激凹みから立ち直る方法

共産党が天皇制を容認しましたが、今日の国会で天皇が開会宣言をするとき、共産党は参加したのでしょうか。
どこのニュースもそれを扱っていなかったようですから教えて欲しいと思います。

A 回答 (2件)

共産党は、別に天皇制を容認したわけではないんです

>>旧要綱:「君主制を廃止する」と明記。
>>新要綱:「(天皇制は)憲法上の制度であり、存廃は将来、情勢が熟した時に国民の総意によって解決される」
と、あります。
つまりこれは、国民に対する点稼ぎでいってるだけで
「天皇制は廃止したいが情勢が熟していないので共産党が権力を握るまでは廃止しない」と言ったまでのこと
日本共産党という共産主義革命を目指す政党が「君主制」を肯定することは絶対にありえない。
共産党が政権をとったときには、憲法を改正し共産党の作った憲法を制定すると言う意味です。
共産党の国会議員は、「天皇が『お言葉』を述べるのは憲法違反だ」などと言って国会の開会式に出席しない。また、政府や地方自治体の公式行事で、『国歌斉唱』が行なわれても、共産党所属の議員は決して歌わないし、起立もしない。徹底しているのです。
今回、どうかということですが、天皇を認めてるわけではないので、出席しないということです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

社民党の 自衛隊容認のようなものでは。

• 0
この回答へのお礼

回答感謝します。