アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
主婦ですが,子供の頃から ガスが怖くてならない者です。
(いつか,ボン!って引火するんじゃ?)とおもってしまいます。

引っ越してきた時に,都市ガスの業者さんに,台所の二穴コンロを ホースで つないでもらったのですが,ホースが なんだか長いんです。ガステーブルの上に乗っかっています。これが過熱して 引火したらどうしよう?切っても良いのだろうか,と思うのですが、業者さんに してもらったままのほうが良いのか判断がつきません。

ホースは ゴトク近く(ゴトクまで約3cm)を通過し,ひとまきして繋がっています。ホースに 火がつくことはありえると思われますか?なお,切れば,コンロ後ろのスペースでつなげられます。
御存知の方がいらっしゃったら,どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ガスホースが、昔ながらのゴム管の場合、あまりバーナーの炎に近づきすぎていると、引火する可能性もないとはいえません。

私の地元の大阪ガスでは、10数年ほど前から、「ガスコード」と呼ばれる新型のガス接続用ホースが販売されています。
 これは、単なるゴム管でなく、金属製のワイヤーで補強されていて、丈夫に出来ています。
 一度、地元のガス会社にご相談になられるのがよいと思います。
 また、ガス漏れ警報機、ガスが過剰に流出した場合
自動的にガスをストップさせるマイコンメーター、など、安全対策のための各種機器もあるかもしれませんので、ガス漏れが不安なら、こうした点もお問い合わせになられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マイコンメーターや,警報機,自動消火も付いているのですが,ガスコードの話ははじめて聞きました。いい物があるのですね。取替えの際に聞いてみます。ていねいなご回答 どうもありがとうございました。

通常のご使用では、引火はあり得ません。

ホースが長いと、お思いでしたら、ガス屋さんにお願いしましょう。

ホースが何十年もご使用になられて、ガス漏れを起こしてたら可能性はありますが、引火の前にガスの臭いに気づかれるはず。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してまだ1年ですので,ガスもれはまだ大丈夫かも,,,です。そうですね,においに気が付くのが先ですね。安心しました。どうもありがとうございます。

引火しないとは言い切れませんが、自分できってはいけません。

心配なら業者に頼みましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね,自分で切るのはやめた方が良いみたいですね。