最近、いつ泣きましたか?

看護師は毎年5万人ずつ増えていると聞いたことがあります。
それだと将来的には過剰になるのでは?と思うのですが。

歯科医師みたくならないのですか?

A 回答 (2件)

将来的には過剰になるのでは?

ならないです。
日本人は看護師をやさしい職業と思っていて高く評価しません。最近流行りの片仮名の職業や臨床工学技士などのいかめしい名前の職業に就きたがります。ところが、かっこいい名前の職業は実際はあまり求人がないし、給料も安い。看護師は給料が良いし、引く手数多なんですが、如何せん仕事が3Kでその上、患者の命を預かるという責任が重い仕事だから、なり手が少ないです。
日本は高齢化社会が続き120歳、130歳と寿命が延びて行くでしょう。どんなに不況でも人間は健康に生きるためならお金を惜しみません。つまり看護師は安泰です。

看護師はこれからも需要が供給を上回るでしょう。私の姪は10年間の子育てのブランクがありましたが、いとも簡単に復帰できました。これが他の職業なら難しいと思います。一生職に困りたくないなら看護師がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

この不況に絶対的に強い職業ですね^ー^
頑張ります!!

厚生労働省次第です。

今、7:1がとりやすいので、どこも7:1をとるために看護師をたくさん雇っていますので看護師は需要が供給を上回っています。が、7:1をとるのに煩くなってきて10:1に移行しようとする施設が多くなりつつあり、そうなると供給が需要を上回るようになります。

現在の医師の偏在も、厚生労働省が老人病院にも常勤医をたくさんはりつけるようにしたために起こったものですし、お役人さんの考え方次第です。
    • 1