プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ん」の異音について7つの音環境を示しつつ述べよ、という問題があり
([b]の前では[m]になる、等)
その7つの単語も示されているのですが(上記の例だと「本箱」という単語がありました)
「本棚」と「本だ」という単語があったのですが、両者共に「ん」のあとが[d]なので、両方とも[n]になると思うのですが

両者の「ん」に違いは出るのでしょうか

ちなみに7つは、「ん」のあとが、バ行のもの、ナ行のもの、ヤ行のもの、ガ行のもの、母音のもの
そして「本棚」と「本だ」です

もしよければお助けください

A 回答 (4件)

「ん」の異音7つですね。

音声記号が使えないので下記のような雑な書き方をしますが、ヒントにはなると思います。あとは「日本語音声概説」(川上蓁)、「日本語の音」(城田俊)などの専門書で勉強してください。本によって音声記号が違うケースもあります。

m、p、bの前…両唇鼻音[m]
t、d、nの前…歯茎鼻音「n」
に、にゃ、にゅ、にょの前…歯茎硬口蓋鼻音(左側が長いn〉
k、g、軟口蓋鼻音の前…軟口蓋鼻音(右側が長く丸まった[n」)
語末、文末など…軟口蓋鼻音[N] (息が半ば口から出る)
[i] 、半母音[j] などの前…鼻母音のi(チルつきのi)
[o]、半母音[w]などの前…鼻母音のu(チルつきのu)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、簡単な書き方でもわかります!
ありがとうございます

本箱[m]、本に[n(左長い)]、本が[n(右長い)]、本屋[i]、本を[u]

とここまでは順調に行ったのですが
あとは[N]と[n]なんですよね…
残りが本棚と本だなので[N]に該当するものはないのかなと思いながら
頑張ってみることにします

ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/22 02:27

こんばんは。



これは、一般音声学か、日本語音声学ですね。
掲示板だと、表記が限られてしまうので、ちょっと書きにくいですね。

>「本棚」と「本だ」という単語があったのですが、両者共に「ん」のあとが[d]なので、両方とも[n]になると思うのですが

本棚 [hoNdana]

本だ [hoNda]

本棚のほうは、最初の「ん」の発音の値はに、hoNの後にくる na のn 音とaの母音の用意をしていますね。その分だけ、hoN の n の掛かる時間が短くなります。

本だ [hoNda] は、その用意をしていません。

おそらく、前者の「本棚」のほうが、「N」の息漏れが大きいはずです。後者の「本だ」の「N」の息の圧力が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、簡単な書き方でもわかると思いますので!
ありがとうございます

長さ、息漏れ等自分で発音してみての違いは皆様のおかげでわかりつつありますが…

頑張って音声記号で探ってみます

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/22 02:24

調べたわけではないですが、



「本棚」の方は、「ほ」を非常に短く、「ん」は長く発音し、「ほんーだな」になると思います。
対して、
「本だ」の方は、「ほ」、「ん」、「だ」が等間隔だと思います。


なお、
「『ん』のあとがバ行のもの」とありますが、
バ行だけでなく、パ行とマ行の2つを加えた、3つ一組のグループのような気がします。

また、
「本場」は、「バ行」と「本棚」の両方に属し、
「本箱」は、「バ行」と「本だ」の両方に属するような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
微妙な長さの違いの方向で調べなおそうと思います

[m]を導き出させようとして「本箱」という単語が出題になっていただけので
マ行とパ行も加わること前提での出題なのだと思います
全部の単語をそのまま書いてもよかったのですが、万が一学校がばれたらと思い
その単語の特徴だけをあげたのでわかりづらかったですね、すみません

解決の糸口になりそうです!ありがとうございました

お礼日時:2007/07/20 00:04

「ん」に七つもの音があるわけ無いですよね。


七つの単語についてNかMかNGかを示して後に続く音との関係を示し、法則のようなものを示せばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!