アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越しをしたので、まだ固定電話を引いていません。
そろそろ固定電話をつけようかと思っていますが、良くわからないので教えていただければありがたいです。

・以前からNTTの加入権は持っていて、現在休止中です。

・マンションでネット関係の金額は管理費に含まれているのでセット割のようには出来ません。プロバイダーはNTTなどの電話会社系ではないです。

現在のマンションのプロバイダーで頼むと月額850円(基本料+端末レンタル料)ですが、IPなので緊急電話やフリーダイヤルも使えないようでちょっと考えてしまいます。050にも若干抵抗があります。

NTTのホームページを見てもフレッツやADSLが前提で、良くわからず困っています。
結局のところ、日常的には使わないNTTの固定電話で一番安いプランってどれなんでしょう??
それと、NTTに電話して工事してもらうと高いんでしょうか?

.





この質問に補足する

A 回答 (6件)

NTT加入電話にこだわらなくても0ABJ番号が使えるところが多いですよ。


一番可能性が高いKDDIやSBの電話サービス。
(メタルプラスやお得ライン)
ケーブルテレビ導入物件で提案出来るCATVプライマリ電話サービス。
(JCOMフォンやケーブルプラス電話、ケーブルライン電話)
どうしようもなけれなNTT加入電話にしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、NTTの加入権があるからと思って考えていましたけど、いろいろあるんですね。
もう少し調べてから決めたいと思います。
いくつも挙げていただいてありがとうございました!

お礼日時:2012/07/04 12:55

マンションにNTTの光回線、フレッツ光を引けるという前提で、


NTTの光電話にすれば、今の電話番後のまま(050-でなく)基本料金525円、通話料全国一律3分8円です。緊急電話フリーダイアルについても従来の固定電話と変わりません。
工事費についてはマンションの環境にも依ります。(もう光回線が各部屋に来ているとか)
NTTにお聞きになれば親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フレッツ光の月額料もかかります・・・よね?
あ、でも部屋に光回線が来ていればかからないんでしょうか?
もう少し調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/04 12:48
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この金額だったんですね。
「NTTだと月2000円」って聞いたので、見るところが違うのかも?って思ってました。参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/04 12:45

最も安いのは、NTTのひかり電話だと思います。


フレッツ光の料金に500円上乗せで固定電話が引けます。
が、マンションに既設のインターネットシステムがあって、これは無理ですね。

マンションのプロバイダの固定IP電話が850円ということは、
ひかり電話に次ぐ日本最安値レベルと思って間違いないと思います。
うちで、おなじようにプロバイダ付属で固定電話を導入すると、1,200円です。
しかし、フリーダイヤルNGで、050というのは、いただけませんね。

普通にNTTの固定電話を引き込むと、基本料金は月額1,600円です。

こうして比較してみて、今どき固定電話を引き込む意味って何なのか?と考え、
我が家では固定電話引込みを断念しました。
少し前なら、固定電話を持っていないなんて、確固とした生活基盤を持っていない人
といった印象が強くあり、ほとんど見栄で固定電話を引いていましたが(ここ数年、通話料は100円未満)、
今やそのような時代でもないと思います。
引越し後、固定電話なし生活も約半年になりますが、不便を感じたことはありません。
なので、私は、この際固定電話なんて不要、に一票です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

固定電話の存在意義、我が家も同じ感覚です。
ですが、電話番号を書く機会ってわりとあるので、その時に逃げられない携帯の番号を書くのが何となく嫌で。
固定電話だったら留守電にしておけばいいかな?なんて、結局、用途はそんなものなんですけどね。

IPの850円が安いとは知りませんでした。ちょっと悩みます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/04 12:40

http://www.jcom.co.jp/services/phone.html
マンションで入れるかどうか確認が必要ですが、ケーブルテレビなら、J:COMとか、EO光、KDDIのプラチナラインとか?
 各企業で基本設定があるので、標準規定がJ;COMですので、ここでお付き会いをして居ます。
 マンションの加入して居るケーブルテレビも関係します、携帯をリンクして安いのがAUのスマートバリューと言うプランです。
 AUでもJ;COMの回し者では無いことのでご安心を・・・m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションのケーブルテレビがきいた事のないようなローカルテレビでして。。。
でも、もう少し調べてみます。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/04 12:33

インターネットサービスとは別に電話を引くのであれば、KDDIまたはソフトバンクテレコムと契約するのが安価になると思います。

どちらがより安いかは、見積もりを取って比較して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
KDDIとソフトバンクも視野に入れ、もう少し調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/04 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!