プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンルは特に問わないですが、
今まで読んでこられた本のなかであなたが、
これは上手い!読んでいて夢中になるくらいに
また、読んでいて「へ~っ」なるほど「ほ~っ」と
思わずつぶやいてしまうほどに展開したり
その物語の筋書きが絶妙だなーと感じた本は
どの作家様のどの本でしょうか!?

ぜひ、教えてください!
宜しくお願いいたします!

A 回答 (7件)

クリスチアナ・ブランド作『はなれわざ』ハヤカワ・ポケット・ミステリ。


角田喜久雄作『半九郎闇日記』(春陽文庫/小学館文庫)。
メルヴィル作『白鯨』岩波文庫ほか。
スタインベック作『ハツカネズミと人間』新潮文庫(タイトル『二十日鼠と人間』での刊行もあり。光文社古典新訳文庫ほか)。
ゴールディング作『蝿の王』新潮文庫。
菊池寛作『札(ふだ)入れ』青空文庫ほか。
山田風太郎作『忍法忠臣蔵』講談社ノベルスほか。
丸山健次作『夏の流れ』。
パトリシア・ハイスミス作『見知らぬ乗客』角川文庫。
井上ひさし作『吉里吉里人』新潮文庫。
ヒラリー・ウォー作『冷えきった週末』創元推理文庫。
鶴屋南北作『東海道四谷怪談』岩波文庫ほか。
吉村昭作『ニコライ遭難』新潮文庫。
遠藤周作作『沈黙』新潮文庫。
ドナルド・E・ウェストレイク作『斧』文春文庫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和洋織り交ぜて沢山紹介していただき

ありがとうございました!

大変参考になりました!!

お礼日時:2012/07/08 06:23

文藝春秋「20世紀ベストミステリ」第1位、映画化もされる等、定評のある作品で


天藤真 大誘拐
http://www.amazon.co.jp/dp/4488408095
TVドラマ化もされた奈良が舞台の青春ファンタージで
万城目学 鹿男あをによし
http://www.amazon.co.jp/dp/4344414667
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿男あをによしはテレビで見ました!
本でも読んでみたいですね!
大誘拐は、ぜひ読んでみたいです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 13:14

柳広司がおすすめです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ読んだことがなかったですね。

参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:45

私が面白いなぁと思うのは、


既読の方かもしれませんが
『伊坂幸太郎』さんです。
どの本を読んでも、これははずれだと思ったことが無いかたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンスランバーは読みました!

なかなか展開が速くてよかったですねー。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:43

読書傾向がSFと探偵小説にかたよっているのでその中から


○グレッグ・イーガン「万物理論」
人類を襲う謎の現象を調べていく探偵要素の強い作品。最後の謎解きの部分で,現象の理由が一気に解けます。

○アンドレアス・エシュバッハ「イエスのビデオ」
 イエス・キリストの生前の姿を映したビデオカメラが有る! 巨大組織との宝探しゲーム。
解決方が提示されると,こんな事だったの?!と、うなってしまった。

○パーネル・ホール「探偵になりたい」シリーズ
 主人公の愚痴を読ませられながら、話は進んで行く。奥さんや顔なじみの刑事の推理の方が格段に冴えているが,結果として犯人を特定・証拠を固めるのが主人公になる。読み返さないと,伏線の在処を忘れている事が多い。読後が気持ちいい。

○ロバートA・ハインライン「夏への扉」
 SFの名作 タイムパラドックスが五月蝿く言われる前の作品。単純に楽しめる。

○ロバート・アスプリン「マジカルランド」シリーズ
 SFの強いファンタジー作品 登場人物の言葉で説明しながら話は進んで行く。読んでいるうちに謎解きはどうでも良くなる。

○現在進行形で,小川一水「天冥の標」シリーズ
 未完なので感想は控えます。が、読み応え十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山紹介していただきうれしいです!

幾冊かは読ませていただきますね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:45

奥田英郎とか?私は笑えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥田英郎さんは僕も大ファンで読んでますよー!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 09:30

ご質問者さんの期待とは違うかもしれませんが。



 銀河ヒッチハイクガイド

最初の1ページ目で、主人公以外の地球人が死に絶えます。その理由が・・・、で始まって、全3部作とうたって刊行が開始され、なぜか最終的には本編5作、勝手に別の作家が作った追加の1作があります。
トップクラスの駄作です。突き抜けたC級とでも言った方が良いのかも。

合う合わないが人によってある作品なので、まずは本屋で立ち読みをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの
回答ありがとうございました。
本屋さんでまず立ち読みしてみますね!

お礼日時:2012/07/05 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!