アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残った仕事を家でやろうとデータを持ち帰るのはコンプライアンス違反なんですか?

情報流出を防ぐという点で好ましいことではないと思いますが・・・

A 回答 (3件)

コンプライアンスは、一般的に法令遵守と訳されているが、実際には

法令はもとより、規則、マナーや、モラルの遵守まで含む概念。

データの持ち帰りなどが法令に規制されているはずはないが、自分の
会社が情報漏えい防止のために禁じているなら、これを破れば当然に
コンプライアンス違反となる。

またもし仮に、データの持ち帰りを禁じる規則があることを知りながら
情報漏洩事故を起こしたとあれば、普通の会社では解雇を含めた懲戒処分
の対象となるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法令に反しているかどうかだけと思っていましたが、規則、マナーや、モラルも含まれるのですね。

貴殿が社内規程でデータを持ち出せる地位にいるか、もしくは社内手続きを経て、かつ、社外に情報漏えいしていなければ、コンプライアンス違反にはならないと思います。

• 0

会社が禁止してればコンプライアンス違反ですね。

コンプライアンスの意味は「遵守」「応諾」「従順」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律だけでなく会社の規則も含めて「遵守」「応諾」「従順」しているかどうかなんですね。