プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚13年目となります。

性格の違いから小さなケンカは絶えず、私はいつまでも頭にくるほうなのですが、主人の方が一晩寝ると忘れるような性格で(これも頭にきます)、翌日何事も無かったように普通に話しかけてくるので、こちらも怒りの矛先が向けられず、我慢するしかないので、一応大事にならないでここまで来ました。

しかし今年始め、大きなケンカをし、あまりにも理不尽で許せなかったため、今までのように一晩寝て忘れて普通に話しかけてきた主人を徹底的に無視し、そのまま過ごしていたら、主人の方も無視するようになり、お互い必要事項以外話さないようになりました。

そのおかげ?でか、ケンカはなくなりました。要は無駄な話でケンカになっていたんだなあと思いました。
でも、必要以外話さないため、言い合いでも一応話をしていた日曜などは、とても静かになり、子供達も「?」という感じです。でも、ケンカの場面を子供達に見せるよりはいいかなと思い、このまま話さない日々を続けています。

13年もなると、夫婦もお互い妥協で過ごしたり、我慢しながら過ごすと言いますが、こういう感じなのでしょうか?

私の両親は絶えずケンカしておりますが、普通に話しますし、笑ったりもしますし、二人で旅行に行ったりもします。(旅行中もケンカばかりですが)

こういう親夫婦を見てきているので、今の私達夫婦はちょっと異常?とも思いますが、近所の老夫婦の奥様に話を聞けば、やはり「一日で主人に話すのは「ご飯よ~」くらいだわ」という方もいらっしゃいます。
また、他のご夫婦は恋人同士のように仲がよく、お互い気遣い、夫婦同士で子供を置いて食事に行ったりする方もいらっしゃいます。

今の私達は自然な夫婦のあり方なのでしょうか?
それともお互いまた話し合いをして、現状を打開して、またケンカはするけど、普通に言いたいことを言う仲に戻ったほうがいいのでしょうか?

皆様のご家庭はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚年数も ご主人の性格も 似た感じの 夫婦です。


うちも 後引きしません。 でも 殆んどが あちらが引きずる内容では ないからだと思います。

うちも 単純なので
転がすのは 簡単なんですが
私が 濁す事が できないタイプで…。 (笑)
私らは 再婚です
主人も よく喧嘩していたみたいですが
後からは 奥さんは 勝手に行動し 終いには
主人の母親の法事の日にちさえ 文句をいい
友達家族との約束を 優先していたみたいです。
女性が転がすにも 男性も賢くなければ 逆に 難しいと思いますよ。
転がされてるんだって
笑って合わせる 旦那ならねぇ 。
夫婦のありかた 理想が どんなものかで 違いますよね。
私は 喧嘩しては 仲直り 一つずつ お互いの色んなパターンを 知ったり 知ってもらいたいです。
今は少し すこーし 落ち着いてきたのは
私が 誰より頑固だと 分かったからです。
逆に言えば、普段は私がいつも 合わせてる…って事です。
どんなに手の込んだ食事でも 白菜漬けを食べながら 美味しい!と言う人なんです。 時々 放棄したいくらいです(笑)
でも 可愛くて 薄くなったあたまを 撫でたりしますし 年齢のわりには 足の筋肉に 惚れてます(笑)
だから 会話がなくても わかり会えてるって言う事なら 私も 理想ですけどね ただ 喧嘩のないために 黙って距離を置くのは
私にはできないですね。 夫婦のあり方 それによるものですから
自分が よければ いいのでしょうが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう少し人間が出来ていれば、お互いうまく転がし、転がされの仲になれるかもしれませんが、まだまだのようです・・・

私が相手に合わせられればよいのですが、合わせるというより、今は放置?もうかかわらない感じです。かかわったり、意見を言えばまた言い争いとなるので・・・

私の意見や話は何でも頭にくるようなので、話さないようにしている感じです。
多分ストレス発散のはけ口にしているんでしょう。
私が「はいはい」と受け流せられればよいのでしょうが・・・私も人並みに意見持っているので、言いたくなってしまうんですよね。
悪循環なので、もう会話ナシのパターンが一番良いと判断しました。

主人がこれを良しと思っているのかどうかも、分かりません。会話するのも億劫なので・・・
これが普通の夫婦なのか、甚だ疑問ですが、まあ普通に生活できています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:49

だんだん、時間が経つに連れてどうしても、馴れ合いになりますから


甘えが出てきてぶつかるんですよね。
もっといくと、喧嘩もめんどくさくなってくる・・。
でも、離婚はしたくない気持ちはあるのですよね、ご主人も貴女も
それで、いいんですよね、夫婦って。
他人同士の男女ですもん100組いたら100通りありますが
だいたい、似たようなものであると思います。
言いたいことを言って傷つけあう必要もないですもんね
良いご夫婦だと思いますよ。
情があればいいんです。ただ、あまり放っておくと男というのは
別のところへ行きたがる可能性があるので、お子さんにはパパっ子であるように
したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。離婚するほどではないけれど、このままでいいのかどうか・・・。
子供とは普通に話が出来るので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2012/06/28 19:38

近所での話 60代の老人に聞いた。


「夫婦円満の秘訣は」答え「話をしないこと」 と言ってる人がいました。
私「結婚20年」も同じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、非常に納得できるお答えです。
話をするからこじれる、ですね。
ご結婚20年目のベテラン様のお話、参考になりました。

お礼日時:2012/06/28 18:39

うまくいく家庭というのは女性が主導権を握り、大事なところはご主人に譲ることができる器の大きいことです。



女性が我侭すぎると、男性は窮屈になり、話もしたくなくなります。

主導権は握っているが、それを男性に悟らせない事が重要で、手のひらで踊る孫悟空みたいな状態です。

さらに、男性を立て、尊敬をしている。

このように書くと「何故女性ばかり譲らないといけないの?」と思うでしょうが、譲っては無いのです。

操っているのです。

自分の主張だけをして、我侭を尽くしている家庭はうまくいきません。

遅かれ早かれ浮気か離婚か無視をするでしょう。

実際にうまく言っている家庭は、喧嘩が少なく平穏です。

お互いがお互いを尊重し、支えあっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、私のように人間が出来ていないと、難しいです・・・
また、主人も思いやりやデリカシーのない人なので、相手を思ってというのは無理だと思います。
ただ、単純な人なので、操ることは可能かも?知れません。
努力してみます。

お礼日時:2012/06/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています