アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道大好きです。
今月、北海道に行く用事があります。

小樽や札幌は何回も行ったことがあるので、
今回は小樽の用事の前、または用事の後に、行った事の無い世界遺産の知床に行きたいと思っています。

出発は、東京の羽田(成田は無いですよね)

帰りは、知床近くの女満別でも、新千歳でもどちらでも良いです。
また、それ以外にもしベターな空港があればそれでも良いです。


小樽で大事なお寺におまいりをする用事があるので、1時間もあれば小樽での用事は済みます。

行こうと思えば、日曜日の夜から飛行機があれば行くことが可能です。
もっとも、その場合は、ただ宿に泊まるだけのようになってしまいますが。
その場合は、新千歳までのほうが1時間ちょっとで着くのでベターでしょうか?

知床の世界遺産をぜひ満喫して、自然や動物をたくさん見たいなと思っています。
ツアーなどのガイドさんがいるということも聞いたことがあります。

しかし、あまり時間がありません。来週の予定なのです。まだ小樽と知床に行く!だけしか決めていません。

レンタカーは使っても使わなくてもいいですが、ペーパーなのであまり自信がありません。

2人で行きます。

料金はできれば安いほうが助かります。

日曜日の夜から行った場合は、3泊4日、
月曜日の朝から行った場合は、2泊3日、
ということになりますよね。

どうか良いアドバイスをお貸しくださいませ。
お待ちしております。

A 回答 (10件)

夜に新千歳着なら、その日のうちに小樽か札幌に向かうのもありです。

JRで1時間少々ですし・・・。
2日目はとりあえずお寺に行って、知床へ急ぐなら新千歳空港から釧路空港まで向かうのがベターかと。上手くすれば乗り継ぎ割引も適用できる可能性があるので、運賃を含め、詳しいことはお近くの旅行会社で聞いてみてください。JRだと特急でも釧路まで5時間程度は軽く掛かるので・・・。

航空券の手配はお早めに・・・。

この回答への補足

なんどもすいません。

月曜日の朝8時くらいのフライトで、新千歳に行った場合で、
水曜日の夜に女満別から東京に帰る場合はどういうプランが良いのでしょうか??

補足日時:2012/07/03 08:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
そうですね、小樽で泊まって朝一番でお寺に行くのですね。

ところで知床は女満別空港が最寄りではなく、釧路なのでしょうか?

お礼日時:2012/07/02 22:44

小樽に行くからという「ついで」に知床旅行って、同じ「北海道」という


地方名だけの名称でくくってしまった弊害ですね。北海道の広さを甘く見すぎです。
”東京から千葉に墓参りをした「ついで」に京都へ旅行したいのですが”
という感覚の質問ですよ。
まったく別の行き先ですよね。
ですので飛行機が飛ぶ距離だったり、下道でいくと7時間ほどかかるのです
(新幹線はありませんから)。移動だけで1日かかるのです。

時間を効率よく使いたいならやはり夜行バスでしょう。札幌~知床を結ぶ夜行バスは
路線バスを経営している公営のバス会社が運行してるので、先日事故を起こしたような
格安ツアーバスとは運営方法が違います。あるツアーバスが事故を起こしたからといって
すべての夜行バスを敬遠してしまうような感覚しかないのであれば、飛行機代が高い
などといえる立場ではないのでは?
観光時間をけずって昼間1日移動に使うか、そもそも知床はあきらめて次回に
改めて女満別発着で渡道すれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました
アドバイスどおり、自分は無知だと実感しました。

お墓参りは大事なことですので、やはり、別々にすることにしました。

どうもありがとうございました。

いろいろととても参考になりまいた。
いろいろと調べてくださったのにすみません。

お礼日時:2012/07/03 21:49

 小樽にお寺詣りということですから、これを後回しにして観光はあり得ません。


 観光に行ったついでにお寺詣りという形になり、避けなければならない「ついで詣り」なってしまうのではないでしょうか。気にされない方は問題ないでしょうが・・・・。
 さて、観光の方ですすが、
  「日曜日の夜から行った場合は、3泊4日、
  月曜日の朝から行った場合は、2泊3日」、というのはあなた自身が何曜日に行くかという問題で、他人にはどうしようもありません。
 「行こうと思えば、日曜日の夜から飛行機があれば行くことが可能です。」というのは、東京からということなのか、千歳から道内移動ということなのか今一つはっきりしないのですが。
 推察しますと、日曜日に小樽入りしてお寺まいりを済ませ、千歳に移動して飛行機で女満別か釧路に移動と言うことなのかなと解釈しましたが、これでよいのでしょうか。
 これをベースに考えますと、
夜の便はなく、夕方の便ということになります。これですと女満別・釧路・中標津空港のいずれの便も19時前に目的地に着いて、ゆっくりホテルインができます。
 ですから観光は帰りの便が何時になるかわかりませんが、丸三日近くあてることができかなりゆとりがあります。
 これが翌朝一番の便ですと、現地での観光のスタートは女満別の場合10時半以降。釧路と中標津は9時からとなり1時間半から2時間遅くなりますが、前夜に現地入りして泊まるのとあまり差がないように思います。
 現地港近くのホテルに泊るのも札幌で泊まるのも、ホテル代金が必要なことには違いないわけで、これもこだわる必要はありません。
 もし体力に自信があればの話ですが、
  すすきのでゆっくり飲んで、深夜23時15分発の都市間バスで翌朝6時45分には知床半島ウトロに到着の、都市間バスの利用をお勧めします。
 約7時間の行程ですが、参列掛けのリクラインニングシートで結構くつろげます。問題の運転手は二人交代で寝ている間に最初の目的地に到着できます。
 8,000円と少し高めですが、ホテル代と交通費が一体になったと思えば、慣れないレンターカーや飛行機よりは安く上がります。2,500円プラスして希望すれば、到着後朝食と入浴・休憩できるホテルに案内してくれます。
 休息の後は知床観光に回ります。観光船や、「知床浪漫ふれあい号」などのバスで知床観光を楽しみ一泊。

  http://www.sharibus.co.jp/kankoubusgoannai.html

 翌日は路線バスで網走まで移動してレンタカーで観光の後美幌峠を越えて観光しながら川湯温泉に移動し一泊。
  摩周湖~阿寒湖~釧路湿原観光して釧路空港から帰路に就くか、一泊して湿原でのカヌー遊びなどを楽しんで帰られるかといったところかと思います。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました
アドバイスどおり、自分は無知だと実感しました。

お墓参りは大事なことですので、やはり、別々にすることにしました。

どうもありがとうございました。

いろいろととても参考になりまいた。
いろいろと調べてくださったのにすみません。

お礼日時:2012/07/03 21:50

>できれば、飛行機を使わずに行きたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?


であれば、JRの石勝線経由の「スーパーおおぞら」で釧路に向かうか、同じくJRの石北本線経由の「オホーツク」で網走まで行くのは可能です。ただ、移動だけで半日ほど飛びますが・・・。

まぁ、JRなら丁度よいフリーきっぷがあります。
【キュンと北海道フリーパス】
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/dc/kippu/inde …
■利用期間: 7月1日(日)~9月30日(日)
■発売期間: 6月1日(金)~9月28日(金)
■有効期間: 3日間
■値段:17000円
■効力:道内の普通列車・急行列車・特急列車の自由席が3日間乗り放題。

普通に小樽から知床斜里までの片道の運賃+自由席特急券の代金と似たり寄ったりの金額になりますし、新千歳空港駅で買えば、小樽までの乗車券代も十分賄えます。きっぷ自体は少し高いと感じるかもしれませんが、特急の自由席とはいえ追加料金なしで利用できるのは大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました
アドバイスどおり、自分は無知だと実感しました。

お墓参りは大事なことですので、やはり、別々にすることにしました。

どうもありがとうございました。

いろいろととても参考になりまいた。
いろいろと調べてくださったのにすみません。

お礼日時:2012/07/03 21:50

日曜日の夜から行く場合は、新千歳inがベターだと思います。

翌朝にお寺へ行けば2日目の午後には知床へ向かえますよね。

旅行会社による札幌発の知床ツアーも検索すれば出てくるのですが、出発が早く到着が遅いので3泊でも小樽行きや帰りの飛行機が厳しいかもしれません。
また、遠いので途中富良野とか十勝とか色々なところに寄る場合が多く、正直知床満喫とまではいかないようです。また必ず札幌発着ですので質問者様の場合、札幌~知床間を往復するのはもったいないように思います。inoutの空港が別々にできるという利点を生かすなら、知床までは自力で行ったほうがよいと思います。

小樽~知床間の移動は、安さを重視するなら都市間バスがいいとおもいます。
札幌からウトロ温泉へ行くバスがあります。1日2便しかないので微妙ですが、使えそうならとても便利だと思います。
イーグルライナー
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shireto …

あとは、札幌から網走への都市間バスがあります。こちらは1日5便あるので自由度が高いです。
ドリーミントオホーツク号
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/kitami_ …

その次に安くて早いのはJRですが、1日4本しかありませんし、時間も1時間くらいしか変わらないのでバスの方がむしろ快適という人もいます。私は実家が道東なんですが、うちの親はJRより都市間バスを好んで乗っています。

女満別空港からウトロ、網走からウトロ、ウトロから知床五湖へのバスは、
下記のサイトが参考になります。
http://www.shiretoko.co.jp/access/index.html#lin …

それから、月曜日の朝から行く場合なんですが、女満別inにして3日目の朝に知床を出発し、小樽へ行き、新千歳から夜の羽田便で帰るほうが便数が多く効率がよいように思います。女満別の最終便は20:25、その前だと18:25なので時間が限られますが、新千歳からなら18時~23時の間に15便くらいあります。

知床のガイドツアーについては、私は利用した事がないのでよくわかりませんが、いくつかあります。「知床 ネイチャーガイド ツアー」で検索すると出てきます。五湖ツアーやトレッキングなど、お好みに合わせて選ぶのがいいと思います。
http://www.shiretoko.info/
http://www.sno.co.jp/
http://www.shiretoko-arpa.co.jp/%e3%82%b3%e3%83% …

>出発は、東京の羽田(成田は無いですよね)
新千歳なら本数は少ないですが成田便がありますよね。新千歳空港のサイトから検索ください。
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/fis/time/?t …到着便検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました
アドバイスどおり、自分は無知だと実感しました。

お墓参りは大事なことですので、やはり、別々にすることにしました。

どうもありがとうございました。

いろいろととても参考になりまいた。
いろいろと調べてくださったのにすみません。

お礼日時:2012/07/03 21:51

No.4ですが、



JRを利用する場合は、特急オホーツクで、
網走駅でレンタカーを借りての移動と(約80km)、

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

JR釧路駅に、特急おおぞらで、
釧路駅前で、レンタカーを借りての移動があります。
(JR釧網戦線は、各駅停車しか無いので)

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

バスツアーは、これかな

http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shireto …

片道だけ使えるかは不明。
    • good
    • 0

>月曜日の朝8時くらいのフライトで、新千歳に行った場合で、水曜日の夜に女満別から東京に帰る場合はどういうプランが良いのでしょうか??


初日
新千歳空港からJRで小樽に向かい、お寺でお参りをしてから再び新千歳空港か丘珠空港まで向かい、女満別行きか根室中標津行きの便(ないし、釧路空港行き)に乗る→空港から先の移動方法はお任せ(レンタカーないしJR・バス)→ウトロないし斜里
※移動を少なくするなら、根室中標津便ないし釧路空港への便をお勧めします。
なお、釧路空港からであれば、JRを利用すれば釧路湿原を車窓から見ることが出来ますので、ご一考を。
2日目
知床観光(終日)
3日目
午前中は観光→女満別空港から羽田へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度のご回答本当に有難うございます。
新千歳から女満別へのフライトが高くて驚きました。
困っています。

できれば、飛行機を使わずに行きたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
例えば電車などはいかがでしょう?ツアーバスなどもあれば楽しいなとも思うのですが。

お礼日時:2012/07/03 09:18

こんにちは。



知床の最寄り空港は、女満別空港(ウトロから約100km)か、
根室中標津空港(ほぼ同じ距離)です。
レンタカーの移動で、約2時間ですね。

レンタカーを使用しないとなると、
網走バス又は斜里バスで、女満別空港からは、
一日に3便程度。

http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/jikoku/Shiretok …

根室中標津空港からは、阿寒バスで
この通り、

http://www.akanbus.co.jp/localbu/senra.htm

レンタカーを使用する場合は、
女満別空港の方が、レンタカー会社が多い。

逆に、根室中標津空港から知床に向かう道の方が、
若干、交通量が少ない。

乗り継ぎ割引は、分からないです。
乗ったことが無いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。

それでは、利用空港は女満別、女満別からレンタカーで知床へ、というようにいたします。


プランなのですが、
月曜日の朝8時くらいのフライトで、新千歳に行った場合で、

新千歳⇒小樽で御参り⇒女満別⇒知床⇒知床で月曜と火曜宿泊し、女満別から東京へ
というのを考えているのですが、時間や交通手段などを兼ねまして、どういうプランが良いと思われますでしょうか??

やはり、日曜日の夜にフライト⇒小樽に宿泊⇒翌日御参り⇒女満別までフライト

となると交通費がとんでもなくかかってしまうので、避けたいのです。
それから、深夜バスも事故などが多く、よく眠れないし、避けたいです。

アドバイスいただけると非常に助かります。

お礼日時:2012/07/03 09:06

千歳インの女満別アウト(東京便があります)が良いでしょう。


千歳空港から小樽まではJR、お寺参りを済ませてJRで千歳空港に、空路女満別へ、空港近くにレンタカー会社がありますので、レンタカー移動で網走から知床へ。周辺観光して女満別空港から東京へが良いと思います。
小樽から高速を使っても(旭川周り)知床までレンタカー移動なら、6時間は軽くかかります(2年前に走っています)。大事なお寺参りを済ませてからのほうが良いですよ。

この回答への補足

なんどもすいません。

月曜日の朝8時くらいのフライトで、新千歳に行った場合で、
水曜日の夜に女満別から東京に帰る場合はどういうプランが良いのでしょうか??

補足日時:2012/07/03 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!小樽から高速はそれではやめたほうがよいですね。

最寄りの空港ですがやはり釧路よりやはり女満別空港の方が近いのでしょうか?

あと、女満別空港ではレンタカーを利用した方が良いのでしょうか?
時間はどのくらいなのでしょう?


空港利用は乗り継ぎ割引など無いのでしょうかね?

色々質問してしまいすみません。

お礼日時:2012/07/03 06:17

450kmほどの距離があり、移動だけでたっぷり6~7時間はかかりますので


昼間に移動してしまうと移動だけで1日終わってしまいます。
ここは札幌発の夜行バスに乗って朝一番で知床(ウトロ)着が
便利では?
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shireto …
帰りは女満別で良いのではないでしょうか?
新千歳使うと、これも移動だけで1日は必要ですよ。

この回答への補足

なんどもすいません。

月曜日の朝8時くらいのフライトで、新千歳に行った場合で、
水曜日の夜に女満別から東京に帰る場合はどういうプランが良いのでしょうか??

補足日時:2012/07/03 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!釧路よりやはり女満別空港の方が近いのでしょうか?

夜行バスはちょっとご遠慮させていただきたいです。すみません。

お礼日時:2012/07/03 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!