アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついつい本を買ってしまいます。

小説(特に古典ミステリ)が好きで、買ってしまいます。読みかけorまだ読んでいない本が本棚かカバンに入っていないと落ち着きません。

本のためにほかのものを我慢したらしています。本のためなら出せる千円も、他のものには出せません。

本は単価も高いですし、買いすぎてもダメだとわかっているのですが、やはら辞められません。読書はいい事ですが、それでも私の場合ほか事ほっぽり出して本読んでるので、ほんとにやめたいです。せめて、「来月まで待とう」とか、自生のある本読みになりたいです。
アドバイスくれさい

A 回答 (10件)

事情が許す限り、どんどん買って、どんどん読むべきです。



「本は単価も高いですし、」は、根本が解っていない。

本ほど「安い」物はない。
そこに含まれる情報量は、金額で表せるものではない。

本を購入して、読みなさい。

そのことが、貴方を、成長させる。
    • good
    • 1

別にやめる必要はないかと。

と言うよりやめるべきではないと思います。
    • good
    • 0

高めの本を買う。


1冊8千円とか、3万円とかの本を買うようになったら、そのために他の本を我慢するという習慣ができます。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

私はあなたへお役に立つアドバイスはできません。
あなたと同じかそれ以上に本中毒者だからです。
暇が有ったらページを開く。外食でも一人で食べる時は本を開く。
電車でも乗ったらすぐにページをめくる。運転中も信号待ちの間に1ページでも読む。
まあ、本を読み過ぎて死ぬことはあまり無いだろうし、(立ち読みして、車にぶつかるとか 駅でホームから落ちない限りは)本だから、いくら溺れても破産する事は無いでしょう。
そういう意味では目など、貴方の健康な間は良いんじゃないですか?

それに、これは淋しい事ですが、読書にも体力が必要です。
読書力は他の運動能力と関係なく、眼と頭脳の持久力と理解速度の両方です。
これが弱ると、複雑な長編が読みづらくなってきます。
名前だけ知っていた古典的な名作など「読める力の在る内に読んでおけばよかった!」と最近時々感じます。
それと最近は出版物の寿命が短くなって、名作と言われる作品でもいつの間にか絶版で買えなくなっている事も多いのです。

あなたも読書力のあるうちに、後で読もうなどと思わずに、どんどん読んでください。

どうせ、この世にある本を(日本語の本だって)全部読むことはできません。死ぬ時にはもっと読みたかった~!!って悔やむのは確かですから
    • good
    • 0

つん読も読書のうち

    • good
    • 0

図書館で借りるとか、古本屋を利用するとかで結構変わると思います。


紙の本好きだとダメかもだけど、最近は図書館まで出向かなくても電子図書借りれるとこもありますし。
    • good
    • 0


独身の頃
本でアパートの床が
抜けたことがあります

自腹で業者に頼んで
床を直してもらいました

私は
読みたい本を躊躇なく買えるために
仕事をしているようなもんです

やめたいとは思ったことはありません

でも
大きな書店に行っても
今本当に読みたい本が
ないですねえ

自宅にある本を
再読した方が
よっぽど楽しい
    • good
    • 1

一生手元に置いておきたいものを除いては、基本的に全ての本は図書館で借りるようにすれば、積ん読も防げますし、お金もかからないですよ、、、。

    • good
    • 0

kindleなどでデジタルで読むようにすれば軽くなるし、好きな時に好きな本を好きなだけ読めるようになりますよ。


kindle向けに無料の本がある(吾輩は猫であるとか)んでそれで試してみては如何でしょうか?
個人的には無理に辞める様なことでは無いと思います。
    • good
    • 0

読んだ後の本どうしてますか。

処分が面倒なので電子書籍に変えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!