電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前クールの浅野温子と、三上博の共犯者の
最後の結末はどうなったんでしょうか?
たまに見ていて、だいたいストーリーはわかるのですが
三上博は一体何者だったんですか?

簡単にでもあらすじを教えてください。
よろしくお願いします。

殺された女の人の関係者だったのはわかるのですが
細かくはわからないのです。
お願いします。

A 回答 (6件)

日テレのHPに載ってます。


マサトは、「トウヤマサエ」を並び替えて作った名前でした。そして、美咲は、二重人格で彼女の中に「マサト」が居たんです。次々に殺してたのも美咲だったのです。覗き見をしてた子は、それを知ってたんです。美咲は、部下の男性(池内)が部屋で刺されたのを見て「大丈夫?」と聴くと、彼に「何言ってんだよ、自分で刺しといて」と言われ、そのことに気付きました。最後にマサトは、(名前を忘れましたが)、社員の女の子を会社に呼び出しました。ソコに美咲が現れ(TVでは2人映ってます)、「マサトを殺す」といいます。マサトは、「君に僕は殺せない」と言うけど、美咲は「出来る」と言って、自分を包丁で刺します。そして死んでしまいます。刑事は「死ぬなんてずるい」と言うけど、それで終わりです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/kyo-han/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ!
日テレのhpの共犯者のページを見たんですが
結末が見当たりませんでした・・・

そんなに深いストーリーだったんですね・・
全部見ておけばよかったです。。

ということは二人いっぺんにいるシーンは美咲の幻想ですか?
他の人にはマサトは見えないのでしょうか。。

難しいドラマですね。。
見逃したことにいまさらながら後悔です・・・

どうもありがとうございました

お礼日時:2004/01/19 22:19

こんにちは。

まだお邪魔してもいいですか?
私も近年になくハマったドラマでした。何より役者さん達の演技力がすごかった~。

みなさんと同じく、是非是非ビデオレンタルででも全部見直すことをお勧めします。結末がわかった上での鑑賞はまた格別です!「ファイトクラブ」のパクリだなんていう批判は全10話の圧倒的迫力の前に消し飛んでしまう・・・と私は思います(^^)

あらすじ(結末)は回答されてる方たちのとおりです。ただ、やっぱりたくさん謎があるんですよ。
NO.2さんの項目で、自分にわかるところは・・・

 ・中尾常務とマサト(美咲)との会話に出てくる「殺人者クラブ」とは、ただ単に「一緒にかつて殺人を犯した仲間同士」ということのたとえです。脚本家秦氏ご本人が言っていたので確かです。

 ・中尾常務の家の床下に隠してあった紗江からの手紙には美咲の指紋が付いており、犯人特定の決定的証拠となったはずのものです。しかし、犯行直後に見つけたこの手紙を美咲はとうとう捨てることができませんでした(紗江が本当に自分を世界一の親友だと書いていたため)。だから、当時美咲と付き合っていて、横領と殺人両方を指示した中尾が、自分の家に隠すことにしたのです。「これで君は僕を裏切れなくなった」と中尾が美咲に言う回想シーンがありましたよね。

 ・ひきこもり高校生をマサトが殺さなかったのは、彼女自身もまた同じ「幻影」を持ついわば仲間だったからでしょう。そして、「殺して下さい」と自分から来た唯一の人物だったからだと思います。実際、彼女は終盤、美咲に「殺してくれてありがとう」と言ってからのぞきをやめ、学校にも通い始めました。これは、もう一人の自分を殺してくれた、つまり弱い自分を乗り越えられた、ということだと思います。うまく言えないけど。 美咲はそれができなかった。だから、ああいう結末を迎えたのだと思います。

 すみません、思い入れが深くて(^^;)長くなってしまいました。それでは、失礼しました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
ほんとに参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/23 00:50

教えて!gooでも話題になったドラマですので、


「共犯者」で検索すると過去ログがいろいろ出てくると思います。

#2さんの疑問に私も回答を・・・。
>高杉亮は中尾常務邸で冬川と遭遇して気づいたようだが結局どんな取引があったのか?

事件をネタに高杉がお金を強請っていました。
ドラマの中で高杉がウエヤに「振込ありがとうございました。来月もお願いしますよ」ってニュアンスで話していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・
あんまり周りで見てる人がいなかったもので
(というか全く・・)
マイナーなドラマかとおもってました。
話題になっていたんですね。
たしかにこの内容だとかなり衝撃的ですよねぇ・・

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/23 00:48

続きです。

NO2の方の疑問点で私の意見です。

>・中尾常務と漫画家小林のつながりは結局なんだったのか?
冬川の見張り役です。

>・小林の専従編集者である大村いずみは結局冬川美咲が【多重人格者】である事に気づいて殺されたのか?
大村いずみが殺されたのは、何か証拠をつかんでいるかもしれないと悟っていたからだと思います。


>・マンションで引きこもっていた北岡希は冬川の【多重人格者】である事に気づいたようだがなぜ殺されなかったのか?

周囲で死人が出すぎては自分が危険になり、彼女はそれほどの危険分子ではないと感じていたからではないかと思います。

>高杉亮が北岡家へあがった事があるが高杉は北岡から冬川の症状を聞いたのか?
聞けませんでした。

>・最終話で北岡希が船から海へ捨てていた灰(火葬して残った骨?)は何だったのか?冬川の骨?
冬川の骨と推定してよいと思います。

>・ウエヤマサトは【俺の勝ちだ~!!】と叫んでいたが結局時効成立の事だったのか?
15年前の殺人事件のことだと思います。

>・最終話で【清水深雪(有坂来瞳)】宅へ来た際にウエヤマサトの姿で『清水深雪さんのお宅ですよね?坂下舞さんいらっしゃいますか?』というシーンで清水深雪の対応の仕方が不自然だった気がするのだが,あれも冬川という前提での対話だったのか?

見直してみましたが、不自然ではありませんでした。
冬川という前提での対話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

参考にさせていただきながら
見直してみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/23 00:47

共犯者全部ビデオにとって見ました!


何気にかなりハマってました。
一話を3回は見てたような気がします。

2重人格というか、分裂症の症状のほうが近いと思います。意識が一緒に混在しているわけですから。

冬川は自分の寂しい状況に耐えられずにマサトという空想をつくり、心のバランスを保ちました。
でも、精神は既に崩壊し、殺人鬼と化していました。

マサトが冬川のエゴを満たす役割を果たしていて、それが殺人であったり、恋の相手だったりするわけです。

中尾常務と冬川はかつての恋人で、以前の横領を共犯で行いました。
手紙を隠したのは、手紙に証拠がついていたからです。(たしか血がついた指紋)
ウエヤが不在伝票を捨てたのは、小林の家の伝票を抜き取り、少しでも死体の発見を遅らせることに意義があったんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
中尾常務とかがわからないので
やっぱり見直してみようと思います。

それにしてもすごい内容ですね・・
見る価値ありそうです。

お礼日時:2004/01/23 00:47

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



【共犯者】
http://www.ntv.co.jp/kyo-han/

ウエヤマサト(三上博史)の正体は冬川美咲(浅野温子)の作り出した"幻影"だったようです。【多重人格】の一種で"幻影"が浮かび上がったのではないでしょうか?ちなみにウエヤマサトという名前も並び替えると【ドウヤマサエ】となり15年前に殺害した被害者の名前と言う事実も判明しています。

しかしですね~...(^_^;),この【共犯者】というドラマはここ近年まれに見る極めて質の高いドラマなので回答だけで説明できる代物ではないですし,解明されていない【謎】も多くmifaaさんも一度レンタルで全シリーズをご覧になった方が良いと思います。下記疑問点が人それぞれによって解釈が違うと思われます。

・なぜ時効寸前ぎりぎりになって【多重人格】の兆候でウエヤマサトが出現したのか?

・中尾常務と漫画家小林のつながりは結局なんだったのか?銀行口座を貸して多額のお金が小林に振り込まれていたようだがはたして?冬川が会社から横領したお金を振り込ませる為の隠し口座?それを当時付き合っていた中尾が手引きしたのだろうか?

・GSカード代表取締役である池澤俊郎と塔山紗江,冬川美咲の写真の隣に映っていた写真は中尾常務?何故写真はそこで切られていたのか?中尾と池澤の不仲?

・中尾常務と冬川美咲のつながりも不明確。ウエヤマサトとの会話で殺人クラブがどうとかいうシーンがあったが結局どういうつながりだったのか?

・なぜ中尾常務の自宅の床下に塔山紗江からの手紙を隠しておく必要があったのか?

・小林の専従編集者である大村いずみは結局冬川美咲が【多重人格者】である事に気づいて殺されたのか?

・大村いずみは小林宅へ冷凍保存の状態で死体となって冬川(?)が送ったようだが,ウエヤマサトは業者の不在者伝票を見つけてくしゃくしゃに握りつぶしたが結局どうしてそんな行動を取ったのか?

・高杉亮は中尾常務邸で冬川と遭遇して気づいたようだが結局どんな取引があったのか?

・マンションで引きこもっていた北岡希は冬川の【多重人格者】である事に気づいたようだがなぜ殺されなかったのか?高杉亮が北岡家へあがった事があるが高杉は北岡から冬川の症状を聞いたのか?

・最終話で北岡希が船から海へ捨てていた灰(火葬して残った骨?)は何だったのか?冬川の骨?

・冬川の自宅からウエヤマサトがGSカード代表取締役池澤俊郎へ電話するシーンがあるがあれは結局何を話していたのか?

・木場が家宅捜索令状なしで冬川宅へ家宅捜索を行った際の電話帳の一部が切れていたがあれは何だったのか?

・ウエヤマサトは【俺の勝ちだ~!!】と叫んでいたが結局時効成立の事だったのか?

・最終話で【清水深雪(有坂来瞳)】宅へ来た際にウエヤマサトの姿で『清水深雪さんのお宅ですよね?坂下舞さんいらっしゃいますか?』というシーンで清水深雪の対応の仕方が不自然だった気がするのだが,あれも冬川という前提での対話だったのか?

それではよりよいドラマ環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。。
これは絶対ビデオで全部見直して見た方が
いいですね~~
こういう疑問について語り合うのって
いいですよね
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/23 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!