アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作品の人気によって多少の違いもあると思うのですが。
普通、新作(日本の小説)が発売されてから、
どのくらいの期間がたてば、図書館(市・区など)で借りられるように
なるんでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

図書館には、今まで発行された本がすべて集められるわけではありません。

(全部の本が集まっているのは国会図書館くらいかな?)
図書館に対して入れて欲しい本、読んでみたい本としてリクエストの多かったものを置くようになっています。

そのために、人気のある本やリクエストが多く着そうな本は販売日と同時に入荷することもあります。
人気はあまりないが、リクエストはそこそこあるような本は納入される時期がかなりちまちまです。
(その図書館の司書の人の趣味によって変わってきたりします)

だから、どのくらいの期間がたてば納入されるか?という目安はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。

うちは合併した市で旧町の時の図書館がそのままのこっているので、あちこち利用していますが、それぞれ予算が厳しいので本屋さんみたいに新作をすぐ入荷するとは限らないようです。

それよりもリクエストされた本を第一に考えるところもあります。 大きな図書館ではリクエストの多い本から購入するかもしれませんね。一度リクエストしてみるといいと思いますよ。
ただし、毎回毎回同じ利用者のリクエストとなると、二の足を踏まれてしまいますので、時々にするほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどリクエストですか~
今度やってみます。

多少現場にいるものとしてコメントしますが、私自身は選書(どの本を購入するか決めること)に携わる権限がないので、あちらこちらから少しづつ聞いた話です。

そういうものである、というよりそういうところもある、という感じで捉えてください。

yui_oさんやsuriruさんがおっしゃるように、リクエストがたくさんついている本は購入の比率が高くなることが多いです。図書館で入れることが難しい本(著作権問題が絡むDVDなどが主体の本・書き込み式問題集など)でなく、予算に見合えば、ですけれども。

選書の仕事は、
取次ぎが実際に持ってくる本(もちろん出るもの全てがくるわけでなく、ある程度取捨選択されています)を、
携わっている全ての人が見て(うちではその館の司書全員です)、
予約状況や予算、将来的な利用の見込みなどを勘案して購入するかどうかを決める
という手順になります。

この時、実際に見ることなく早々に購入決定になるものもあります。
うちではハリーポッターのシリーズなどです。
既に出ているものも購入していますし、購入前から予約が大量につくので買わざるをえません。
一概に言えませんが、早々と購入決定して発売日より前に本屋に注文しても、発売日に届くとは限りません。
ひどい時は発売後売り切れで増刷待ちになり、一部の大型書店には平積みになっているのに図書館には届かない、なんてこともあります。

また、かりに発売日に図書館に届いたとしても、その日のうちに貸し出しが出来るかというとそうでもありません。
届いたものはまず検品しなければなりません。
ちゃんと注文どおりきているか?(数はあってるか?違うのが来てないか?汚れたりしてないか?)
納品書の値段と実物の値段はあってるか?
装備はちゃんと出来てるか?(図書館用バーコードは間違ってないか?保護フィルムがきちんとかかっているか?蔵書印は押しているか?分類ラベルは間違いなく出ているか? これらはほとんど本屋に外注してやってもらっているところが多いのです)
チェックが終わって問題なければ今度は本を登録しなければなりません。
空いた人手があって量もさほどでなければ、到着日に出すことは可能だと思いますが、なかなか難しいと思います。

そんなわけで、どのくらいで、という問いの答えは「ケースバイケースです」としかお答えできません。
予約で回っている本だと、予約が切れるまでは図書館の本棚に収まることさえないわけですから。
ひとつ補足しておくと、購入本が全部予約本、というわけではありません。
予約がつかなくても、「これは後々あると便利だ!今買っておかなければ後で購入するのは難しいかもしれない」という本なども購入しているわけです。
そうでなければ図書館に「新入荷コーナー」などできないことになってしまいます。
さまざまな基準が各図書館であると思いますが「何人予約がついたから必ず購入」というものでもなく、その時のさまざまな状況の中で「バランスよく」購入予定を立てておられることでしょう。

長々と失礼いたしましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

1つ本を納品するだけでも
大変な手間がかかっているんですね…
知らなかったです。