プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーリツのシャワーホースを混合水栓と接続する際の、ねじサイズの規格を教えてください。
ネットで探しても、ノーリツ製品の情報はなかなか出てきません。
市販のシャワーホースを接続できるんでしょうか?

A 回答 (2件)

シャワーホースを取り外して水栓器具売場に持って行くのが最も簡単かつ確実な方法です。

水栓器具やホースなどの水道用部品は、JIS規格/水道法基準適合品(JWWA認証)で一般に普及しているサイズを採用しているようですが、市販の交換部品は特別なサイズにも適合するように何種類かのアダプタが付属しています。それを使えばたいてい接続できます。

ちなみに、我が家はノーリツの給湯器+INAX(現LIXIL)の混合水栓(呼び径:13ミリ)ですが、KAKUDAIのシャワーホースがアダプタなしで水栓に接続できました。シャワーヘッドも市販品(メーカー名は失念)に交換済みですが、シャワーヘッド側もアダプタ不要でした。

参考:KAKUDAIのシャワーホースの図面より抜粋

ねじ記号の「G 1/2」はJIS規格の表現でいわゆる「呼び径:13ミリ」に該当します。
 呼び径:13ミリ 記号:1/2 (1/2インチ=12.7mmの近似値)
 呼び径:20ミリ 記号:3/4 (3/4インチ=19.05mmの近似値)
 呼び径:25ミリ 記号:1  (1インチ=25.4mmの近似値)
「ノーリツのシャワーホースの混合水栓との接」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

真魚さん
詳しい情報と経験談ありがとうございます。
寸法の規格を理解するうえで、呼び径やピッチがポイントになることは大いにヒントになりました。
あとは現物で確認するのが一番確実ですね・・・
漏れが始まっているので、早いうちに解決しようと思います。

ノーリツでも製品によってサイズが違うので、ノーリツだけでは判りませんよ。

取り外して、ナットのサイズを測るか、ホース毎持ってホームセンターなどで現物合わせで探してください

それか型番から調べるか
    • 0
この回答へのお礼

madahamaさん
回答ありがとうございます。
メーカーごとに寸法などの規格は同じなのかと思ってみました。
やはり現物で確認しながらさがすのが確実なんですね・・・・