プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日図書館で本を返却した際、一冊に水濡れがかわいたあとがあり、カウンターに呼び出され自分が濡らしたかどうか質問されました。
自分ではないと答えたのですが、あまり疑いがはれたようではなく図書館にいる間こちらを見てひそひそと図書館の人が話しているようでした
その後本を借りて帰ったのですが、その後一冊に借りるときに気づけなかった水濡れの後がありました。
気づけなかったくらいなのでそこまでひどいものではないのですが、よく見ると何ページかは結構濡れたあとがあります。
こういう場合、返すときに自分から最初から濡れていたと報告したほうがいいものでしょうか
前回聞かれたことに対するいやみに聞こえるかもしれないので、万が一聞かれたら答えるようにした方がいいのか、でも黙って返すと今回もやったように思われるのではないか、迷っています。
聞かれたときの図書館の人の態度も何か高圧的で、本当ならもうかかわりたくないのですが今回よく確認せずに借りたので後悔しています。
どう対応するのがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

本当に個人的な感想として



私だったら、の場合をお答えします。


「前回、こんなこと(返却の際に聞かれたこと)があったのに、今回本を確認せずに
借りて申し訳なかったのですが・・・
ここと、ここ、水濡れの跡が初めからありましたよ・・・」



なにが”申し訳ない”のか分かりませんが(笑)、とりあえず謝り

報告しますね。。。


嫌ですね、高圧的な人って・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
角がたたない申告の仕方でとても参考になりました。
とりあえず謝るのは、日本ではとても有効な方法かもしれませんね。

図書館の人も色々水濡れなどに困っていて正義感から高圧的なのかもしれませんが、言われる方は結構嫌なものですね。

お礼日時:2011/05/16 23:23

考え過ぎです。

黙って返せばいいです。何か聞かれたら、最少から濡れていたと、堂々と言えばいいです。こんなことで気を使うのは損ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えすぎと良く言われます。
何かと堂々としていないので余計言われるのかもしれませんね。
何か言われたら堂々と答えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 23:25

まさに水掛け論だね。


図書館の人に、じゃ~借りる時に全部のページを
あなたはチェックしたの?と聞きましょう。
してないでしょうから、言い切れないはず。
次からは気おつけてみてから、借りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か強く言われたら言ってみます。
もう二度と水濡れの本は借りないと思います。
水濡れなどは本の表紙にでも表記しておいてくれたらいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!