プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウォッシャー液がドロドロになってしまいました。原因はまったく判りません。
タンクの中にある液もドロドロのようです。
一度タンクの中をきれいに洗いたいのですがどのような方法が良いでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (7件)

外すのは、タンク本体はビス2~3本で止まっていますので簡単に外せます。

(車種により違いあり)。
面倒なら、台所ハイターを入れて、時間を置き、上部のふたから、ホースを入れて水を出して入れ替えの方法もあります。
ウォッシャーは、たしかに水でも良いのですが、ウィンドーは、排気ガス、砂の付着により汚れています。
ウォッシャー液により、汚れを落とすとともに、ガラスとワイパーゴムの間の、滑活の役目にもなりガラスの傷つき防止になります。水だけですと、水垢がたまりやすいです。
母檸檬等の家庭用洗剤でもOKと言う人もいますが、ゴムやボディん悪影響を及ぼしますので、ウォッシャー液をお勧めいたします。
ホームセンターで200mlで20~100です。

この回答への補足

・タンクがフェンダーの裏なんです。タイヤハウスのカバーを外すのか、思い切ってフェンダーを外すのかといったところです。

補足日時:2004/04/24 09:59
    • good
    • 1

ウオッシャー液の変質したかたまりか水垢のようなものだと思います。

 ウオッシャータンクが外しにくいということなので、こんな方法もあります。
タンクの給水口から、水道のホースを(入らなければ細いホースを水道のホースに突っ込んでビニールテープを巻いて隙間を塞ぐ)出来るだけタンクの奥に突っ込んで水道水の水流で洗う 給水口にあふれ出る水が綺麗になるまで続ける。 この方法でも まあまあ綺麗になります。 冬季を除いて液は水道水が良いと思います。(冬は凍結防止のためウオッシャー液)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・有難うございます。簡単にできそうですね。

お礼日時:2004/04/25 18:34

タンクを外してコイン洗車場とかの高圧洗浄器でシュパーっとやると結構綺麗になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・有難うございます。確かにきれいになりそうです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/04/24 09:56

 ちなみに豆の知識ですが、凍る心配がないなら、ウォッシャーオイルは水道水で間に合います。


 水ならドロドロになる心配ありませんしね。
 洗浄力は多少落ちますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・水でOK。とは・・!カーショップなどの宣伝につられて専用液でないといけないという先入観がありました。参考にします。有難うございました。

お礼日時:2004/04/24 09:58

外して小ねじ・ナットを入れて振り洗いするといいです。


撥水効果のあるウォッシャー液の場合、他の物と混ぜると変質するそうです。どろどろになるかどうかまでは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・有難うございます。「ガ○コ」の注意書きにあった気がします。この可能性が大ですね。
ドロドロの状態としては、障子や襖を張る糊のような感じです。

お礼日時:2004/04/24 09:55

噴射ポンプは長い時間(30秒)や空運転すると、焼きつくので注意が必要です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・ありがとうございます。空転に注意ですね。

お礼日時:2004/04/24 09:52

ウォッシャータンクは通常簡単に取り外せますので、外して洗うのが楽だと思いますよ。



もしかしてラジエータ液とか入れてませんよね。

この回答への補足

・タンクを外そうと思いましたがフェンダーの裏側に収まっているので簡単に外せそうにありません。タイヤハウスのプラスチックカバーを外せばよさそうなのですが、これもプラスチックの「+(プラス)ネジ」で止められています。普通のドライバで廻してネジがいかれませんか?

補足日時:2004/04/24 09:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・有難うございます。液を家族で足した者はいないので、車検時に工場で気を利かした結果・・・。といういことも考えられます。

お礼日時:2004/04/24 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!