プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年使用して抜けなくなったガスコンロのホースを外す方法を教えてください。

A 回答 (4件)

 元厨房設備の会社におりました。

古いホースは切ってしまいます。
 ガスコンロの接続のところから5cm位のところをカッターナイフで輪切りにします。コンロに残ったホースは縦にカッターナイフで切り込みを一本入れていき、ソーセージを剥く要領で外します。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。切断法が手っ取り早そうなので試してみます。

お礼日時:2010/02/08 21:47

ガスコンロとガスのバルブの両方をカッターナイフでホースを1度切断してから、ガスコンロとガスのバルブの両方の切り残したホースを縦にカッターで切り裂いて取り外しましょう。

それから新しいガスホースに取り換えてホースクリップで固定すればOKです。くれぐれも古いガスホースは再使用されないようにされてください。ガスホースは経年劣化でひび割れしてガス漏れの原因です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。切断法が手っ取り早そうなので試してみます。

お礼日時:2010/02/08 21:46

こんばんは。



熱湯をかけてみてください。
こびり付いた汚れが溶けて、尚且つホースが熱で柔らかくなってきますので、思いのほか簡単に外れますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。熱湯で柔かくする方法もあるのですね。周りの水を拭くのが面倒そうなので切断法を試してみようと思います。

お礼日時:2010/02/08 21:49

収縮している上にへばりついてることもありますので切るしかないです。


ホースは再使用不可(変質している)なので新しいのを買い換えましょう。

自分も10年近く使ったガステーブルを外すのに,取れなくて切り外しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。切断法が手っ取り早そうなので試してみます。

お礼日時:2010/02/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!