アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶんすごい技術が必要だとおもうんですが。。。
制服のスカートを上から切りたいんですけど
どのようにやったらうまくいくでしょうか。。。
たけのしたのほうには学校のマークか゛はいっており
下から切ってしまうとそれもきえてしまうんで
ウエストのほうからきりたいんです。Σ( ̄□ ̄;)!! 。。。。。不器用なかたでもできるような説明の回答を
お願いします。 m(。-_-。)m

A 回答 (3件)

スカートがどういう形のものか教えてくれないと答えられないです。

前面プリーツなのか、タックが入っているのか、など。プリーツが入っている場合は不器用な方はやめたほうが良いです、難しいですから。

それから、同じ質問が2箇所に入っているようですが、マルチポストと言って違反になりますので、どちらか一方を削除されたほうがいいと思います。ほうっておいても管理人に消されちゃうと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

プリーツとは。。。。ってかんじになっちゃったんですが。まあ不器用なやつには無理があるってことですね。

あと補足っぽいやつのメッセージありがとうございました。しらなかったんです。。。気をつけます。('◇';ゞ
でももう一個はしめきってあるんで大丈夫です。
ありがとうございました。

1.ベルトをほどく手間が大変ですね。

2.そして上を切ると、スカ-トは 「ハ」の形ですから、切る前の上の部分と切った下部分を計るとその差が余ってきますので,その処理(詰めていくこと)もしなければなりません。
3.それができたら,ほどいたベルトの中を表にしてベルトをつけていくのですが,そこからがが難しいですね,
**今高校か中学生でしたら、家庭科の本にスカ-トの作り方、縫い方が載っているはずですから、参考にしてください。
**上をいくら切るのでしょうか。少しならば裾でいくらか短くして,あとはウエストでおり込む方法の両方で短くする方法もありますよ。そのほうが簡単ですが。
**制服のスカ-トはプり-ツでしょうか, プり-ツでなければ、ほんの少しはラクですが,あまり変りませんと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ではさっそく本屋にでも
たちよってみます。
でも夏服がきてからやってみます。
失敗するのが怖いんで。。。。
結構うまくやってる方々もいるんですよね。
わたしもやりたくなってしまって。。
よいアドバイスありがとうございます。

まずプリーツスカート(ひだが段々に折ってあるスカート)の場合は

1、上のベルト部をほどく前に、切りたい位置の少し上(後で縫い代として
隠れる部分にあたるところ)をベルトと平行にぐるっとミシンをかけておきます。そうすると切った後も、ひだ部分が広がらずにわりとうまくできます。
2、ミシンでひだを押さえたらスカートを切ります。
3、前者の方も書かれているように切った後は元のウエスト位置と切った部分とでは差が出ると思いますので、今度は脇の縫いしろの所を元のウエスト位置にあわせてそのまま「すそ」まで並行に縫っていきます(スカートの縦を縫う作業)
プリーツスカートではない場合で脇を平行に縫うことにより、すそが狭くなる場合は、合わせたウエスト幅の脇からすそ脇にかけて直線で縫います。
4、脇を縫い直したことにより、多めにできた縫いしろの余分を切って
ほつれないようにジグザグミシンなどを布端にかけます。
5、あとは解いたウエストベルトをつけるだけです。

もし、ウエストベルトをほどいたり、付け直しがめんどうなときは
荒業ですが次の方法もあります(ひだや脇の処理は同じ)
ベルト部を切るときはベルトとスカートの縫い合わせのすこし下(縫い代分)を切ります。あとは先ほど書いた処理をしたスカートをベルトぎりぎりのところで縫い合わせます。ベルトに縫い付ける前に縫い代をジグザグミシンでほつれ止めなどの処理をしておいたほうがいいでしょう。
この場合、表から見ると多少ベルトのすぐ下に縫い目が出ますが、ベルトぎりぎりの所で縫うと、それほど気にならないと思います。

以上は正式なお直しの方法ではなく(もちろんお分かりでしょうけど)
ほどいたり縫い直したりしないで簡単にするための方法ですので一応参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いよいよなつふくがきたので
チャレンジして見たいと思います
細かい回答ありがとうございました。