてもいいんですね。
ありがとうございます。

同棲中(生活費以外別…)の女性ですが。

。。

許可というより

『欲しい』と願望アピール
『買おうと思う』の意思表示ってパターンが多いかも。

いくらフルタイム正社員だとしても高い物を買ったら
『金使い荒い』って思われるかもしれないから
『ボーナス入ったら~』とか『自分に誕生日プレゼントで~』と言い訳的なアピールをしますね。

彼はガンプラが好きで、置くスペース(プラモの大きさ)の相談をしてきます。

うちは基本、事後報告になってます。
    • 0
この回答へのお礼

誤解をまねかないように、釘を刺しておくんですね。
私もよくやります。
ありがとうございます。

許可というと堅苦しいイメージを抱きます。

私は夫におねだりします。
すると次の休みに一緒に買い物に出掛け、夫に選んでもらいます。
夫も私もニコニコです。
    • 0
この回答へのお礼

仲良しですね。一緒に行って購入するなら楽しいですね。
ありがとうございます。

家族で使う大きな買い物の時は相談します。

そうでもない時は、とりあえず一声かけますが、許可を得るという感じではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

家族みんなが使う上、高額なら相談して購入しますよね。
ありがとうございます。

値段に関わらずだと、今日10円切手買いましたとかになっちゃうから、さすがに少ないんでは。

• 0
この回答へのお礼

高額な時に相談するんですね。
ありがとうございます。

共有するものに影響を与えることなら許可を取るのが当然だろう?

結婚後の稼ぎ然り居住空間然りだ。
小遣いで買うとはいえ居住空間を占拠する以上は許可を取るのが通りというものだ。
「自分に割り当てられた部屋」であっても「自分だけのもの」ではない。
    • 0
この回答へのお礼

突然家によくわからないオブジェとかあったら、困りますよね。一緒の空間を快適にする為には相談は不可欠ですね。
ありがとうございます。

まったくもって 配偶者に許可はとりません(汗

無関心なのか 逆に信頼を得ているからなのか どんな使い方をしているのか 等も 
夫は知らないと思います。

ただし その金額によりますよね。
車を購入するとなれば 許可と言うよりも 2人で見に行くでしょうし。
家のエアコンを買い替えるにも 許可と言うよりも一緒に行きますし。
    • 0
この回答へのお礼

高額な時や、家庭で共有するものの時は相談するんですね。
ありがとうございます。