「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

A 回答 (2件)

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/0 …

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011. …

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。

個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックEXに決定しました。明日電機屋が来ます。街の電機屋さんで工事費も本体も安く見積りして下さいました
素晴らしい解答者様です(笑)ありがとうございました。

東芝 大清快VOiCE RAS-402NDR1(W) [プレシャスホワイト]

最安価格(税込):¥89,999
冷房(木造和室目安):11畳 冷房(鉄筋洋室目安):17畳 暖房(木造和室目安):11畳 暖房
(鉄筋洋室目安):14畳
空気清浄 フィルター自動洗浄 除湿 除菌 内部乾燥 脱臭

富士通ゼネラル Rシリーズ AS-R22B-W
最安価格(税込):¥54,980
房(木造和室目安):6畳 冷房(鉄筋洋室目安):9畳 暖房(木造和室目安):5畳
暖房(鉄筋洋室目安):6畳
除湿 除菌 内部乾燥 フィルター自動洗浄

士通ゼネラル Rシリーズ AS-R28B-W
最安価格(税込):¥65,980
冷房(木造和室目安):8畳 冷房(鉄筋洋室目安):12畳 暖房(木造和室目安):8畳
暖房(鉄筋洋室目安):10畳
除湿 除菌 内部乾燥 フィルター自動洗浄

シャープ AC-222FD [ホワイト系]
最安価格(税込):¥39,000

冷房(木造和室目安):6畳 冷房(鉄筋洋室目安):9畳 暖房(木造和室目安):5畳
付加機能無し

日立

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-AJ22B(W) [クリアホワイト]
最安価格(税込):¥33,858
冷房(木造和室目安):6畳 冷房(鉄筋洋室目安):9畳 暖房(木造和室目安):5畳
除湿  内部乾燥

などなどです 

お掃除機能は 構造が複雑で 結構トラブルが多かったりもします、

また環境によっては 思った程 手入れが要らない事も無いので注意が必要です
購入前に 販売店等に電話で詳しく説明を受ける事をお勧めします、
また長期保証に加入するなどしてトラブル時の対処も検討されるのも良いかと。

この回答への補足

ありがとうございます。

木造6畳です。

お掃除エアコンはトラブル が起きやすい

故障しやすければ対応が出来にくいので止めようか!?という気になりました!

他のご意見の方いらっしゃいますか?

• 0
この回答へのお礼

パナソニックEXに決定しました。明日電機屋が来ます。街の電機屋さんで工事費も本体も安く見積りして下さいました
素晴らしい解答者様です(笑)ありがとうございました。