一回も披露したことのない豆知識

高校3年生の男子です。

この年で恥ずかしながら今までバイト経験がなく、ほとんど無知です。
そこで高校生でも簡単・・・なのはほぼ無いと思いますが、比較的楽なバイトはなんでしょうか?

ただ問題が、
・声が低く、自分は普通に声を出してるつもりでも相手には聞き取ってもらえない事がある
・馬鹿なので覚えるのが多い所などは少し厳しいかもです。
・休みがちゃんと貰える

この条件で、それならこれがいいんじゃない?ってバイトがあれば教えてください。

今考えてるのは回転寿司です。
男の人のほとんどが裏ですし、握りも機械がやってくれるっぽいので。

実際やってみるとしんどいと思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

楽して稼げる仕事はありません。


人と話すことが好き→接客。
人と話すのが苦手→裏方仕事。など、ある程度の向き不向き、相性はありますがね。
いずれにしても、楽ということはないです。仕事内容と相性が良く、比較的楽に感じるってことはありますが。

交通量調査もプラカード持ちも、1回のバイトが長時間になるので結構きついですよ。
交通量調査はずーっと座って、歩行者や車の数を数えるだけで、その点では楽なのですが、寒くても暑くてもバイト料は変わりません(雨だと延期になりますがね、雪のチラつく夜はきつかったな~。座ってるから体が冷えて冷えて。ホッカイロも温かい飲み物も効果ゼロ。)
昼は日差しとの戦い(真冬を除いて、ずーっと屋外だと結構紫外線が痛いです。)夜は眠気との戦い。
場所が悪いと、酔っ払いに絡まれたりしている先輩もいました。
短時間でまとまった金額が稼げるので、割りは良いかもしれませんがね。
あと、不定期なので、前々から予定を立てることは難しいです。

>・声が低く、自分は普通に声を出してるつもりでも相手には聞き取ってもらえない事がある
・馬鹿なので覚えるのが多い所などは少し厳しいかもです。
・休みがちゃんと貰える
→これに関しては、どの仕事でも同じです。
声が聞き取りにくいという点は、コールセンターや接客には向いてないかもしれませんが、裏方であっても、きちんと聞き取りやすく話せなければ、仕事が円滑にいきません、
もの覚えは、どうしてもということであれば、倉庫作業とか、内職などの「ひたすら同じように手を動かす」系の方が良いかもしれませんね。
休みに関しては、どの程度までを求めているのかは分かりせんが、高校生なので、試験の前などは普通に休めるのでしょう(事前に伝えておく必要はありますが)。
その代わり、人が足りない時間とか、夏休み中とか、人手が足りないときに率先してシフトに入る姿勢は大事です。

ま、取りあえず、やってみな。
やってみないことには、何も分からんです。
    • good
    • 3

楽しく働いている人もいれば、途中でバックレる人もいます。



裏方なら楽だというのは思い込みです。
回転寿司の裏方は高校生だと最初は皿の後片付けです。
食器は食洗機が洗いますが、洗える状態にするのは人の手です。
洗った食器をまた直ぐ使える状態に戻すのも人の手です。
お店が混むとき、どの位のお皿が出るか想像できますか?
100や200の単位じゃないんです。
結構な肉体労働ですよ。
楽なバイトを希望している人には特にね。

休みがもらえるところが良いと言っているなら、回転寿司でバイトはしない方が良いと思いますよ。
お店としては混む時間帯で働いて欲しいんです。
楽をしたい人には最初から向いていません。
    • good
    • 0

こんにちは。



高3でバイト未経験だからといって、別に恥ずかしくとも何ともないです。
というより、バイト未経験の理由は、学校でバイト禁止だからじゃないんですか?
学校がバイト禁止なのでしたら、無理になさる必要はないと思われますし、校則違反を推奨する意見を申し上げる事はできません。

もし、バイトOKの学校なのでしたら、頑張って下さい。
ただし、「お金をもらう」のですから、「バイトだから」という甘えた考えを持たれずに、一生懸命頑張って下さい。
    • good
    • 3

交通量調査とか新築マンションのプラカード持ち?


みたいなのか簡単そうですね。やったことありませんが。
(でもこれから夏か。暑そう。)

・高3で未経験でも恥ずかしくありません。
・回転寿司については良く知りません。
・スーパーなんかいかがでしょうか?同年代もいると思うし。友だちもできるかも。
・アルバイトがしんどくても人間的に成長させますよね。子どものままでいたかったら家でDVDでも見てりゃいいし。
・頑張ってください。
    • good
    • 0

私自身も高3で初めてバイトしました。



いかに簡単なものでも日常的ではありませんから、きついですね。

声が低かろうが相手に聞きとってもらえないということは、
あなたが聞きとってもらうためにすることをしていないだけです。
聞きとって「貰えない」などと受け身的になるのがそもそもおかしい。
聞き取れるように言わなければなりません。それはバイト以前の問題。

馬鹿ならば言われたことは一字一句残さずメモに取る習慣をつけましょう。
口で言って全部理解できる人は大抵勘違いでとんでもないミスを犯します。
社会人になってもメモを取るのは常識ですし、とらないのは人間的に欠陥とさえ思われます。

バイトでも働くことですから、休みが自由に取れることはありません。
多くの場合、店の指示した日しか休めず、そこにあなたの事情が挟まれる余地はないです。
一定期間するのであれば、いくらきつくても休みは取れない覚悟でするしかありません。

最後に、仕事はキツイから金を貰えるんです。
人が嫌がるから金を払ってくれるんです。
楽な仕事なんてこの世にはありません。

しいてあるとしたら、自分が楽だと思い込むことくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事