プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護材付架橋ポリエチレン管 <PE-X>の配管でのソケットは一度はめると取り外しは出来ないとのことですが、
取り外しの出来るソケットはないのでしょうか

保護材付架橋ポリエチレン管 <PE-X>
https://www.haikanbuhin.com/top/detail/asp/detai …
ここを参照しています。

タブチのDRT13Mは取り外しできるのでしょうか? 又、架橋ポリエチレン管には対応可能でしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>取り外しの出来るソケットはないのでしょうか

多分無いですね。
そういうことをしない代わりに早く確実に接合するために作られたものなので。

分解できてもメーカーは再利用では性能保証していません。

分解可能な構造でないと無理(無理やりなら出来ますが)ですが、動画は紹介しておきます。

【自分で施工】架橋ポリエチレン管継手の外し方と復元方法
    • 0
この回答へのお礼

取り外し可能なソケットは「無い」ということで理解しました。外れないように設計されているものだと学びました。
取り外し動画ありがとうございました。
取り外しても繰り返し使えるような構造ではないように思えます。

助かりました。

保護材付架橋ポリエチレン管 <PE-X>は、接続後は 塑性加工されたようにホースが変形します。

従って長さの変更はパイプを切断してから再度清掃の上継ぎ手に差し込むことになります。

タブチのDRT13Mは、三層管「ドライフレックス」用の継ぎ手仕様となっており、上記のホースとは全く異種の管です。

また、どんな継手でもねじの所では、回して取り外しはできるようになっています。
ホースまたは管の差し込んであるところは、(漏れては困るので)固定状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホース差込み部分は、抜けないところに利点があるように作られていると理解しました。
DRT13Mは別物だったのですね。
近くのホームセンター2件とも説明できる方がいませんでした。

やはり困ったときは「ここ」ですね