プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆真休み真只中に、小樽~ニセコ~虎杖浜の旅行を5泊6日で計画しています。
初日と最終日は移動のみですので実質4日間となります。夫婦と小学5年の娘との家族旅行です。

1日目(8/12) 新千歳空港(17:00着)~レンタカー~小樽泊
2日目(8/13) 小樽~積丹半島経由~ニセコ泊(昼食をみさきにてうに丼)
3日目(8/14) ニセコ泊 ラフティングなど
4日目(8/15) ニセコ観光~16:00頃到着になるよう虎杖浜温泉
5日目(8/16) 虎杖浜・登別観光
6日目(8/17) 11:00の飛行機に間に合うように、虎杖浜温泉~新千歳空港~帰

2日目の渋滞が心配です。過去ログですと、13日は相当の覚悟が必要となっていましたが現在も変わりませんでしょうか?
初日は移動で小樽観光はできません。
渋滞がかなりひどいようですと積丹はあきらめて、小樽で観光後昼出発で余市~ニセコでもいいかなと思っています。

a)7時ころ小樽出発、積丹半島 ニセコ
b)13時ころ小樽出発 余市経由 ニセコ

の2パターンで悩んでおります。
ニセコには16:00頃には到着希望です。

スケジュールにアドバイスと情報ををいただけませんか?
b)のパターンでも出発時間が遅すぎる等の情報がありましたらお教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして  地元の者です。



以下は私案です

1日目(8/12) 新千歳空港(17:00着)~(17:34発)JR(快速エアポート175号)で移動~小樽泊
(18:46着)~ホテルにチェックイン~外食~運河散策

*新千歳でのレンタカーは、通常1時間程度を要するのですが、お盆の帰省ラッシュと重なるため、さらに時間を要すと想定されます。
*小樽運河付近は、駐車場が少なく徒歩の散策の方が楽です。

2日目(8/13) 小樽(午前中散策)(小樽でレンタカー)~積丹半島経由(昼食をみさきにてうに丼)
~ニセコ泊

*レンタカーは、夏期料金適用期間(高い)なので、最低限の期間の方が良い。(その分食事代にまわせる)
*ニセコに乗り込みだけなら、小樽PM発でも大丈夫です。

3日目(8/14) ニセコ泊 ラフティングなど

4日目(8/15) ニセコ観光~16:00頃到着になるよう虎杖浜温泉
*こだわりがないのであれば洞爺湖経由で登別温泉泊(第一滝本館など)がおすすめ

5日目(8/16) 虎杖浜・登別観光
*あまり見る場所がないので、苫小牧・支笏湖経由で札幌に行ってもよいのでは。
*札幌市内でレンタカー返却(小樽と同一のワンウェイエリアなので、乗捨て追加料金不用)

6日目(8/17) 11:00の飛行機に間に合うように、虎杖浜温泉~新千歳空港~帰
*札幌からJR(エアポート)で新千歳に入るのであれば、朝食をとってからで大丈夫。

(参考)
JR(エアポート)時刻表
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

レンタカー料金表
http://rent.toyota.co.jp/rental/main09_hv.asp

登別第一滝本館
http://www.takimotokan.co.jp/

苫小牧ノーザンホースパーク(新千歳空港近く)
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

苫小牧マルトマ食堂
http://h-machine.jp/marutoma/

参考までに・・・

この回答への補足

みなさんにお礼を入力してから私の入力の不備に気づきましたのでこちらにまとめて記入させていただきます。(恥;
質問は7時出発→積丹観光or午後発の直接ニセコでした。

いただいたアドバイスを拝見して
午前8時前発→みさきで朝食→5号線へ戻ってニセコ(レンタカー使)か
小樽観光→ニセコ(電車)ニセコにてレンタカー
にしようと思います。

積丹ブルーは別の機会に楽しみをとっておきます。

補足日時:2012/06/28 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランの修正ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り、小樽までは電車ではいりそこでレンタカーとします。
空港から即レンタカーの発想しかありませんでした。電車網が発達してる場所は電車での移動も考えてみます。2日目の積丹はお盆で大変な渋滞のようなのであきらめるつもりです。そうするとニセコまで電車で移動でも良いかなとも思ってきました。
ニセコでレンタカーを借りて、周辺観光その後洞爺湖観光して虎杖浜泊、最終日を札幌泊に変更できないかあたってみたいと思います。
スキージャンプが大好きなので大倉山に一度いってみたいと思っていました。
最終日札幌にすると行ける可能性はありますよね。

宿泊地変更が無理ならのんびり温泉旅行とします。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 21:58

昨年お盆少し過ぎに(平日ですが、道内の学校の夏休み中の日)


あえて、札幌豊平区の実家から積丹の先まで行ってきました。

午前8時頃、実家を出たのですが、出発が少し出遅れたせいか、
3時間台前半の時間を要したことをお知らせしておきます。
車は少しずつは進みますが、思い通りのスピードで走れません。
何カ所か渋滞のポイントがありますが、止まっては進み、
止まっては進みのくり返しが長時間続くので、追突しないよう、
前日小樽のホテルでよく睡眠をとるようにしてください。
5号線のオタモイなど、細かく地名を書いてもピンと来ないでしょう
から書きませんが、車内に閉じこめられる時間が長くなるので、
ネットで検索できる所要時間の倍以上はかかるぐらいの覚悟は
しておいてください。渋滞は札幌の市街地(あなたの場合は小樽の市街地)から
始まってますので、お忘れなく。

積丹の西側(神恵内側)も道民向けの海水浴場が点在しており、
あなたのように積丹半島とニセコと行き来する人もいるので、
けっして交通量が少ない訳じゃありません。

ラフティングですが、前の日に小樽泊で午後にラフティングだと、お盆の
渋滞でニセコ着の時間が読めなくなるので、2日目に積丹半島を回るか
どうかに関係なく、ラフティングの前日は、あなたの計画どおり
必ずニセコ周辺に泊まってください。

最後に虎杖浜の名物は道内最大の陶芸村があることと、海産物直売センターで
高級たらこが買えることです。白老の名物は高級和牛です。
白老、虎杖浜、登別については、また別に質問してもらうと、カニが買える
場所など、詳しい観光地をお教えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
飛行機の時間は変更しようがなく、もったいない日程になってしまいました。
みなさんにアドバイスいただきましたので、2日目は早めに出発(8時前発なら大丈夫でしょうか?)して積丹半島は今回はあきらめ(うに丼は悩んでいますが)直接ニセコに入ってリゾートを楽しみたいと思います。
虎杖浜はよさそうなホテルがあったので予約しましたが、何もないところなのですね。でも食べ物がおいしいのは魅力です。少し足を延ばして登別&白老を楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/06/28 21:32

 すごく込み合います。


北海道の夏休みも海水浴もお盆が終われば終わり、20日には二学期が味まります。
墓参のさることながら、お盆休暇を利用して家族ぐるみ最後の行楽が重なります。小樽から何時に出ても同じような混雑にぶつかります。
 海水浴客とともにキャンパーも海岸線にテントを張るので、駐車場も不足。道路に重列駐車などという無法者も出てきたり、だらだらと道を横切って向かいの店に行き来するものもいたりと、気持ちよく走れません。
 以前余市古平間のトンネル落盤事故があって、車で通った若い方がなくなったことがありました、慰霊のための祭壇がトンネル出口に設置されていましたが、そのすぐわきまでキャンプ用のテントがたっていたのには唖然としました。
 7時に出るか13時に出るか悩んでおられますが、13時に出ても半島を回って16時にニセコにつきたいなら、150キロ以上の行程をすんなり走ってもこれは無理で選択外です。14時が18時でも、13時に出て半島を回りきれなかったら困りますから、やはり早朝出発がよいでしょう。
 それで、小樽から余市まで走ってみて、混雑して無理かなと思ったらそこからR5でニセコに抜けるのが無難です。積丹半島の先端部分は途中道が決壊していて、通行止めのため少し手前からの眺望になります。
 余市から倶知安に抜ける道はフルーツ街道ですから果物もたっぷり味わえます。
 湖上浜はポツンポツンと海岸線から湿地帯にかけて温泉がありますが、、たらこやカニなどの買い物以外に楽しめるような観光地帯ではありません。ニセコからどこを抜けて虎杖浜かわかりませんが、虎杖浜観光なら途中の洞爺湖観光~登別観光~の方がスタンダードな流れです。虎杖浜観光して泊り、ごく近いとはいえ翌日登別にひかえして観光して、また虎杖浜に戻って泊りというのは、なには虎杖浜に思い入れがあるのでしょうか。
 登別まで引き返すならそこに泊って最終日は、登別~オロフレ峠経由~支笏湖観光~千歳空港でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。お盆時期しか休みがとれずこの日程になってしまいました。
積丹は私が行きたい!と思いルートに組み込みましたが、飛行機の時間(マイルのため変更は難しそうです)と宿泊で制約があるので今回はあきらめて、ニセコに早めに入ろうと思います。
少しでも時期をずらせるとよかったのですが、残念です。虎杖浜はよさそうなホテルができていたので予約してみました。登別や洞爺湖は割と近いからベースに良さそうだと思いましたが、お盆での移動ということを失念。
でも何もない海の近くでのんびり温泉も良いかなと思っています。
今回は景勝地にはなかなか行けそうもありませんが北海道の食と気候を楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 21:39

こんにちは。


8月13日の渋滞の懸念ですが、
小樽発が7時(a案)であれば余市~積丹周遊ルート~パノラマラインを使ってニセコへ行くのでしたらそんなに渋滞するほど混雑は無いでしょう。岩内からパノラマラインを使うほうが5号線に戻るより混まないはずです。
かえってb案のほうが国道5号線が混んでしまって時間がとられる可能性が高いと思います。
ただ、美国・余別・神恵内あたりの海岸線はこの時期、キャンプ客やその車などの道路への出入りや横切りが多いので運転には気を付けなければならないとは思います。
7時出発では「みさきでのうに丼」、ちょっと早く着きすぎてしまうかもしれませんね、ただ、この時期は昼どきは「みさき」も混むでしょうし、ちょっと思案のしどころではあります。
あとはスケジュール全般についてはそんなに問題無いとは思いますが、No1さんのご回答にもありますが、1日目、千歳にもっと早く着くとレンタを借りるのに楽なのですがね、出来るならJRで小樽に着いてからホテルで車を受け取れるよう事前に予約しておけば移動も楽ですし、翌日朝もすぐ動けるのではないでしょうか。
あと最終日のレンタ返却にも時間が取られますので、最終日は虎杖浜(登別付近)出発はかなり早めにしなければならないと思います。札幌あたり、または支笏湖あたりで宿泊されるともっと余裕が出る、または千歳発をもっと遅らせると余裕が生まれるのではないでしょうか。
ラフティング、天気が良ければいいですね、積丹・パノラマライン・ニセコ・洞爺あたりは景色も綺麗ですよ。
よいご旅行となりますよう・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
飛行機の時間は変更できず(マイルのためたぶん無理)なので、アドバイスいただいた通り、小樽でレンタカーに変更しようと思います。
そうすると、少しの時間でも娘と小樽の風情を味わえるかなと・・・
今回みなさんにアドバイスをいただいたので積丹はあきらめてニセコに早めに入りのんびりする決心がつきました。
おいしい食事と温泉を楽しみに行きたいと思います。
あとはお天気が良くなることを祈るのみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!