プロが教えるわが家の防犯対策術!

リザーバータンクの液量がMAXを超えている時はどうしたらいいのですか?2cmくらい超えています。

A 回答 (3件)

単純に純正位置はローとハイの中間位置まで入っていればいいので、その位置まで抜いて、増減の様子を見ていたら良いと思います。

多いと万が一クーラントがリターンしてきた場合、吹いてしまう事があるからです。2cmくらいだと大丈夫だと思いますが、適正位置で調子した方が妥当だと思います。もしラジエーターなどに不具合が起こった時に、発見し易いと思います。
    • 1

ラジエーターの冷却水のリザーブタンクを前提に。

熱せられ戻りが増えたとしても、普通にオーバーフローしますので、多少多い分には特に問題ありません。
ただ、LLCは焼けると独特の甘ったるい匂いがしますが、しばらくすれば消えます。

ボンネットを開ける機会に液量をちらっと確認し、Lowを割り込んでいたら、本体、ホースの漏れ、ラジエーターキャップのプレッシャーバルブの点検と、LLCの補充が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!

測定時の条件は?

冷却水が熱い時?冷たい時?
冷たいときの測定でMAXとLOWレベルの間にあることが
必要ですが 2センチくらいなら大して気にする事は
ありませんが、どうしてもというならばスポイトで
吸い上げれば良いでしょう
ただ、レベルが上がった原因を把握してからにしましょう

この回答への補足

測定時は、エンジンをかけて、3kmくらい走ってエンジンを切った時です。冷却水はおそらく冷たい時です。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすかい回答ありがとう御座いました。参考になりました!