プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラーが直接当たるところに本棚は置かない方が良いですか?

A 回答 (3件)

本棚でもガラス戸付きだったらまだいいかと思います。

うちの親父は読書好きで実家は本だらけの本棚も多いのですがエアコン直で当たる所は本棚の向きを横にしガラス戸付きのものですが30年前の本も普通に保ってます。
でもやはり直接風の当たる所は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

本が乾燥しますね

    • good
    • 0

そうですね。


おかない方がいいかと思います。
エアコンは冷風がでて乾燥した風がでてくるわけですが、
そうなると、本棚においてある本が冷たくなったり乾いたりと
温度と湿度変化が激しなるわけです。
となると劣化が早まるかと思います。
またこれは暖房も同様なことがいえるかと思います。
本はできれば温度や湿度が一定の場所に保管したほうが
劣化しにくいかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A