アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館で、ほぼ毎週、何十冊も本を借りています。隣接する自治体の図書カードも作れることと、家族のカードも使って(家族が読むための本も借りますが、大部分は私のために使います…本当はダメですよね)、多いときは、週に百冊ほども読みます。読み始めて面白ければ熟読しますが、流し読みになる本も多いです。乱読、多読が大好きなので、とても満足していたのですが、最近、もしかしたら、よくないことなのかな? と考え直しつつあります。

・単純に、図書館員さんに負担をかけているのではないか。カウンター業務の方々に、どう思われているか。不快に思われてはいないか。
・税金の、無駄遣いとまでは思わないものの、やはり私一人が図書館予算を使いすぎていることにはならないか。
・一方で、もし図書館予算や、図書館の存廃や新設が、貸出冊数に連動しているなら、たくさん借りることは、図書館というものの存在に貢献していることになるのかな?という考えも浮かびます。

あまりに借り過ぎること(読みたいタイトルの本をどんどん予約してゆくこと)は控えて、本当に読みたいものだけに絞ることと、なるべく人並みの冊数にしようと、自分ではほぼ決心したのですが、他の人から見て、どんな意見があるのか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

olutierさんのようにたくさんの本を借りられる方は


図書館という公共施設の本来の機能を
十分に活用されているわけですから、
図書館側にとっては迷惑どころか
願ってもないことのように思えます。
司書の皆さんにとっては、多少の事務仕事が増えても
図書館の利用者が誰もいない時の業務の無意味さに比べれば
司書冥利に尽きると言えるのではないでしょうか。
ただ延滞をしょっちゅうする私のような
不届き者は端的に迷惑でしょうが…。

また濫読多読も大いによいことだと思います。
私はあまり本を読まないたちなので経験がないのですが。
ただ情報の質の高い良書は努めて
じっくり読むようにしてもよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません私もわりと延滞をします…気づいたら返しに行くのでひどい延滞はしていないつもりですが…。乱読もOKとのコメント、うれしく思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 22:56

ルールを守っていれば何の問題もないと思いますよ。

週に百冊ですが。すごいですね~!!これからも気にせずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールの範囲でたくさん読んでいきたいと思います。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/15 10:04

延滞するとか本を汚すとか、そっちのほうがはるかに迷惑でしょうね。



以前本を借りたらページが破り捨てられていたことがありました。
四角く破いてあったのでまず間違いなく意図的な仕業。腹が立ちました。

そういうことしなければ図書館の利用方法としては合格点だと思います。
(ただ、家族のカード使うのはどうだろう…私にはちょっと分からない。)

しかし週に百冊ってすごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません延滞はたまにします…。「延滞 予約あり」の場合は慌てて返しに行きます。家族カードの濫用はやはりやめようと思います。本は汚さないようなるべく気を付けています。興味ある分野やキーワードを片っ端から、タイトルで判断して予約を入れて行くと、週に百冊くらいはアッという間です。ルールの内部だったら、たくさん借りてもOKなのかな?という気にもなってきました。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/14 23:35

ルールを守っている限りは問題ないと思います。

(家族カードの使用はやめましょう)カウンターの人は特に何とも思ってないと思いますが。良く借りる人だなぁぐらいの印象はあるでしょうけど。税金の無駄遣いになるのは、ページを破いたり、落書きしたり、盗んだりして再購入させることです。

そんなに借りたって流し読みでは内容は頭に入らないだろうし、借りる意味があるのかな~?って素朴な疑問です。何のために借りてるの?って感じですね。読書によって何か知識を得たり、心身をリフレッシュさせたりとかいうよりは、単に借りて読む事だけが目的化してしまってるようで・・・

図書館がどうのこうのというより、ケータイやネット、ゲームに依存している人と同じで、貴方が読書中毒・依存症とも言えるような病的状態じゃないのだろうか?と言うことの方が心配です。寝てるとき以外ケータイをいつ何時手放せないのと一緒で、寝てるとき以外読書してるという時間の使い方じゃないのでしょうか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…家族カードの濫用はルール違反だし、後ろめたいので、やめようと思います。乱読は楽しいです! 流し読みもいいものです…というか、10冊を流し読みするからこそ、1冊の熟読すべき本を見つけられる、というのが私の感覚なのです。これが病気なら、よろこんで病膏肓に至りたいと思います…至福です。ルールさえ守れば問題ないとのコメント、その通りかもしれないなと一つ勇気、のようなものを得ました。寝てるとき以外は読書しています。物心ついて以来数十年です。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 23:02

全く悪いことはありません。


きちんと痛めずルールにのっとって返却すれば全然大丈夫。
ただし1つだけ。
他人名義のカードを使うのはダメです。
家族でもグレー判定ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大いに勇気(?)を得ました。ありがとうございます。自分のカードの範囲で、読書を楽しんでいきたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!