アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋結婚するので、大掃除実行中なのですが、学校時代に借りて紛失した本が思いがけず1冊見つかりまして、
その返し方に悩んでおります。

当時何回も探して見つからなかったものが
十年以上経った今見つかったのですが、学校に送り返して良いものでしょうか?
その学校へは卒業してから一度も足を運んでいません。
郵送または、自分で学校を訪れて帰した方がいいのでしょうか。
郵送の場合、こういう形で今頃送り返すことになって申し訳ないと一言添えた方がいいかなとか考えています。
学校の方も無くなった本が今頃見つかったと言われても迷惑でしょうか。
こういう場合、どうやるのが一番適切か分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すでに同じ本を購入してしまっている可能性も大なので、返す行為そのものが無意味であるかも知れませんが‥‥

自分も中学生の頃続き物の本が歯抜けになっていて悔しかった思い出がありますので、返せるならそれに越した事はないでしょう。

元払いの宅急便または郵送で、図書室宛で送ってしまって結構かと。
「これこれの理由でお返しできず、最近これこれの際に思いがけなく見つけました。
大変時間が経ってしまっている中失礼とは思いながら、この本を探されている生徒さんにご迷惑をかけてはと思い、この度ご返却させて頂きました。
本来直接お邪魔してお詫びすべきところ、云々~」
程度のメモ書きでも付けておけば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校側はどう思うかなというのは心配でした。
返して迷惑でなければ返したいものですから、返却してこようと思います。郵送になる場合メモも付けたいと思います。

一筆添えて送り返せばいいかと思います。

まあ、近隣であれば、足はこんだ方がいいことは、言うまでもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分郵送になるかと思いますので、一筆添えて返却いたしたいと思います。