アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に付き合っていた彼から一冊の本を借りっ放しのまま、この前の大掃除のときに見つけてしまいました。
その本は彼が通っていた高校の図書室から無断で持ち出した本なのですが、その彼とはもう連絡が取れません。
学校の名前は分かるので住所も一応調べたのですが、学校に返すべきなのでしょうか。その際匿名でもいいのでしょうか。私はその学校に一切関係がないので。
それとも捨ててしまっても・・・とも考えています。
どうすれば一番いいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

無断で持ち出したとわかっていて借りたならあなたも窃盗団の一員です(^^)


しかしまぁ、何かほかのことがあって逮捕されるときのほかは問題にもならないでしょうけど。

学校に無関係とはいえませんよ。図書館がいちいち苦情いうかはともかく被害与えているわけです。
とりあえず郵送(宅配便でも)すればいいでしょう。すでに紛失扱いで処理しているかわかりませんけど
当然匿名でいいです(^^) 差出人も図書館にしておけばいい。

(中古書店には図書館の蔵書印付きの本もあります。盗品と知って買い取れば違法だが気づかなかったといえば古物商の特権で罪にならないって按配です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無断で持ち出したとわかっていて借りたならあなたも窃盗団の一員です(^^)

ん~。借りたときは知っていたのかなぁ・・・遠い記憶なので定かでないです(^^;
でも、どちらにせよ後から知ったことは確かなのでそうとられても仕方ないですよね。
皆さんの回答で匿名でもよいと聞いて少し安心しています。
学校に本を返そうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 10:45

>その際匿名でもいいのでしょうか



構いませんので送りましょう

出来ればちょっとしたお詫びの文書でも同封されれば受け取った方も気持ちが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出来ればちょっとしたお詫びの文書でも同封されれば受け取った方も気持ちが良いでしょう

いきなり本だけ送られてきても何がなにやら分からないですよね。
そうしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 10:47

学校に限らず、図書館の本はその図書館の所有物です。


最近図書館の本の扱いがひどいということが問題になっています。

どうか、面倒でもその本をもとあった所へかえしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館の本の扱い・・・
私も聞いたことがあります。ページを抜き取ったりだとか、落書き等。

特に面倒といったことではなかったのですが、ちょっと気になっていたので。
学校へ送ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 10:40

匿名で郵送してはいかがでしょう。


図書館側では蔵書登録をしているので、それが自分のところの本であるとわかるはず。
本にはなんの罪もありませんよ。あるべき場所に返してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本にはなんの罪もありませんよ。

そのとおりですよね。早速の回答ありがとうございます。
やっぱり返すのがいいですよね。

お礼日時:2007/01/19 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています