プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、IME が漢字モードにならない場合が出てきて困っています。

現象は、電源を入れPCを立ち上げる。この場合、必ず、Firefox のブラウザや他のアプリケーションの入力枠ではIMEが漢字モードにならず、Aという半角モードのままになります。但し、メモ帳などは漢字モードになり入力できます。そこで、不思議なのは、そのまま、PCを再起動すると、ブラウザを含め全て漢字モードにすることができるようになります。ぐぐってみたのですが、同じような、現象は見いだせず質問させて頂いた次第です。環境は、Window 7 32 bit Home Premium Service Pack 1出 IME はMicrosoft Office IME 2010です。MS Office も 2010です。Firefox は 13.0.1です。OS含め常に最新の状態にしています。よrしくお願いします。

A 回答 (1件)

Vista で Outlook を使った時によくこのような現象が出ると聞きましたし私も Vista を使っていましたので、この件で悩まされました。

システィムの復元をして見ても直らず、最後にはリカバリーで治りました。

ただ、簡易的(その場しのぎ)に IME の 「A」を右クリック⇒設定を開いて、日本語(日本)・・・・をクリックで青地にし、 枠内のMicrosoft Office IME 2010 をクリックして青地にして、右下の「適用」をクリックすればその場は治りますが、ログアウトすれば元の木阿弥です。

Windows7 で通用するかはわかりませんので、やってみてください。

この回答への補足

はやりおばけのような話ですが、1日たって立ち上げ直すと、IMEが動作しなくなってました。すぐに、リブートし直すとなおって、その日一日中はシャットダウンしても使用できるという怪奇現象です。おっしゃったことをやってみましたが、適応ボタン自体がグレーアウトされ使用できませんでした。根本的な解決法はなさそうです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご指南ありがとうございます。指示通りに使用する前に、MSのオプションパッチが現れたのいたのであててしまいました。そうしたたら、シャットダウンして、電源ぬいて、リブートしても、毎回起きていたこの現象が消えたのです。ご指南されたこともきちんとできましたが、要因はこの現象を投稿した後にあてたパッチが効果を出したのかもしれません。ただ、まだ油断はできず、おばけのような話ですが、朝立ち上げた時に、いつもIMEが動作しなかったので、明日朝、また、確認してみます。やっぱり、バグなのかなと思ってます。PC起動中きかなくなるとう似た話が、たくさん当されていますよね。いずれにせよ、有難うございました。明日朝、またおかしくなったら、ご指南されたとおりでやってみます。