アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります


ラジエターのサブタンクが空になっている車を見る事があります

これは どこからか クーラントが漏れているためでしょうか?

それとも 年月が立つと 幾らか蒸発して サブタンクが空になることがあるのでしょうか?


お教えください

A 回答 (7件)

車の構造上から、サブタンクから漏れるものもあります。


サブタンクには、オーバーフロー用にホースが付いています。
当方のは、構造上、運転時にサブタンクの内壁面を伝ってホースに入り込んで漏れるということを起こします。まあ一言で言うと漏れやすい構造のため、走行後に点検すると、よくホース先からクーラントが漏れています。

 エンジンの熱によりサブタンクの水位が上がり、オーバーフロー用ホースから漏れやすくなり、エンジンが冷えるとサブタンクの水位が下がる・・・・・というのを繰り返し、その結果、冷間時にはサブタンクが空になる場合があります。ということがあることも知っておいて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

了解しました 温度差の繰り返しですね

お礼日時:2012/05/26 19:54

そうです。



ラジエターには2種類有る事をしっておいてください。
=ラジエター自体にキャップの付いた「開放型ラジエター」
=サブ(コンデンス)タンクにキャップの付いた「密閉型ラジエター」

開放型ラジエターは
サブタンクが開いています。
しかも熱いLLCが流れ込みます。
サブタンク自体から蒸発します。
10年も無交換で使えば、LLCサブタンクはほぼ空っぽになるくらい蒸散するでしょうが
使用状況により微妙な線もありますね?

密閉型ラジエターでは起こりえません。
=サブタンクも空気から遮断されており、蒸気が漏れない構造。
密閉式でタンクが空になっていたら
相当重篤な症状です。
=漏れやオーバーヒートが疑われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回のものは開放型でした  2種類あるとは初めてききました

ありがとうごございます

お礼日時:2012/05/26 19:56

通常であれば、空になる事はないでしょう。

定期点検・車検時に減っていれば、継ぎ足すでしょうから。
自分の場合は、エンジンヘッドの歪みでガスケットから洩れ、場所の特定ができず、クレーム処理でエンジンの載せ替えで対応してもらいました。
始業前点検と迄は言わないけど、1ケ月に1度位でボンネットを開けて簡単な点検をしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

通常注意を払っていればいいんでしょうね

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/26 19:53

>ラジエターのサブタンクが空になっている車を見る事



普通は一定の量の増減を繰り返します

エンジンがオーバーヒート気味か
ラジエターキャップ関係
ラジエター内部にエアが混ざり溢れているなど
「ラジエターサブタンクが空になるのは」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

参考になります

お礼日時:2012/05/26 19:52

もれていますね。



私のバイクでは、シリンダーとラジエターをつなぐ耐熱ゴムホースのつなぎ目からもれていました。
僅かな滴で漏れ、乾燥して白いシミとなってフレームに付いていました。
サブタンクも空になっていました。
留め金のネジ締めで改善しましたが、ゴム部品は劣化すると漏れますね。

ラジエターに穴が開いたらもっと激しく漏れるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漏れの経路チェックしてみます

お礼日時:2012/05/26 19:50

>これは どこからか クーラントが漏れているためでしょうか?


そういうことですね。

1年以内に空になるような車は、どこかが故障・劣化しています。

>年月が立つと 幾らか蒸発して サブタンクが空になることがあるのでしょうか?
普通に蒸発して空になることもありますが、2年間整備無しならあるでしょうね。

1年1万kmなら、1年以内で空にはならないと思います。
1年2万km以上なら半分ぐらいにはなるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

蒸発の件も考慮したいと思います

お礼日時:2012/05/26 19:50

正常ならば、2~3年程度では空には成らないけど、10年間とかノーメンテだと自然に減るでしょう、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテの差でしょうか

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/26 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています