プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勿論、すべての本を買うのは限界があるのは知ってます。

あと、有名な本はだいたい図書館に置いてあります。

昔は「買う」派でしたが、読む量が多かったし、すぐに本棚いっぱいになるし、再読する機会はほぼ無いしで、全部処分してます。

 でも、図書館ばかりになると、最新の本とかはなかなか読む機会が減ります。
まー買うと高いんですけどね。

どう思いますか?

A 回答 (8件)

どうしても欲しい本はすぐ買う。


迷ってるのは図書館で借りて読んで、気に入ったら買う。
本当に気に入った本は何度も読むので買って手元に置いておきたいんですよね。
即買いしてつまんなかったものは売りますけど、滅多にそういうことないです。

電子書籍は自分には合わなかったので、スペースと本代の節約のためになるべく文庫化されてから買うようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本って仮に月に1冊しか読まなくても10年あれば100冊は軽く超えます。

マナー本やずっと何年も使える教養系以外は、読まないんですよね。

電子書籍は目に優しくないイメージがあり、利用してません。
あーでも、アマゾンプライム会員なので雑誌とか結構、無料で読めるんですよね。

お礼日時:2021/12/22 20:06

エロ版は国立国会図書館にしかない。


古本屋探すか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エロ本は昔、良く買いました。
あれは別の意味で借りるのは恥ずかしいですわ。

お礼日時:2021/12/22 20:07

私は読みたい本は全部新刊で買う派です。


図書館や中古本は、作家さんにお金が入らないので、好きではありません。
ある意味「お布施」「寄付」的な気持ちですね。(正当な対価を払っているだけなので、それもおかしいのですが。)
金銭的に余裕が無くなったら図書館派になるかもしれませんが、今は余裕あるので・・・。
ただ、質問者さんと同様、本棚のスペースの問題があるので、最近はもっぱら電子書籍頼りです。
電子ペーパータイプの端末なら、目も疲れませんし、軽いし、たくさん入るので出先でその時の気分で読む本を選べるし、お勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 昔はお気に入りの作家が居たのですが、今は特にこだわりが無いです。

電子ペーパータイプの端末?
それ、初めて知りました。
調べてみます^^

お礼日時:2021/12/22 20:07

現代なら…図書館で充分です。


スマホに表紙と前書き後書きなど写すのも良いと思います♪

気に入った文章も写メ取れば記憶にも記録にも残せますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり図書館ですかね。

なんとなくタイトルだけで買ってみたくなる本はあるのですが、
結局、一読したらよほど面白くない限り再読することはないんですよね。

お礼日時:2021/12/22 20:04

個人的には


購入したほうが
気合を入れて読む。

立ち読みや借り本は
なんか読んだ気がしなくて
記憶が薄い。

記憶が薄いのに読んだ時間が
もったいない気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、気合については、読書する習慣があるのでいけます。
ただし、図書館で借りた本の場合、つまらないと途中で止めますがw

経験上、買った本も借りた本も2回以上読み返すケースはほぼ無いですね。
記憶に残るという点もあまり大差ないです。


でも、過去の作品って本でもDVDでも音楽でも年寄りになったら再読、再視聴したい気持ちはあります。

お礼日時:2021/12/20 20:53

本が売れないと作家が生活していけない。


それで執筆ができなくなれば
回り回って私達が良い作品に出会えなくなるんです。
まずは図書館で借りて読んでみて、
良いと思ったら買うくらいのことはしてもいいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただねー。
最近の本って平気で1000円以上しますよね?

文庫本はまだしも新書で1000円って痛いんです。
昔は好きな作家の本をある程度集中的に読んでいたので、ある程度当たりはずれの検討が付きましたが、今はギャンブル要素が強い(^^;

あと、買っても複数回読むことがほぼ無いので、古本屋に売るのですが、
100円以下とか悲しくなりますわ(笑)

お礼日時:2021/12/20 20:51

両方じゃダメなんですか?図書館で探して、なかったら買う!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論、学生時代は両方でした。

財力的に無理ですし。

お礼日時:2021/12/20 20:49

カジュアルに読むなら図書館で良い



何度も繰り返し読みたくなるようなモノや年とってから読みたいなというのは買う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔は、本を買って本棚に収めていたのですよ。
でも、読む量が多いのですぐに満杯になり、昔はとにかく物が溢れてました。

ある時から断捨離して、そっから自室には本がほぼ無いです。
※せいぜい、マナー本ぐらいw

お礼日時:2021/12/20 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!