プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、我が家の老犬が炊飯器のコンセントコードを噛み切ってしまい、全く使えなくなってしまいました。

この炊飯器は、購入したばかりなので何とかまた使えるようにしたいのですが、コンセントコード交換はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 自分でもできますよ。

↓のような方法です。工具も部品も大きめのホームセンターならだいたい扱っています。
 http://e-tokai.sakura.ne.jp/syachi/2008/03/post_ …

 こういう感じに切れた部分にコンセントのコネクタを取り付けてやり、短くなったぶんは延長コードで継ぎ足してやれば使えるようになります。

 ただ、やはりちゃんと修理に出したほうがいいとは思いますけどね。炊飯器は大電流がかかる機器ですので、そちらのほうが安全・安心ですし。それに部品はともかくとしても圧着のために電工ペンチはどうしても必要ですけど、これがけっこう高いのですよね。ネットで買えば1000円くらいからあるにはありますけど。メーカー修理に出してもせいぜい3000円程度でしょうからメーカー修理をおすすめします。

 電話でメーカーサポートに問い合わせて、「コードをペットが噛みきってちぎれてしまったのですが修理はいくらくらい掛かりますか?」って聞けば答えてくれると思います。断線ですが、みたいな聞き方だと見てみないと分かりませんとか言われちゃいますので、具体的に説明したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

リンク先のページは、とても参考になりました。
やはり、自分で修理することも可能なんですね。

今回は、ご指摘頂いたとおり高圧電流が流れるためショートして火事になったら怖いので、一度メーカーのほうへ問い合わせてみたいと思います。

親切に回答していただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 21:14

>我が家の老犬が炊飯器のコンセントコードを噛み切ってしまい


わんちゃん、感電しませんでしたか・・・一番心配です。

炊飯器は比較的消費電力が大きいのでユニット交換がいいでしょう。

コードは掃除機みたな巻き取り式ですか。
大抵のものはOEMで専門メーカーが作っています。
ただ、本体との接続が半田付けされている場合があります。
ですから、ちゃんと半田付けできるかどうかが問題になります。
不安なら、修理に出すことが賢明だと思います。

こたつみたいなコードが本体から外れるもの。
これはいうまでもなく交換です。

いずれも、量販店で部品として購入できると思います。
最近はメーカー系の部品会社は一般売りしてくれませんので
店にお願いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

うちのわんちゃんは、無事でした。ご心配ありがとうございます。しかし、私がコンセントを触ったときにはバチッと音たてており大変危険な状態だったので本当に感電していなくて良かったです。

炊飯器なんですが、巻き取り式のコンセントでもなく取外しができるタイプでもないものです。
最初は安く済ませたいと思っていたのですが、炊飯器は大容量の電流が流れるということなのでショートして火事になったら怖いので、一度メーカーのほうへ問い合わせてみたいと思います。

親切に回答していただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 21:40

メーカー(メーカーサービス会社)に問い合わせても色よい返事はしてくれません。


(個人には直接売ってくれないと思います)

最善は購入先で「純正」の部品を購入して交換(炊飯器を分解する必要アリ)する事です。

見える部分でコードを切って汎用のコードで接続する場合は以下の点にご注意

・配線の太さ‥熱器具はかなり電気容量必要です 1.6~2.0mm程度の配線がベスト
・接続方法‥設置場所、炊飯器ということは水がかかったりするリスクが大 繋ぐのも電気抵抗が少なく絶縁を保つ方法がベスト

★但しまだ保証期間が残っている場合でも「社外部品」をつけた製品はメーカー保証は一切ききません。

純正部品であれば「誰が」作業して交換しようが無問題です。(事実上わからないから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

自分でコンセントのコードを交換する際の注意点が詳しく書いていただき、とても参考になりました。
やはり、炊飯器はかなりの電気容量を使うので太い配線を使わなくちゃいけないんですね。

今回は、ショートして火事になったら怖いので一度メーカーのほうへ問い合わせてみたいと思います。

親切な回答で、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 21:20

出来るはずですよ。



メーカー又は購入店に聞いて見れば教えてくれるはずです。

安くするのでしたら、噛み切った所から切り離し、ホームセンターで販売している電気コードとコンセントに変えれば使えます。

家庭電気の規格内の商品ですから問題無いですよ。

近所に、ちょっと電気が出来る学生とか男性おられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

やはり、コンセントのコードは自分でも交換することが可能なんですね。
炊飯器を新品で買ったばかりだったので安く済ませたいと思っていたのですが、近所に家電に詳しい友人やご近所さんがいないので一度メーカーのほうへ問い合わせてみたいと思います。

親切に教えて頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!